ハイエースのある暮らし② ミドル&シニアさんおすすめ ゆったりドライブ

くるま旅(車中泊&グルメ)
スポンサーリンク

以前、ミドル&シニアさんにおすすめしたい、デイキャンプについて書かせていただきました。
日帰りでキャンプ場を利用して楽しむには、ハイエースの車中泊仕様は時短で設営&撤収ができて、とても快適です。

ハイエースのある暮らし① のんびり休日の過ごし方 デイキャンプ
車+タープで 時短&快適 車中泊キャンプ! 連結グッズのまとめ

今回はさらに、キャンプ場の予約もタープも不要の、ゆったりドライブ(車ごはん)のお話です。

ミドル&シニアさんにおすすめしたいハイエース

ハイエースを購入して1年が過ぎました。
購入前は「本当にこういう車、買って大丈夫だろうか??」と思った部分もありました。

新車購入(4WD ディーゼル ダークプライムⅡ)でしたから、同額を出せばかなりの車が購入できる??とも考えました。アルファ―ドやハリアー等もいける予算ですね。

ハイエースのような1BOXカーは初めての購入です。不安もありました。

  • 車のサイズは?取り回しは?
  • 燃費や維持費は?
  • 使い勝手は?
  • 商用車の騒音や振動は?

普通のミニバンと比較すると、正直、乗り心地や装備等の不満点もあります。
しかし、そんな不満点を考えてもハイエース最高です。1年経っても、ますますハイエースが楽しくなるばかりです。

 

以前の記事にも書きましたが、ハイエースに乗るようになって、休日の過ごし方が変わりました。
私がおすすめしたいのは、40~50歳代以上の方です。
ご夫婦でもシングルの方にも、趣味(キャンプや魚釣り、登山等)のある方も、ない方にもおすすめです。


外出の翌日に撮影た画像(アイズブロッカー装着してます)
こんな感じで山の中の駐車場で、ゆっくり休憩させてもらっています。

 

休日の過ごし方 自由&のんびりが1番・・

子ども達がいる頃は、学校行事やスポーツの送迎等に時間を取られることが多かったのですが、今は結構、自由に動けるようになりました。

うちは夫婦でドライブや遠出が好きなので、食べログ等で、良さそうな店を見つけて外食をして、買い物をして帰る・・みたいな日曜日を過ごしていました。

 

ハイエースがやってきて、DIYは楽しいですし、遠出のドライブやアウトドアが、ますます大好きになりました。何と言っても、自由な感じが最高です。

「どんな車に乗っていても休日は自由でしょ」と思われるでしょうが、ハイエースに乗ると休日の過ごし方の選択肢が大きく広がるような気持ちになれて、とても気分がいいです。

「どこへ出掛けてもいいし、どこで休憩しても、泊ってもいいし・・」って感じです。

 

うちは仕事の都合で夫婦での連休は、ほとんど、とれないのですが、こんな感じ自由に動いています。

  • キャンプ場でデイキャンプで1日をゆっくり過ごす。
  • 休日の前日から車中泊で出かけて、強引に?遠方まで出かける。休日を有効利用する。
  • 車中泊用に冷蔵庫や電子レンジ、カセットロコン等が車にあるので、普段、行くことのない「道の駅」や「地元スーパー」で買物をして、昼食として食べたり、レジ袋まま冷蔵庫に入れて、持ち帰ることもあります。
  • テイクアウトグルメを車の中で食べる等

うちのドライブの目的地は、静かな山や海、静か目の観光地が多いですね。道の駅などを目的に動くこともあります。

今回は、10月に入って過ごしやすくなってきたので、山へ出かけることにしました。今回の目的地は、三瓶山(さんべさん)という島根県の中央部にある山です。

 

日帰りゆっくりコース  三瓶山(さんべさん)島根県太田市

今回、山へ行きたいのは、ダイソーで購入した「メスティン」を使うための外出でもあります。
新しいキャンプグッズをを使うために出掛けました。まぁ、これも立派な外出目的ですね。

最近の100円ショップには、キャンプグッズがたくさんあり、充実しています。画像の左がメスティンです。右は専用の網(蒸し物や燻製にも使えるらしい)です。
本来は炊飯器具のようですが、最近、流行っているようで、色々な調理方法が紹介されています。
高いクオリティーの商品がダイソーから発売されていると知って、購入しました。
(1,000円ですからね。お得感いっぱいです!)

ダイソーには、3種類のメスティンが販売されていますが、うちは夫婦2名で使うので1番大きいものを購入しました。YouTubeでよく見ていた調理器具ですが、これまで使った経験がないのでとても楽しみにしていました。
前日からシーズニングという前準備(米のとぎ汁を煮る)をしながらワクワクしていました。

いつもは食材を現地調達をすることが多いのですが、メスティンを使うための外出でもありますので、食材を近くのスーパーで購入してから出発しました。

10月にしては、とても肌寒い日だったので、今回のお昼は煮込みラーメンにしました。カット済の野菜、大き目のソーセージやデザートも買い込んで出発しました。

 

昼食は現地調達?事前準備? これも自由!

山へ出掛ける時は、現地の「道の駅」「テイクアウトのお店」「地元スーパー」等で購入することが多いのですが、思うものが調達できないこともあります。
そんな時のために、事前に近くのスーパーで買い物をして出かけることもあります。

事前準備をして外出しても、現地で良さそうなレストランとかがあると、予定を変更してそこで昼食をとったりもします。思いつき・・と言うか、ほんと自由ですね。

車内に冷蔵庫があると予定変更しても無駄になりません。自宅へ持ち帰って夕食に食べることができます。

当日は、11時30分ごろ、現地に着きました。
10月にしては、かなり気温が低く雨も降っていました。少し肌寒いくらいが、車中泊・車ごはんには、ぴったりですね。

残念ですが、外での食事はあきらめ、車内で調理と食事をすることにしました。
うちの今回のレイアウトが下の画像です。「タフまる(緑)」というイワタニのカセットコンロを使っています。

 

レイアウト全体はこちらの記事で。足元にあるのは、イワタニのカセットストーブです。
今回は使いませんでしたが、寒い日は重宝します。(要換気)

 

メイン料理は、初の「煮込みラーメン」です。寒い日にピッタリです。
初めてだったのですが、これはおすすめです。少々、煮込んでも崩れませんし、カット野菜を入れると「みそ鍋」のような感じですね。これ正解です。おいしいです。

1箱で4人分とありますが、1人分が少な目です。野菜などを入れるか、2人で4人分をお腹いっぱい食べるというのも悪くありません。

ソーセージは焼いて食べたかったのですが、横着をしてラーメンに入れて煮込んで食べました。

注意点がありました・・
乾麺のような麵でかなりの水分を吸収します。たくさんの水が必要です!
500mlは水筒で持参していたのですが、2人前でも少し不足気味です。自動販売機のペットボトルのお水を補給して使いました。

以前も同じような失敗をしたのですが、水筒にお茶やコーヒーは持って行っても、「水」を持っていくことを忘れることは、ありますので注意が必要ですね。

 

ゆっくりと、「車ごはん」をして、あたりを少しを散策しました。

下の画像が、「車ごはん」で使わせていただいた、三瓶山の西の原 駐車場です。
正面には、西の原の草原が広がっています。(トップ画像のとおり)広々として気持ちの良い眺めです。横には、山の駅さんべ定めの松(太田市文化財)があります。散策も楽しいです。

 

定めの松

定めの松 上の画像は太田市観光サイトより(ページへリンクしています)

散策をした後は、車の中で休憩タイムです。
スマホを見たりテレビを見たり、車内でゴロゴロしていますが、お昼寝になることも多いです。
夫婦それぞれ、自由に時間を過ごしています。今回は、1時間以上、昼寝していました。

 

ハイエースの後ろには、ニトリのマットがあるので、すぐに横になれます。
また、景品でいただいた安物シュラフをハイエースに載せていたので、これを1枚の毛布状態に広げて使いました。

価格を調べると2,000円もしないくらいのシュラフですが、掛物が1枚あるとないでは、全然違います。とてもあたたかく快適ですよ。後ろに見えているのがニトリのマットです。

 

 

ハイエースの車内は、広くて快適です。写真の1枚目(左)は枕部分を残した状態です。
2枚目(右)は、平らにした状態です。以前の写真なので、セカンドシートが手前に残っています。ナローモデルでも広々ですね。

 

ハイエースに乗っていて、どんな時に「自由」を感じるのか?

ハイエースに乗ると「自由」を感じるのですが・・「どんな時に?」をまとめてみました。
ミドル&シニアさんにもおすすめしたい、ハイエースの魅力ということですね。参考にご覧ください。

  • 広い車内をみるだけで、ワクワクして自由を感じます。DIYもハイエースの魅力です。
  • 外出先での食事場所・内容の選択肢が、広いので自由を感じます。
  • 車に冷蔵庫があると自由を感じます。
    どのタイミングで何を購入しても問題なしです。
    冷凍食品も、冷蔵庫を温度設定を低めにしておけば、半日は余裕で大丈夫です。
    冷蔵庫の性能を冷蔵の設定にすると、もっと庫内の温度を下げることもできますが、全部が凍ってしまうので逆に不都合です。
  • 車にサブバッテリーやポータブル電源があると車内で使える機器が増えて自由を感じます。
    LED照明、電子レンジ、ポータブルエアコン、冷蔵庫、パソコン用モニター等、いろいろも持ち込んでも問題なしです。過ごし方のバリエーションが広がります。
  • どこでも、お昼寝&休めるので疲れたら休むことができます。

画面の手前に見えるのが、F40C4TMP 冷蔵庫(25L)です。

おわりに

うちの、「のんびりドライブ」を紹介しながら、ミドル&シニアさんにおすすめしたいハイエースの魅力も紹介させていただきました。

よく考えてみると、ここで書いた魅力って・・ハイエース以外の車でも実現できるものですね。
キャラバンでも、流行の軽ワゴン等でも大丈夫です。最近は車中泊に適した魅力的な車がたくさん発売されていますから。選択肢は広いです。
キャンピングカーに乗っておられる方も、この「自由な感じ」に魅力を感じている方なのかもしれませんね。
ファミリーでも、シングルでも同じように楽しんでいる方は多いです。ペットと一緒に動けるのも魅力ですね。

車好き、ドライブ、お出かけ好きのミドル&シニアさん、ハイエースでゆったりドライブいかがですか。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました