くるま旅&車中泊 地元の人だけが知っている野菜直売所 広島県庄原市

くるま旅(車中泊&グルメ)

はじめに

くるま旅&車中泊での「お楽しみスポット」はどこかないかなぁ?

人の多いところは、しんどいし・・観光地は何度も行ったし・・とか思いませんか。

 

 

今回の記事を読んでいただければ
■広島県庄原市にある、ほぼ毎日(主に午前)やってる、農家のみなさんが、(毎日)持ち寄りの「野菜直売所」の情報をお伝えします。
■野菜直売所のまわりのお楽しみスポットもお伝えしますよ!

山内青空市場へのアクセス

今回は、野菜の直売所の中でも、わかりやすい場所にあって、ほぼ毎日営業しておられる、利用しやすい直売所のご紹介です。

場所は国道183号線沿いにあります。場所は、中国自動車道と中国横断自動車道(尾道松江線)が交差する、「三次東IC」から15分くらいの場所です。場所もよくわかりやすいです。

建物が小さくわかりにくいですが、注意していれば、「山内青空市場」と看板があります。

山内青空市場はこんな所

下の画像が、山内青空市場の入り口の写真です。店の前のバイクに、ネギやお花が一杯、積まれています。これをお店に並べられていました。

山内青空市場

  • 住 所
    広島県庄原市平和町(番地不明)
  • 営業情報
    わたしは土曜日朝に立ち寄りました。日曜日の午前中も営業平日でも商品がなくなれば閉店と話されていました。(お店の方の話)
  • 駐車スペース
    お店の前や横に駐車できます。店の前に国道183号線です。交通量が多い時間帯は車の出入りには注意が必要です。
    下のGoogleMapの正面の小さな建物です。画面を左にスクロールすれば、後にご案内するおすすめスポット「くにごろうくん」のお店も見えます。


  • お店の雰囲気など
    お店は写真のとおり小さめで、奥は、関係者の控室なので、建物の手前部分が商品販売&展示コーナーになっています。
    お店の関係者と思われる高齢の男性と女性が愛想よく挨拶をしてくださいました。わたしは、土曜日の8時頃に伺いました。地元の農家の方が、外に停めたバイクや軽トラからたくさんの野菜をちょうど持ち込んでおられました。
    お花も運んでおられましたで、店舗の入り口のバケツに入れて、販売されるのでしょうね。

 

 

 

 

 

野菜は超新鮮でお安いです。
ねぎ一束100円(税込み)、たまねぎ(小さめ)3個で150円を購入しました。
ここは、品ぞろえも良く、きれいにされた野菜が多いです。(見栄えは悪くてもいいのですが・・)何より、午前中なら、ほぼお店やってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

広島・島根 新鮮&安い 野菜直売所まとめ(紹介編)くるま旅&車中泊の楽しみ方
・ 今回の記事を読んでいただければ・・ ネットにはあまり見かけないような小さい直売所の情報(広島県・島根県)を自分で現地へ行って、まとめています。(穴場&マイナースポット) 下の表からGoogleマップや、スポットによっては、詳細紹介...


おすすめの道の駅と周辺スポット

道の駅 たかの

近くに「道の駅」がないのですが、同じ庄原市にある「道の駅 たかの」は、無料の高速道路である、中国横断道「尾道松江線」やまなみ街道のサービスエリアでもあります。

松江と尾道の中間あたりに位置する関係もあるのか、いつもたくさんのお客さんがおられます。
キャンピングカーや車中泊仕様車のような車の利用も多いです。

もし山内青空市場に野菜がなかったり、閉まっていたりしたら、こちらへ行けば間違いなく品ぞろえが良いです。(ただし・・値段は高めです。)

 

道の駅たかの

 

国営 備北丘陵公園

この近くの一番の観光スポットと言えば、国営 備北丘陵公園です。冬はイルミネーション、その他の季節は公園は広大な敷地内をゆっくり散策することのできる場所です。お花の好きなミドル&シニアさんにおすすめです。

ここは、設備の整ったオートキャンプ場で結構有名でしたが、これに加えてグランピング施設もオープンしたとテレビでやってました。

冬のイルミネーションやっている時は、大渋滞するくらいの混雑ぶりでした。大迫力のイルミネーションですよ。記事も書いていますのでご覧ください。

国営備北丘陵公園トップページ
国営備北丘陵公園は、中国地方の真ん中広島県庄原市 「ふるさと・遊び」をテーマにした三世代家族が楽しめる公園です

 

追記あり 備北丘陵公園イルミは、冬季 早めをおすすめ! 近隣の定番デザート・新しいお店の情報あり
まず結論 なぜ11月(早め)のイルミネーションがおすすめか? 広島県庄原市にある備北丘陵公園のイルミネーションは、国営公園だけあって規模やイベントの豊富さは中国地方でも有数と思います。たくさんの方が訪ねたことがあると思いますが、わたしは早...

 

備北丘陵公園 庄原の楽しみ方 和食もりおか【よくばり天丼】!+ゆめさくら
色々、ちょうどいい くるま旅・観光の町 庄原(しょうばら) 先日、帝釈峡の紅葉、備北丘陵公園のイルミネーションの記事を掲載しましたら、予想以上の方に読んでいただきました。ありがとうございました。 考えてみると、庄原という場所は沿岸部...

鮎の里公園 高瀬の湯

ここから、車で15分くらいの場所にある、地元の温泉です。川遊びなどのできる公園です。
きれいな川のほとりにレストランや宿泊施設、温泉があります。

夏に向けてオートキャンプ場が建設されるようです。下のホームページにもその情報がありました。

 

鮎の里公園 高瀬の湯 【令和4年4月1日リニューアルオープン】|庄原観光ナビ 【公式】広島県庄原市観光情報サイト

 

直売所のむかい おすすめレストラン&カフェ「くにごろうくん」

野菜直売所をナビで検索するなら、直売所の前にある「くにごろうくん」(黄色の建物)というレストラン&カフェを目指せば間違いがないです。

 

直売所も「くにごろうくん」も利用したことがあります。メニューも豊富だし、手作りでちゃんと作ってある感じで、おまけに「コスパ良し」お安いです。おすすめできるお店です。

「くにごろうくん」 食べログへのリンク 「メニュー」なども確認ください。

わたしは、こちらのカツカレー(大盛可)が好きです。特別なスパイスを使ったカレーというより、手作り感とごはんのおいしさ(地元の日本一になったお米を利用とありました。)ですね。
評価高いですよ。

定食、ランチは全体的にボリュームがよく満足できるお店です。
15分くらいの所へ、国営の備北丘陵公園がありますから、休日などは多くの人で駐車場が一杯になっていることもありました。

こちらの直売所へ行かれるなら、ぜひ、「くにぐろうくん」とセットでどうぞ!

道の駅や有名な観光スポットも良いですが、野菜の直売所には、地元感とワクワク感がいっぱいです。よろしければ、また、よろしくお願いします。

 

広島・島根 新鮮&安い 野菜直売所まとめ(紹介編)くるま旅&車中泊の楽しみ方
・ 今回の記事を読んでいただければ・・ ネットにはあまり見かけないような小さい直売所の情報(広島県・島根県)を自分で現地へ行って、まとめています。(穴場&マイナースポット) 下の表からGoogleマップや、スポットによっては、詳細紹介...

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました