恩原高原オートキャンプ場 設備がキレイ!スタッフさん感じ良いです。満足です! 周辺観光情報あり

くるま旅(車中泊&グルメ)
スポンサーリンク

4月末に岡山県の北部にある恩原高原オートキャンプ場を利用しました。
雨のキャンプでしたが、楽しませてもらいました。最近のキャンプ場は、大人の方が多いです。
ミドルさんもシニアさんも、軽バンやハイエース、キャンピングカーなどで来られているようでした。

まずは結論!
・レトイレ&シャワーはキレイでゴミ(要分別)も出せるおすすめのオートキャンプ場です。


正面入ってすぐの表示(わかりやすいです!)

恩原高原オートキャンプ場のご紹介

雨の合間をぬってテーブルとイスだけ出しました。奥に見える建物がトイレ&シャワーのある建物です。うちはB1という「電源なし」のサイトです。

電源はサブバッテリーエコフローがあるので、いつも電源なしを選びます。「電源あり」から予約が入るのでしょうか。意外と予約が取れることがあります。

住  所:岡山県苫田郡鏡野町上齋原2037-3  TEL 0868-44-2840

営業時間:8:30~17:00(うちは、無理を言って6時前に入らせていただきました)

料  金:1泊1サイト 4,500円  AC電源料金別 700円
※うちは電気は使いませんでしたが、15アンペアまでいけると説明がありました。
地味にうれしいポイントです。このためキャンピングカーが多かったのでしょうか?

利用時間:午後2時~翌日午後1時

公式ホームページ:こちら

下は、公式ホームページからの画像です。(サイトの場所・種類をご確認ください)

うちはB1 Bエリアの入口付近(電源なしサイト)を利用させてもらいました。
下は周辺の様子です。

 

よかった点(おすすめポイント)

  • スタッフさん みなさん気持ち良いです!
    受付の方も、朝、清掃等をされていたスタッフさんも、笑顔でのあいさつは気持ち良いです。みなさん、とても感じが良いです。
  • ゴミ(分別)や炭を捨てることができます。
    ごみと炭(消火後)を置いて帰ることができきます。ごみ置き場もきれいに分別管理してあります。
  • 「トイレ・洗面兼シャワールーム」がとてもきれいです。
    シャワーは無料で利用できます。ソープ等、備え付け品はありませんがドライヤーまで完備されています。温泉に行かなくても使える感じです。

  • ペット同伴OKです。
    区画されたドックランもありました。うちも、子どもが小さい頃、犬同伴でキャンプにいける場所を探していましたが、当時はあまりありませんでした。

    犬を預けて、出発して、帰って連れに行って・・と結構、手間だなぁと感じていました。
    ペットと一緒に楽しめるキャンプ場はポイント高いですね。

 

確認しておきたい点

  • サイトによっては?お隣が近い
    わたしが利用者したサイトは、まわりのサイトが結構近く、植え込みや木なども、あまりありません。タープなどで視線を上手に遮る必要があります。
    オープンで安心な感じ!と考えればGOODですね。

    下の画像1枚で3~4つのサイトがあります。

  • キャンプ場からお店が遠い
    買い物を済ませて、チェックインしましょう。
    ・最寄りのスーパー「PLANT5鏡野店」まで40分
    ・コンビニ(ローソン 三朝温泉店)まで30分
    ※利用させてもらいましたが24時間営業ではなかった気がします。ご確認ください。
  • 提携しているお風呂が早くしまる
    半額(600円→300円)で利用できるクアガーデンこのかの最終入館18時は早目ですね。ホームページで見るとかなり良さそうな施設でしたが、利用はできませんでした。

    温泉に入りたかったので、別の温泉を探しました。車で20分くらいのところにありました。
    奥津温泉 花美人の里(受付 土日祝:19時まで)割引などはありませんが、とてもきれいな温泉でした。サウナも露天風呂もありました。

その他の魅力

B1サイトの横には山からの小さな川が流れていています。(上の画像)
子供づれさんなら水遊びされると思います。入ってすぐに広い広っぱもあります。子どもたちが遊んでいました。

「サイトを遮るものが少ない」と書きましたが、これのおかげで全体の見通しはとても良いです。

 

周辺観光(鳥取市・倉吉市) おすすめスポット

キャンプ前後の動きは、次のような感じです。雨の予報でしたので、ギリギリまで鳥取での観光としました。本当は早くキャンプ場へ入ってゆっくりしたかったのですが・・仕方ないです。

うちは、雨の日はタープも出さない横着方式です。小雨ならバックドアを開けた空間でくつろぎます。この日は風も強かったのでこれもあきらめました。

(画像は別な場所での画像です)

キャンプ場の前後のスケジュール

■チェンクインの日
鳥取市で鳥取城跡や博物館(県立、市立)、玄忠寺(荒木又右エ門記念館)へ伺いました。
キャンプ場から1時間少しの場所になります。
鳥取市には大きなイオンもあるので、キャンプの食材などはすべてこちらで購入しました。

■チェックアウトの日
鳥取県倉吉市の白壁の土蔵群(キャンプ場から40分)を、まち歩きしました。

鳥取の観光地は鳥取砂丘へ行ったことがありますが、それ以外は初めてです。なかなか良いところです。下のスポットは、人はそれほど多くないですし、ミドル&シニアさんがゆっくりできるおすすめスポットばかりです。

  • 鳥取県立博物館
    最初にこちらへ駐車(無料)して、博物館をみた後に、そのまま城跡へお散歩できます。化石や生物関係から歴史までいろいろな展示が楽しめます。子どもから大人まで楽しめる内容です。
  • 鳥取城跡 天球丸
    天守閣はありませんが、整備中の城跡を見るだけでも価値あります。
    鳥取市が一望できる眺めの良い場所です。天球丸という丸い石垣を見に行きました。眺めの良いお散歩コースとして気持ち良いですよ。
  • 鳥取市立歴史博物館 やまびこ館
    県立博物館の近くにあります。5~10分でつきます。(駐車場無料)
    鳥取の歴史などの展示があり、動画等での説明はわかりやすくて良いです。
    人が少なかったので、ほとんどの動画を見ました。ゆっくり楽しめます。1日に2か所の博物館へ行くのは初めてでしたが、こちらは名前のとおり、歴史に重きをおいた博物館でした。
  • 玄忠寺(荒木又右エ門記念館)
    日本三大仇討ちのひとつ、「伊賀越え仇討ち」で知られる剣豪・荒木又右衛門の菩提寺とありました。境内にはお墓と、荒木又右衛門記念館(遺品や関係資料)があります。
    入館料500円(駐車場 無料)お寺の和尚さんが、案内をしてくださりお寺の中の掛け軸を丁寧に説明してくださいました。
    満足できるスポットです。
     
  • 倉吉の白壁の土蔵群をまち歩き
    まち歩きに一番近い駐車場がいっぱいだったので、市役所の駐車場(無料)へ案内されました。市役所と下の打吹公園は隣接しているので、まち歩きを楽しんだ後、公園の散策をおすすめします。

    まち歩きのコースはそれほど、大きくありませんが小さなおしゃれなお店が多く、立ち寄りながら「まち歩き」をするのがおすすめです。
    たまたま食事入った、お店(店名 Tsudoi 唐揚げ&カレーのお店)が大当たりで、大満足でした。
    こちらの記事に書いていますので、ご覧ください。量も味も大満足です!

  • 打吹公園(うつぶきこうえん)
    桜の名所。春になると、多種多数のさくらやツツジが咲くとありました。
    園内には倉吉博物館、小さな動物園(無料)がありました。(サル山やカメやうさぎ等)
    子どもが大きくなってから動物園にいくことがなくなったので、新鮮で楽しかったです。
    ゆっくりと散策できる公園です。

上記以外にも、岡山県津山市や大山(国立公園)なども楽しめる観光スポットです。
恩原高原オートキャンプ場の場所って、一見するとアクセスがよくないように感じますが、少し足をのばせば、いろいろな選択肢があるスポットと言えます。

まとめ

恩原高原オートキャンプ場を中心にした、鳥取市や倉吉市の周辺観光は、ミドル&シニアさんがゆっくり楽しめるコースです。

山陰地方には、山も海もあり、ゆっくりできる観光スポットが本当に多いです。ミドル&シニアさんにおすすめします!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました