ハイエース 雨・日よけ&視線よけ 車中泊 便利グッズ AIZU(アイズ)ブロッカー 効果大です!

ハイエース&パーツ等
スポンサーリンク

今回の記事は、AIZU(アイズ)ブロッカーを紹介します。
商品名から「何をブロックするの?どんなもの?」と感じる方も多いかもしれません。
この商品は「雨よけ」「日よけ」「まわりの人の視線よけ」として、いろんなものをブロックできるんです。

いろんな場所へ出かけて、自由に過ごしたいみなさんの必需品です。

よい商品なのですが、商品の形状、色などのために、説明書を見ても「取付け方法が、わかりにくい」部分があります。
取付けのポイントや、うちが困ったポイントなどもお伝えします。参考にご覧ください。

AIZU(アイズ)ブロッカーのご紹介

今回、ご紹介する商品は、アイズブロッカーと言います。価格は14,300円です。

AIZU(アイズ)さんは、こちら商品以外にもハイエース関係の商品をたくさん販売されています。窓用のシェードやベッド、マット等もあります。(ハイエース以外の車の対応品も多いです。)

わたしは、この商品のことで、直接、電話で問い合わせをさせていただきましたが、とても親切な担当者で好印象でした。サポートも安心できます。

「わかりにくい」とは言いましたが、小さなパーツにも説明のタグ等がつけられていて、できるだけわかりやすくという配慮が感じられてます。

以下、紹介する画像(白いハイエース)、動画は、AIZUさんのホームページからの引用です。

すべての画像が引用先へリンクしています。黒いハイエースの画像がうちのハイエースです。
白いボディーのハイエースの方が、アイズブロッカーの形状がわかりやすく、よくあっている気がします。

今までになかった。 リヤゲート、 タープ、アイズブロッカー:AIZU-BLOCKER(アイズ ブロッカー)

ドアの開閉部分の動画です。

 

この商品の面白いのは、この「黒い布」の部分が、車内にきちんと収まるのです。
防虫ネットをつけていても問題ありませんし、とてもきれいに収納できます。
うちは、アマゾンの安い「防虫ネット」と併用していますが、大きな問題はないです。

 

ハイエース 夏の対策いろいろ 防虫ネット Amazonお買い得品 いいです!
今回は、ハイエース等での夏の車中泊グッズと快適に過ごすためのアイデアをご紹介させていただきます。暑い夏に向けて今のうちに準備ができればと思い記事にしました。 中身はこんな感じです! ①ドアをちょい開きにするボーンバー(100均 自作...

 

下がうちのはハイエースです。「黒いハイエース」に「黒の防虫ネット」+「アイズブロッカー」の組み合わせは、商品が見えにくいです。

商品は、とても満足していますが、何となく「こうもり」みたいな印象です。

装着後と装着前の画像です。(クリックで画像は拡大します)

 

 

AIZU(アイズ)ブロッカーの長所と注意点

この商品を購入したいと思ったのは、雨の日にRVパーク(鮎の里 矢田川)で、宿泊した経験からです。川のそばの広々した最高のRVパークでしたが、天候が悪い日の宿泊でした。

外でのバーベキューを楽しみにしていたのですが、ずっと雨が降っていました。
少しでも外の空気に触れながら食事をとりたいと思い、バックドアを屋根がわりにして、色々、やってみたのですが、雨が横から車内に降り込んでしまいます。
結局、あきらめて車内で食事をとりました。

それから、雨に強く、日よけにもなる、カーサイド「オーニング」なども検討しましたが、使用頻度とコスト(5万円以上)から考えて、あきらめていました。

そんな中、この商品を見つけて、購入しました。この商品の「魅力」と「注意点」を紹介いたします。

【商品の魅力】

  • 魅力① 真横からの視線ブロック
    視線ブロックに、効果あり! 特に「近距離の真横」からの視線への効果は大きいです。
    これだけのサイズの「ガード」でも結構、視線を遮ることができます。
  • 魅力② 車内が濡れにくい
    バックドアが全開でも、雨で車内は濡れにくいです。(布は防水です)
雨をブロック:雨よけ、雪よけ 風をブロック:風よけ
  • キャンピングカー的 存在感が少しでる?
    ハイエースの見た目にキャンピングカー的な存在感がちょっとだけ出るような気がします。
    うちのハイ―エスは、黒で地味な車中泊仕様車です。

    このアイズブロッカーだけが、唯一の見た目に特別感を出す装備です。

上の画像のように、バックドアを開いて、その下にテーブルと椅子を出せば、かなり、それっぽい感じになります。
別記事に書いていますが、スライドドアには、ダイソーの撥水シートが便利です!

 

安くても失敗なし! スライドドアへの雨&視線よけ ダイソー「撥水ウエザードクロス」300円他
別記事で、バックドア(リアゲート)に取り付ける「アイズブロッカー」という、日・雨よけ、視線よけのアイデア商品を紹介させていただきました。今回は、サイド用、スライドドア向けの商品です。 ダイソーで購入した300円の撥水シートを使いますか...

 

【商品の注意点】

  • 取り付けがわかりにくい
    取り付けは自分でできますが、動画などで事前確認しておいた方が良いです。はじめての方には少しわかりにくいと思います。
  • バックドアの防虫ネットとの併用に注意
    バックドアに、防虫ネット(網戸)を付けている車は注意が必要です。

    取り付けは、ハイエースに元々ついている、ウエザーストリップという、ゴムの部分を外して、固定用の部材を、はさみ込む必要があります。
    ここへ、防虫ネットが、はさみ込まれていると、はさみ込むスペースに余裕がなくて、しっかりと固定ができない箇所が出てきます。
    (うちはこれで何とかやってますから、大きな問題ないとは思います)


  • バックドアをオープンしても狭い
    バックドアをオープンしても、テープルと椅子を出して2名が楽しむには少し狭いです。
    ある程度は、屋根として機能しますが、雨降りに2名の居住すメースの屋根になるほど、広い面積をカバーすることはできません。

    下の公式ホームページからの画像が参考になります。子ども用プール位の広さです。

日差しをブロック:日よけ

AIZU(アイズ)ブロッカーの取付け方法 重要ポイント

1度取り付けてみれば、2回目以降は、簡単に取付けのできる商品だと思います。
それほど苦労はないと思いますが、はじめての人が説明書だけでは、取り付けると、少しわかりにくいです。

部品には丁寧な説明が表示されていますし、説明書や十分ていねいな部類だと思いますが、なぜ、取り付けが難しいのでしょうか?

【わかりにいくい理由】

  • 「ウエザーストリップ」というハイエースのバックドアのゴムの部分が黒い。
  • 「ホールドテープ」という、布・幕とボディーを接続する部分も黒い。
    →その他、部材が黒色ばかりで、色が重なって、説明書がカラーでもわかりにくいです。
  • 装着後、全体が外に見える装備ではないため、写真や動画でも、作業工程がわかりにくい。

 

このような状況ですから、細かな取り付け手順は、添付の説明書にまかせて、わたしは、
①作業全体のイメージをお伝えすること、②自分が苦労した部分をお伝えすること
この2点で記事を書かせていただきます。

 

まず、この画像を見て全体の作業をよく確認してください。

取付作業は大きく分けると5つにわけることができます。
写真の色と説明分の■の色を合わせています。

  1. ■■■アンカー金具の取付け
  2. ■■■ボディー側ホールドテープをはさみこむ
  3. ■■■固定用プラスチックパーツ(正式名称不明)を取付ける
  4. ■■■ホールドテープ(面ファスナー)の取付け
  5. 黒い布を取付ける
上の画像で、作業を確認した後、下の動画を見て、全体イメージをつかんで、作業に入ることをおすすめします。

 

取付けの際に、最初に見ておきたい動画

まず、動画①を見て、全体の取付けイメージをつかんだ方が良いと思います。私もそうしました。

説明書の順序で言うと、最初の作業が、動画②です。わたしは、いきなり、ここでつまずきました。(後述)続いて、動画③の作業になると思います。


動画①
 バーデンチャンネルさんの取付け動画
全体のイメージをつかむのに最適な動画です。
アイズブロッカーをバーデンに取り付けてみました!


動画② 
アイズさんの公式動画 最初につまずく?大事な解説!
【アイズブロッカー】ボディ側アンカー取り付け位置


動画③
 アイズさんの公式動画 説明書でわかりにいくいテープの装着
【アイズブロッカー】ボディ側ホールドテープ装着動画

 

動画や説明書にない重要ポイント(わたしは何に苦労したのか?)

うちは、「楽天 プロダックス 木製フロアパネル」を装着しています。これのお陰で思うようにいかなかった部分と、助かった部分があります。記事は下にあります。

 

ハイエース(バン) 木製フロアパネル(楽天 プロダックス)のまとめ 
ハイエースのフロア いろいろ考えて 木製パネルに決定! フロアパネルをセカンドシート足元にも設置したので、以前、書いた記事からフロアパネル部分のみをまとめて大幅に追記しました。元記事は文末にリンクがあります。 うちのハイエース:標準...

 

■苦労ポイント①
(木製)フロアパネルやベッドが邪魔になり手間がかかった。

ハイエースから、ウエザーストリップを取り外すために、木製のフロアーパネルを外す必要がありました。
そのため、木製パネルの上に乗っている、ベッドなどを一度、車外に下ろすことになりました。
早く取り付けがしたくで、ウズウズしているのもあって、結構、面倒な作業だと感じました。

下の画像はハイエースの右テールランプの下あたりの画像です。

 

■苦労ポイント②
ボディー側「アンカー」が、簡単に抜けてしまい苦労した。

説明書や動画では、「両面テープで止めて、アンカーを軽く打ち込めば固定される」となっていましたが、私の下処理作業(グリス除去)が悪いのか、アンカーがすぐに抜けてしまいました。
何度やっても同じことで、困ってしまいました。

下の画像はバックドア、開口部の右下のあたりになります。
ここの状態で固定ができないのです。
この部品は、布部分を引っ張る一番な部品になりますので、ここが外れては話になりません。
上に乗っている木製部分が、プロダックスのフロアパネルです。

 

何度やっても大事な部分が外れてしまうので、説明書の取付け方法と違いますが、フロアパネルへビスを打って固定することにしました。これが大成功!

かなり頑丈に固定できたので、結果、満足な状況です。下の円になっているワイヤーに黒い布のフックをひっかけて固定します。

 

上の画像は、下の「赤丸の部分」の作業になります。こう見ると、いかに大切なパーツになるかわかると思います。ここが固定できないと、作業が進みませんね。

 

■苦労ポイント③
Amazonで購入した防虫ネットが、先にウエザーストリップの中に入り込んでいるの苦労した。

この防虫ネットについては、以前の記事で書かせてもらいました。
完璧な仕上がりとは言えませんが、Amazonで購入した防虫ネット(アウトエムピー)とアイズプロッカーの両方が使えている状態です。

ただし、ウエザーストリップの中に、はせ込む作業は苦労します。防虫等、夏対策については、下の記事を参考にしてください。時間をかけて、力を込めてはさみ込みました。

 

ハイエース 夏の対策いろいろ 防虫ネット Amazonお買い得品 いいです!
今回は、ハイエース等での夏の車中泊グッズと快適に過ごすためのアイデアをご紹介させていただきます。暑い夏に向けて今のうちに準備ができればと思い記事にしました。 中身はこんな感じです! ①ドアをちょい開きにするボーンバー(100均 自作...

 

まとめと類似商品の情報

取付けに不安を感じる方もおられるかもしれませんが、紹介した「画像」や「動画」を見て、説明書どおりに取付けをすれば、大丈夫です。

YouTubeを見ると、少し前、この商品が発売したての頃は、マニュアルは白黒で、わかりにくいものだったのようです。しかし、現在はカラーで分かりやすい内容になっています。

商品については、大満足です!バックドアを開けた時の、見た目が変わりとって新鮮です。
また、使ってみると、いろんな場面で、雨や日差しや、視線をブロックしてくれる便利さがわかりますよ。
メーカーのサポートもしっかりしています。安心して購入できる商品です。

販売は、製造メーカーさんホームページのみです。AIZUさん公式HPからどうぞ。

世の中には、スゴイ人がいます。同じような商品を自作しておられる方を見つけました。
■自作しておられるハイエースオーナーさんブログ
Digital Artworks TeeART Blog

また、探してみると1つだけ、アイズブロッカーと同じような商品がありました。
こちらは簡単に取付けができそうです。(少しお安いのも魅力です。)

■ASK ECサイト
【バックドアオーニング】レジアスエース・ハイエース/NV350 9, 240円
ASK「アスク」は、ネッツトヨタ静浜株式会社が運営する車のカスタマイズパーツを販売するECサイトです。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました