くるま旅に最強の組み合わせ UQモバイル+無料アプリ BRAVE(ブレイブ)の使い方

PC&機材と雑記部屋

「UQ くりこしプランM」+「Brave(ブレイブ)」 最強!

くるま旅で使うスマホやアプリについての記事を少し前に書かせていただきました。
今回は・・
UQモバイルの「くりこしプランM+5G」と無料アプリのBrave(ブレイブ)というアプリを使うことで、くるま旅で、かなり便利に使えるというお話です。

2つの組み合わせで、こんなことができます。

  1. YouTubeに面倒な広告をブロックできる!
    いつものスマホの通信料だけで、YouTubeの最新や懐かしい曲などを広告なしで聞くことがでます。余分な費用は掛かりません
  2. YouTubeのバックグランド再生ができる!
    YouTubeの音楽を再生しながら、Googleマップやネットでの調べ物ができます。
  3. 追加料金なし!使い放題! UQモバイル「くりこしプランM」の低速モードで1Mbpsなら、使い放題
    YouTubeの動画、音楽は1Mbpsの通信速度で、360pであれば何とかなります。
    1日音楽や動画を流していても、追加料金はありません。広告も入りませんので、無限に?YouTubeが使えます。

    ※YouTube360p設定の場合は、1時間で0.24-0.30GBを消費するようです。
    (1GBで3~4時間の動画視聴が可能)出典 OCNモバイルより
    YouTube標準画質(360p)1時間で、容量(ギガ数)をどれだけ使うのか?
くるま旅にピッタリのスマホ&タブレット SIMカード(スマホ契約)
こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエースデビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。 くるま旅に必要なもの トップの画像は私の今月が使用したスマホのデータ量です。結構、使う方だと思います。記事を書いている...

 

基本かな? くるま旅とAmazonプライムミュージック

クルマの中で音楽を聴くのは楽しいのですが、うちではAmazonプライムミュージックを使っています。Amazonプライム会員は年間4,900円と、結構なお値段がしますが、よく利用するAmazonの配送料がお急ぎ&無料であること、映画や音楽、写真を保存するストレージサービスも使えて、結構満足度の高いサービスです。

また、Amazonプライムミュージックのメリットでポイント高いのが、バックグランド再生ができることです。バックグランド再生というのは、他のアプリを使いながら動画や音楽の音声ができるものです。

たとえば、Amazonプライムミュージックで音楽を聴きながら、Googleマップを使うこともできますし、Googleで調べ物もできます。
YouTubeは、有料契約をしないと、他のアプリを開くと音楽や動画は止まってしまいます。

Amazon Music: 音楽やポッドキャストが聴き放題

Amazon Music: 音楽やポッドキャストが聴き放題
AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

Amazonプライムミュージックには、最新の曲だけでなく、昔の曲や洋楽・邦楽両方あるので、かなり楽しめます。
ただし、ずっと聞いていると、プライムミュージックには、200万曲もあるのに・・正直、飽きてきます。
さらに毎月、追加料金(980円もしくは、ワンデバイス380円)を支払えば、Unlimited 契約になって7,500万曲以上が聞けるようになります。※料金は2022.4.6現在 5月から値上げの予定あり。
私、無料お試し期間で3か月くらい使いました。確かに曲数は格段に多くなるのですが、どうもコスパがよくなったと感じませんでした。
YouTubeでの、音楽再生が私にあっているように思います。YouTubeの有料契約を試用した時の方が快適でした。毎月1,180円を払ってYouTubeのpremium会員になるかなぁ。。と今一つ、踏ん切りがつかない状況でした。

アプリ「Brave(ブレイブ)」 くるま旅 での魅力

いいアプリを見つけたのです。
Brave(ブレイブ)というのは、広告をブロックする「WEBブラウザ」(Google chromeとかMicrosoft Edge等と同じ)です。

 

高速ブラウザBraveをダウンロード
不要な広告やトラッカーをブロックすることで高速なブラウジング体験とプライバシー保護を実現する次世代ブラウザ Brave

 

無料なのに、かなり優秀なアプリで、私は、YouTube再生専用アプリで毎日、使っています。

ありがたいことに、このアプリでYouTubeを見れば(聞けば)、YouTubeに広告動画が出なくなるのです。(もちろん、YouTube以外のサイトも広告をブロックできます。)

YouTubeには、音楽だけでなく、最新ニュース等含めて、色々な動画(情報)がありますが、広告だけは少々、面倒です。

  • 広告が曲や動画の変なタイミングで入るのはおもしろくない・・
  • 広告をスキップするボタンをいちいち押すのが面倒・・

この2つの手間のために、運転中の音楽再生にYouTubeを使うのは、「今ひとつ、何とかならないかなぁ・・」と思っていました。

Brave(ブレイブ)を使うことで、このアプリ経由で、YouTubeを見ると広告が出なくなります。
また、IOS(iPhoneやIPAD)の場合、動画をまるまるダウンロード(playlist)にしておくこともできます。(android版は2020.4で対応できていません)

かなり快適にくるま旅で使えます。間違いないです。下がGoogleplayストアの画像です。

Brave 広告ブロック(adblock)するwebブラウザ

Brave 広告ブロック(adblock)するwebブラウザ

Brave Software無料posted withアプリーチ

参考)YouTubeおすすめのニュース動画・音楽動画等
下の内容はあくまでも参考です・・私は、クルマでの移動中に下のような動画を再生し続けています。(画面は見ずに音だけで十分です)
ニュース動画は、放送局ごとにチャンネルがありますし、音楽は、好きなアーティストのチャンネルや年代ごとにヒット曲をまとめたものなど、色々あります。

Brave(ブレイブ)の Androidスマホ アプリ インストール方法

上の方のアプリーチのリンクから、AndroidスマホやiPhoneへダウンロードをするだけで使えるようになります。
下の画面は、インストールと準備を開設したもので、Androidスマホの画面です。このとおり設定すれば、だれでも簡単に使えます。正直、説明もいらないレベルです。

手順① 手順② 手順③
Playストアから、「Brave」を検索して、アプリをインストールします。 インストールできたらアプリを開きます。「続行」をクリック デフォルト(既定)のブラウザにするか聞いてきます。
「後で」を選択。

 

手順④ 手順⑤ 手順⑥
④「プライバシーレポートをONにする」を選択
※次へ、次へと進み、プライバシーレポートが開いたら閉じる。
⑤広告のようなページが開いたら、画面の下にある、家の形のボタンを押す ⑥ホームのページがここです。下のA・B・C・Dのボタンで操作をします。

A:ホームへ戻る B:ブックマック C:検索 D:開いているウインド E:設定

上画像の「E」の「設定」の中に「バックグランドでの動画再生」の項目がありますので、これをONにしないと他のアプリを開いた時に動画・音楽の再生が止まってしまいます。アプリの設定が終わった後でも良いので、お忘れなく!
手順⑦ 手順⑧ 手順⑨
⑦上の図の「C」のアイコンを押すと検索エンジンの選択に入ります。「Google」を選択で良いと思います。画面下に「保存」ボタンがあります。 ⑧Googleの検索に、「m.youtube.com」と入力して検索してください。 ⑨YouTubeの画面が開きます。Googleのアカウントを持っている人は「ログインアイコン」を押してログインします。これで他の端末と同期が取れます。
Braveから、YouTubeを検索してそのまま開くと、YouTubeのアプリが立ち上がります。こうなると普通に広告が流れてしまいます。
モバイル版YouTubeの、YouTubeのURL、「m.youtube.com」を指定して、開くことで、ブレイブからYouTubeを開くことができます。

 

普通にYouTubeが使えて最高のアプリですが、気になる点を2点

  • ヨコ画面の設定が自動でできない!
    本家のYouTubeアプリなら、スマホ本体を横向きにすると、動画再生中でもピッタリ画面にはまるサイズで画面をヨコ向きにしてくれますが、
    ブレイブは専用アプリとは違うので、スマホ本体を横に向けても、自動で、画面サイズにピッタリはめることはできません。(ブラウザなので仕方ないですが・・)下の画像のアイコンを押すことで、きれいに横長画面にはまるのですが、ひと手間の感じです。元に戻すときも「同じアイコン」でヨコ画面からタテ画面に戻します。

  • クロームキャストで、画面をキャストしたい場合、少々、不便・・
    ブレイブでクロームキャストを使うことはできます。
    流れを簡単に説明すると、①「設定」→ ②「PCサイト」→小さい画面でいつものキャストボタンを押す必要があります。下のページで教えていただきましたので、ご参考下さい。世の中には賢い人がおられます。わたしでは、とても思いつかない方法です。感心いたしました。https://pawakichi.xyz/archives/27351546.html

くるま旅に おすすめ「UQモバイル くりこしプランM+5G」

みなさんは、くるま旅の時、スマホやタブレットを使っておられますか?

うちは、日帰りのドライブでも必ずスマホとIPADを持って出かけます。以前の記事にも書きましたが、細かな行先を決めずに自由に動けるくるま旅や車中泊で、買い物、食事、周辺の観光地等を検索する時、スマホは手放せない道具です。

以前もスマホ契約について書かせていただきましたが・・プラン名と名前が変更になっています。

UQモバイルはプランが少し変わっていて「くりこしプランM+5G」(2,728円)というプランになっています。10分かけ放題(770円)をつけても、3,498円です。

相変わらず安いです。携帯料金も本当に安くなりましたよね。
下の図をクリックしてもらうと、画像の元ページのUQモバイルのページが開きます。開いたページの下の方にキャンペーンの情報もあります。今なら13カ月間、5GBの容量追加が無料です。

2,728円で15GBまでデータが使えるだけでも、すごいのですが、このプランの魅力はここではないのです。

UQモバイル くりこしプランM+5Gの魅力

  • 余ったデータ容量を翌月に繰り越しできる
  • UQモバイルは、Auのサブブランドです。速度が安定していて信頼度も高いです。
  • AUショップ、UQモバイルの実店舗で新規申し込みや契約変更、機種変更といったサポートの受付できます。
  • 専用アプリで、高速、低速の切り替えができて、低速時(1Mbps)であれば、使い放題

やはり通信は、速度と安定性が気になると思いますが、下のリンクを見てください。
UQモバイルがどの時間帯でも群を抜いた通信安定度です。この速度測定の結果だけを見てもUQモバイルを選ぶ価値があります。(通信速度はエリアやその他の環境の影響を受けます・・)

わたしは数年、UQモバイルを使っていますが、速度やエリア(AUと同じエリア)で不満を感じることはありません。

 

【2022年3月】格安SIM人気12回線の通信速度を比較 速い/遅いMVNOは? - 価格.comマガジン
実際の速度はどうなのか? どのMVNOが一番速いのか? その疑問に答えるべく格安SIMの通信速度を毎月調査していきます。2022年2月の結果をチェックしましょう!

 

UQモバイルの不満点

文句なしのUQモバイルのようですが、いくつかの不満点はあります。

  • 先日、広島県福山市内のUQモバイルのショップへ行きましたが、店舗スタッフの人数が少ないためか?、機種変更でも対面販売であれば翌々日の対応だと言われました・・
    (年度末の忙しい時期だったためですかね)
  • 基本、ドコモやAUのように実店舗で対面のサービスを受けるより、ネット等で自分で手続きをする人に向いているのかなぁと思います。今回、妻のスマホをUQモバイルのオンラインショップで、機種変更をしました。
    機種は、「AQUOS Sense6」だったのですが、eSIMになって、SIMカードの抜き差し等がいらなくなって、簡単に機種変更ができるようになった印象です。
    (接続のための情報入力も不要ですし、これならSIMカードを入れ替えて色々楽しんでいた時代よりかなり簡単になったと思いました。)

まとめ

「UQ くりこしプランM」+「Brave(ブレイブ)」の組み合わせは、制限なし&広告なしで音楽や動画が利用できる、くるま旅に最適の組み合わせです。

最近では、車載専用のモバイルWIFIルーターが注目を集めていますが、停車中にも結構な時間、車の中で過ごす、車中泊では、今ひとつ使いにくいかな?と思っています。高速通信が使い放題というのは、魅力ですが・・

今回、ご紹介した、組み合わせであれば、車は止まっていても、動いていても使えます。
ただし、低速モードの1Mbpsでは、アプリのダウンロードやパソコンを接続してのテザリングでは、さすがに力不足です。こんな時は高速モードに変更して利用します。

楽天モバイルなど、興味深い通信サービスが他にもありますが・・現状では、わたしの環境では、UQモバイルが速度&安定度で№1ですね。(楽天モバイルも使っていますが・・)

みなさんも使用用途に合わせた通信サービスを利用することで、くるま旅は便利で快適になりますよ。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

くるま旅(車中泊)で使える!超 便利アプリと関係機器たち!
こんにちは。55HIACEです。50歳代でハイエース デビューして、くるま旅(車中泊)を楽しんでいます。 うちのくるま旅(車中泊)にスマホやタブレットは絶対必要品です。知らない町の時間を楽しく効率的に過ごすためにスマホ等をフル活用して...

 

 

タイトルとURLをコピーしました