車中泊 道の駅 よがんす白滝 おしゃれなレストラン&きれいな川(Carstayスポット)

くるま旅(車中泊&グルメ)
スポンサーリンク

よがんす白滝 こんな方におすすめします

今回は、広島県三原市の「道の駅 よがんす白滝」のご紹介です。
住所は三原市になりますが、下の地図でわかるように東広島市と三原市の、まん中くらいに位置する静かな山の中にある道の駅でした。
「よがんす」はこのあたりの方言で「いいですね」「いいですよ」の意味です。名前のとおり、いいスポットでしたよ。

今回のスポットは、こんな方におすすめします。

  • おしゃれなレストランでゆっくり楽しみたい方
  • 川のほとりで、ゆっくりくつろぎたい方
  • 周辺のスポーツ施設とあわせて楽しみたい方
  • CarStay(カーステイ)で車中泊を利用したい方

ここへ行きたいと思ったのは、以前、「車中泊スポット探し」の記事で「CARSTAY(カーステイ)」というサービスをご紹介してからです。

カーステイは、キャンピングカーのレンタルや車中泊スポットの楽しみ方など紹介するサイト、アプリです。今までとは違うなぁと興味を持ちました。
そこで、「カーステイに登録されている、車中泊スポットへ実際、見に行ってみよう!」と思い、出かけることにしました。

言ってみれば、車中泊スポットの下見?ですね・・

言い忘れましたが・・
カーステイの記事を書いたときに、こちらの道の駅に、宿泊するスポットや利用についてお電話でお問い合わせをしたのですが、とても感じのよい男性の方が対応してくださって、色々、ていねいに教えてくださいました。

「カーステイ?とか知りませんよ・・」なんていう対応されると辛いのですが、周辺の状況や車の駐車場所の雰囲気など「カーステイでどうぞお越し下さい!」という、いい雰囲気だったんです。

気をよくした私は、きっと「ここの道の駅は、料理もおいしくて、最高の道の駅に違いない!」と勝手に思い込んでいました。
機会があれば、絶対、行ってみようと思っていたスポットに、ようやく行くことが行くことができました。

ハイエース 車中泊スポットさがし 役立つホームページ RVパーク他
アウトドア・車中泊ブーム いいですね 日本の車中泊人口を調べてみると100万世帯と言われているようです。 色々な車に合わせた車中泊関係のパーツがたくさん販売されていますし、キャンピングカーの保有台数も右肩あがりのようです。最近では、ディ...

道の駅 よがんす白滝 こんな方におすすめします。

おしゃれなレストランでゆっくり楽しみたい方

レストランのメニューは豊富です。食べログ等での評価もいい感じです。ピザとパスタがメインのお店のようです。
私たちも、本当はここで食事をしたかったのですが、とにかく人が多くて沢山の方がまっておられたので、あきらめました。。(残念)

ピザ 12インチ(30㎝)
■産直市場の「季節の野菜」 1,400円
■「イベリコ豚の生ハム」とルッコラ 2,200円

パスタ

■みはら神明鶏と地元野菜のペペロンチーノ 860円
■イベリコ豚の生ハムと地卵の卵黄カルボナーラ 1,200円

料理メニュー「食べログ」のページはこちらです。

川のほとりで、ゆっくりくつろぎたい方


道の駅から河原へ降りる階段です。川の向こうに桜並木が見えます。お花見もできる河原です。
対岸の桜の咲いている辺りは、スポーツ施設のようで、沢山の車がとまっていました。
手間の車の停まっているところが臨時駐車場のエリアです。広々して気持ちいいです。レストランなどのメイン施設から階段で降りることができます。

周辺のスポーツ施設とあわせて楽しみたい方

川の対岸に白竜湖スポーツ村が見えます。上の写真では遠くに見えますが、徒歩10分くらいですね。クルマだと大回りですが、駐車場もあります。かなり充実したスポーツ施設のようです。
下に施設案内があります。

道の駅のメニューは、テイクアウトもできるので、スポーツ観戦やお花見にも最適です。

画像をクリックするとホームページへ「白竜湖スポーツ村公園」へリンクします。

車中泊 CarStay(カーステイ)を利用したい方

カーステイは、車中泊スポット・キャンプ場が探せるサービスなのですが、これまでの検索サイト等と違って、キャンピングカーのレンタルや現地のお楽しみプランも一緒に提案してくれるサービスです。

ハイエース 車中泊スポットさがし 役立つホームページ RVパーク他
アウトドア・車中泊ブーム いいですね 日本の車中泊人口を調べてみると100万世帯と言われているようです。 色々な車に合わせた車中泊関係のパーツがたくさん販売されていますし、キャンピングカーの保有台数も右肩あがりのようです。最近では、ディ...

「よがんす白滝」はカーステイの登録施設です。まだ施設数は少ないのですが、色々な条件でスポットが検索できます。

道の駅の状況は、カーステイの案内どおりの環境でした。

道の駅よがんす白竜|広島県三原市大和町和木|キャンプ場・車中泊スポットが探せるスペースシェアはCarstay
広島県三原市に位置する道の駅よがんす白竜です。とても静かな場所で女性やソロバンライファーに打ってつけの車中泊スポットとなっております! 石窯で焼いたピザや美味しい朝食、地元の新鮮な野菜なども取り揃えています! すぐ下には、川もあり自然豊かな場所ですので、どうぞお気軽にお越しください。

下の画像はカーステイのページからのものです。道の駅のメイン駐車場から、カーステイ用の駐車(宿泊)スペースまで、きちんと順に表示されています。この通りでした。

①第二駐車場(入口 橋の下)⇒ ②橋の下をくぐる ⇒ ③カーステイのスポットに到着

ただし、私が行った日は、クルマが多すぎで、車があふれてすごい状況でした。下の画像のような、車の少ない状況なら最高の立地ですね。

駐車スペース入口 駐車スペース入口
駐車スペース

下の画像が、私が行った日(3月の最終日曜日)のカーステイのスペースの状況です。
環境はすごく良いのですが、このスペース「第二駐車場」は、抜け道がなく、ここで行き止まりになっているので、入ってきた車は、この狭いスペースで苦労してUターンしなくてはいけません。
結構な混乱状態でした。

メイン施設(白い建物)の前の駐車スペースは小さいです。
このスペース(メイン&第二駐車場)に駐車しなくても、河川敷にたくさんのスペースがあるのですが、初めて来た人は、メイン施設から離れる気がして、この第二駐車場へ入ってくるのだと思います。

カーステイでこのスポットで車中泊をするにしても、人が多い時期の利用であれば、この第二駐車場ではなく、河川敷に車を止めて、人が減ってくる夕方くらいになって、こちらのスペースに車を動かした方が落ち着けると思います。

くるま旅&車中泊 ポイント

駐車場の広さ等

繁忙期・時間は注意! 河川敷へ駐車するのが無難

メイン施設(レストラン、パン、野菜販売、トイレなど)の前の駐車場は狭いです。過去、最狭?レベルです。ただし、EVの充電スポットも整備されていました。

メイン施設前の駐車場が一杯だと、第二駐車場に行きたくなりますが、先述のとおり、第二駐車場は行き止まりですから、クルマが多く入ってくるとかなり混乱します。

最初から河川敷の駐車場(臨時駐車場?)へ入る方が無難だと思います。ただ、入口からすぐ近いところに多分?、臨時駐車場と表記あったと思いますが・・
係員さんでもいなければ、臨時駐車場へ初めて来た人が、いきなり向かうのは難しいと思います。

混雑するくらい、たくさんの車が集まるくらいの人気スポットだという証拠ですね!

大型車とその他の車の駐車スペースがわけてなかったと思います。(車がたくさん駐車していたので確認ができていないかもしれません)

Carstay(カーステイ)の宿泊スペースについて

第二駐車場は少し奥まったところにあるので、まわりから見えにくいです。
誰も人が来なければ、最高の環境と言えるのですが、夜間などは、入口の狭い袋小路の奥のスペースは、何となく不安を感じる車中泊スペースのような気がします。
(カーステイのホームページにあった3枚の画像を順番に見ていただくと、イメージが伝わるかもしれません)ちなみに、第二駐車場は、トイレも遠いです。

夜間は、第二駐車場の入口で、カーステイ利用者の以外の車を進入禁止にして、簡単な車両止めでもおいていただけると、それだけで最高ランクのスペースになると思いました。



食材の調達

道の駅の中に、レストランもありますし、テイクアウトのピザやパンもありました。地元の野菜等も販売されていました。
近くのコンビニは、セブンイレブンが7㎞くらいの所にあるだけです。
必要であれば、必要なものを購入して現地に入りましょう。

トイレ

24時間使えます。本館の入り口に近い部分にありますので、第二駐車場からは遠いです。

入浴施設

道の駅には入浴施設はありません。

先に紹介したカーステイの「よがんす白滝」のページには、近くのコンビニや入浴施設が表示されるので、これを調べてみると、ありました!

白竜湖リゾートで日帰り入浴ができます。「ニフティー温泉」にも表記がありました。

 

白竜湖リゾート(旧 白竜湖リゾートセンター) - 三原|ニフティ温泉
白竜湖リゾート(旧 白竜湖リゾートセンタ&#12540...

 

道の駅 周辺のおすすめポイント

おすすめの周辺スポットは、別記事で紹介させてもらったスポットがあります。

広島県三原市 ドライブ&車中泊 最高ランクの 道の駅 みはら神明の里
私の最高ランク!「道の駅 みはら神明の里(しんめいのさと)」 今回は、広島県三原市の車中泊&くるま旅スポットの紹介です。 三原のお隣の「尾道」ばかりが有名な気がしますが、三原市にもたくさんの見所があります。今回は「新スポット」「昔からの...

上の記事で紹介した、
・全国的にクリームパンで有名な八天堂の「八天堂ビレッジ」まで車で20分弱
・静かに楽しむ「竹林寺」まで車で25分くらいです。

 

世羅町 フルーツロード周辺の観光農園・花いっぱいの県立公園など

先の記事で紹介したスポット以外にも、「よがんす白滝」から車で20分弱の場所、お隣の世羅町というところに「フルーツロ―ド」という、観光農園(食事や買物も充実)などが集中したエリアがあります。また、すぐ近くにお花を楽しめる大きな公園、せらワイナリー等があります。

ここのエリアは、くるま旅で楽しむのに向いたエリアです。見晴らしの良い、アップダウンの直線道路をドライブするだけでも本当に気持ちいいです。

このエリアへドライブで行かれる方は、「お花・果物カレンダー」を見ると季節ごとの楽しみ方のヒントになります。

くだものカレンダー 世羅観光協会

お花カレンダー 世羅観光協会

その他、世羅町には、たくさんの見どころがあります。
無料の高速道路(やまなみ街道)の「世羅IC」には、車中泊にピッタリの、きれいな道の駅があります。スポットが多いので、また、別記事で紹介さえていただく予定です。

簡単な紹介になりますが、パンフレット&せらの観光ホームページをご覧ください。

フルーツロードのパンフレット(PDF)三原市役所HPより

セラナンデス|世羅町観光協会 せら高原の季節の花や果物情報など観光に役立つ情報を発信中!
四季折々の花が見られる花農園や甘い甘い果物の収穫体験ができる果樹農園、駅伝の聖地と呼ばれ自然の地形を活かしたランニングコースなど、魅力満載の世羅町。せら高原のおいしい空気と水、ほっこり笑顔の世羅の人たちがお待ちしております。世羅町の観光情報はセラナンデス。


トトロの曲 メロディーロード

私は広島空港を利用する際にこの道をよく通っていましたが、ここにはおもしろいスポットがあります。
「メロディーロード」と言うらしいのですが、道路に刻まれた小さい溝?のおかげで、このスポットを走ると、トトロの曲が聞こえるのです!

「あるこーあるこーわたしはーげんきー~」の部分です。

車速が一定でないと、聞こえませんが、車速60キロくらいで走ると、ちゃんと聞こえて不思議な感じです。夜中にここを知らずに走ると、どこからともなく、トトロの曲が聞こえるので、気味悪いレベル?です。
ぜひ、ご自身の車で走って聞いてみてください。下のページや上で紹介したフルーツロードのパンフレットにも場所載っています。ぜひ、メロディーロードを走ってみてくだださい。

町道・フルーツロード「となりのトトロ・さんぽ」 | 広島 世羅 おすすめの人気観光・お出かけスポット - Yahoo!トラベル
観光農園が多く点在する広島県世羅郡世羅町に造られたメロディーロード。町道安田賀茂線の北向き約660mの区間であり、時速60kmで走行すると曲が流れる仕様になっている。曲は、映画「となりのトトロ」で使われた「さんぽ」。観光コースの速度超過を防ぎ、交通安全を図るための仕掛けであり、現在はドライブを楽しむ観光名所にもなって…

まとめ

今回は、広島県三原市の「道の駅 よがんす白滝」を紹介させていただきました。

「道の駅 みはら神明の里」は、瀬戸内海のやさしい海を眺める、最高の道の駅だと思いましたが、今回の「よがんす白滝」は山と川のローケーションです。

人が多すぎて、レストランでの食事はできませんでしたが、かなり本格的なピザとパスタのレストランですね。ゆっくり食事をして、周辺をゆっくり散策できます。本当に気持ちの良い時間を過ごすことができます。愛犬との散歩コースとしても最高だと思います。

三原の山と川の風景をゆっくり楽しんでください。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



タイトルとURLをコピーしました