ハイエースバン(標準ボディ)でニトリのマットを使うときの注意点

ハイエース&パーツ等
スポンサーリンク

ハイエース(バン)ナローモデルに乗っています。限られた車内ですが、お部屋の模様替えのように、車内のレイアウトを変えて楽しんでいます。

今回は、ニトリのマットを購入して、色々、気が付いたことがありました。
今回のマットは前回のマットより、私の用途にはあっているようです。みなさん参考にしてください。マット選びは使い方によりますね・・

まず、大切な結論から・・

ハイエース(バン)荷室 ベッドマット選びのポイント【ニトリ編】

結論:ニトリのマット選びは横幅に注意です。使い方で選ぶようにしましょう。

普段はたたんでおいて、使用時だけマットを広げて使いたい人
SD(セミダブル)120cm幅  マットを選ぶ
※車内幅に対して、マットが10~20cmくらい小さいです。

荷室のベッドの上に常に広げておきたい人
D(ダブル)140cm幅 やわらかめ マットを選ぶ
※マットの幅は車室内幅ギリギリです。荷物などはおけません。

 

セミダブルサイズ(120cm幅)
【横幅に余裕あり】
セミダブルサイズ(140cm幅)
【横幅に余裕なし】

大切なポイント
マットの厚さにもよりますが、D(ダブル)は、荷室サイズに対して、大きめなので、かためのマットを選ぶと、車内のスペースに押し込む感じが強くなります。

ハイエース乗りのためのニトリのマット選び

ニトリのマットはいろいろな種類があって、おまけに安価で良質です。
店舗で購入できるのも魅力ですし、マットにあったカバーの販売もしているので、車内で遠慮なく使えます。

マットの選び方(基礎知識)

  • サイズはハイエースで使える!
    ニトリのマットは、S(シングル)、SD(セミダブル 幅120センチ)、D(ダブル 140センチ)とあります。選ぶならSD(セミダブル)か、D(ダブル)になります。ハイエースの荷室の幅は120~140センチなので、どちらも使うことができます。
  • ハイエース(バン) SD(セミダブル)を選ぶメリット
    車内で折りたたみを考える人はSDをおすすめします。
    Dだと横幅があって、車内での折りたたみ時に苦労します。
    また、うちのハイエースのように、インバーターや棚を荷室に備え付けている場合は、Dを選ぶと幅がいっぱいでもともとの装備が邪魔になって、備え付けができません。
  • ハイエース(バン) D(ダブル)を選ぶメリット
    マットの、折りたたみはせずに、ベッドの上にマットは広げたままにしておく方に向いています。

    実際に使って分かったメリット  車内が静かになった!

    自作ベッドの方の多くは、木製で天板はコンパネ等を使っておられると思います。
    D(ダブル)サイズのマットを常時ひくスタイルにして、車内がかなり静かになりました。

    これまでは、段差を超えるときなどに、天板やベッド本体が浮いて、元の位置にもどるのか?「ガタン!ガタン!」と音がしていたのですが、マットひいて、ガタンガタンの音が聞こえなくなりました。

    自作ベッドの天板をマットが押さえつけていることと、マットが音が漏れないようにフタの役割をしてくれているようです。

    まったく予想していなかった、マットの効果です。自作ベッドの方、やっててください。おすすめします。

ハイエースの車内レイアウトと問題点

別記事でも使った画像ですが、うちのハイエースは、下図の「D」のエリアが自作ベッドになります。このレイアウトは、夏仕様として使っていました。

こちらのレイアウトについては、こちらの記事でくわしく、確認いただきたいと思いますが、
こんな配置です。

A:収納ボックスと簡易 流し台
B:ポータブルエアコン
C:車載用冷蔵庫
D:自作のベッド
E:サブバッテリーからのインバター
D:電子レンジ(ベッド下)

真夏の車中泊にエアコンを使いたい(電源のある場所限定)と考えたので、このレイアウトがベストだと考えました。(手前に黒い天板が見えているのがポータブルエアコンです)


※マット幅が少し小さめで余裕があります。

このレイアウトの問題点・・セカンドシートを取り外しているのです。

うちの家は田舎にあるので、シートを収納する場所もそれほど、困りません。
しかし、セカンドシートの重さと収納&保管場所、取り外しの労力(手間と重さ・・)を考えると誰にでもおすすめできません。

うちのハイエースは、久しぶりに帰省する子どもたちを乗せて長距離を走るために半年ぶりにシートを取り付けました。

上の画像に映っているのがニトリのマットです。このマットのくわしい記事はこちら

「ソファーになるマットレス」という商品です。

 

「ソファになるマットレス(セミダブル)」はおすすめですが・・

1年前、ハイエース納車直後に、「ソファーになるマットレス(SD セミダブル)」12,900円を購入しました。

写真3枚目の店内展示品はS(シングル)です。1人ならシングルでも十分です。
厚みも十分ですし、表面はサラサラして気持ち良いです。汚れ防止のため、ニトリのスッポリシーツというカバーをつけています。(お店の人に教えてもらいました。)

   

車内では以下のような状態です。商品名どおり、ソファーになるマットレスですから、かなりかさばります。上の店内で撮影した状態(ソファー状態)にしてもサイズは大きいです。
厚さもあり、フカフカして気持ちの良いマットですが、その分スペースを取ります。

 

ハイエースのフロアー(床)と ニトリソファになるマットレス 車中泊におすすめ
ハイエース 床・木製フロアーパネル(楽天)+クッションフロアー ハイエースの床をどうするか。考えました・・ ハイエース納車前に最初に準備したのは、フロアーでした。最初に中古車を探していたのですが、長く使っているハイエースは床マットが結構...

新しいマットの条件&購入したニトリのマット

新しいマットを購入するにあたっての条件は次のとおりです。

  • 現在のマットより、薄いもの&かさばらないもの
  • 値段が高くないもの
  • カバーをかけることができてカバーが洗えるもの

ネットでもいろいろ調べてみました。
ハイエース専用マットも良いと思ったのですが、自作ベッドでかさ上げをしているので、ハイエースの床面に合わせて作られたマットは形状が合いません。

結局、また、ニトリの商品を選びました。

ひろびろ使えて小さくしまえる通気性の良い4つ折りマットレス(ダブル)

 

ネット販売のページにはサイズの表記がありませんが、下の画像見ると、左下あたりに、S(シングル)、SD(セミダブル)、D(ダブル)という表記があります。サイズは3種類あるようです。

 

マットは白ですが、カバーを掛けてます。
カバーを変えれば雰囲気も変わります
セカンドシート(後側固定)とマットの位置
全体に窮屈なスペースに押し込んでいます
右のリアの端です。かなり窮屈なサイズ
無理に押し込んでいます。
右側リアサイドです。マットがやわらかいと変形してくれますがうちのは「かため」です
シート背もたれを前傾すると、長さに余裕がないので、マットが前に出てきます。全体が窮屈です。 左リアにサブバッテリーのインバーターとソーラーパネルの切替機を置いています。

サブバッテリーのインバーター周辺が、ごちゃごちゃしていますが、ソーラーパネルのコントローラーと切り替え機を置いています。画像ではわかりにくいですが、黒い板には「脚」がついています。
車の側面(ボディー面)にあたる2か所に脚がついています。

 

マットにぴったりのカバーを選ぶ

マットは白ですから、マットは必須です。お店の方に確認してカバーを決めました。
下の商品になります。
ニトリには、たくさんの商品がありますからマットとの適合を確認して決めましょう。

商品名 たて・よこストレッチ Nフィットシーツ セミダブル-ダブル(パレットNV SD-D)
商品コード 7518048  カラー ネイビー
対応サイズ 幅約120~140cm×奥行約200~210cm×高さ約38cmまで
(マットのサイズは、140cm×197cm)
カラー ネットショップには8色(ネイビーを選びました)

気になる点が1つ・・
下の画像を見てもらうとわかりますが、小さく収納するために下の画像のような、1か所に「切れ目」が入っていて、折り込むようになっています。
そのため、カバーをした状態でキレイに折り込んで収納することは難しいです。

少しきつくなりますが、もともとの収納袋へ収納することも可能です。わたしは強引に収納袋へ入れ込んでいてカバーを破ってしまいました。

収納したい方は、下のような商品が向いていると思います。収納したマットをクッションとして使用できます。

布団収納 敷き布団収納ケース クッション ソファ 布団収納袋 オットマン 布団カバー シェニール織 カバー 布団収納ケース 座布団 クッション おしゃれ 敷布団 掛布団 ケース ソファになる布団収納カバー ソファーカバー【送料無料】

まとめ

ニトリのマットのSD(セミダブル)、D(ダブル)は、高さ30センチ程度の(自作)ベッドのマットとして使用できます。

問題は使い方です。常時、マットをひいておきたい方は、D(ダブル)を選んでください。
折りたたんで使いたい方は、SD(セミダブル)ですね。

今回、ニトリで2枚目のマットを購入しました。以前使っていたマットは、子どもの帰省用のベッドとして使用しています。
模様替えをしたいなぁと思ったら、また、元のマットを入れて楽しみたいと思います。

ニトリのマットは、ハイエースにピッタリですし、自宅用としても使えるのが魅力です。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ハイエースのフロアー(床)と ニトリソファになるマットレス 車中泊におすすめ
ハイエース 床・木製フロアーパネル(楽天)+クッションフロアー ハイエースの床をどうするか。考えました・・ ハイエース納車前に最初に準備したのは、フロアーでした。最初に中古車を探していたのですが、長く使っているハイエースは床マットが結構...

 

タイトルとURLをコピーしました