追記あり 備北丘陵公園イルミは、冬季 早めをおすすめ! 近隣の定番デザート・新しいお店の情報あり

くるま旅(車中泊&グルメ)

まず結論 なぜ11月(早め)のイルミネーションがおすすめか?

広島県庄原市にある備北丘陵公園のイルミネーションは、国営公園だけあって規模やイベントの豊富さは中国地方でも有数と思います。たくさんの方が訪ねたことがあると思いますが、わたしは早め(11月~12月初旬)をおすすめします。

追記(2021.11.28):土曜日(花火あり)のイルミネーションは、公園周辺がかなり渋滞しているようです。余裕をもって早めに公園に入ることをお勧めします。

おすすめの理由

  • 寒くならないうちに
    備北丘陵公園のある、庄原の12月~1月は寒い&雪も降ります。11月→12月になると平均気温5℃も下がります。
  • 人が少ないうちに
    誰しも11月にイルミネーションのイメージがないのでしょうか。11月は人が少ない気がします。
  • イベントの縮小のリスクが少ないうちに
    備北丘陵公園は、国営公園なので、新型コロナの感染状況によっては、すぐに感染防止のためイベント縮小・中止等のリスクがありそう?
  • 「かんぽの郷 庄原」が営業しているうちに
    備北丘陵公園とセットで日帰り温泉、宿泊等を楽しむ方も多いと思われる、「かんぽの郷 庄原」が(一時)休館してしまいます!ホームページを見ると次のようにあります。

    【営業終了のお知らせ】かんぽの郷 庄原は、2021年12月20日(月)をもちまして、営業を終了させていただきます。これまで長きにわたりご愛顧をいただき、厚く御礼申し上げます。

     ただ、いろいろ調べてみると、庄原市への譲渡が予定されるようで、新しい事業者さんが経営を再開されるようです。安心です!

    ただ・・未確認ですが、再開時期は未定で、4月~5月頃になると話もお聞きしました。
    やはり、楽しむなら早めがよさそうです。

    2022.5.8 追記
    桜花の郷(おうかのさと)ラ・フォーレ庄原として、リニューアルしていました。経営主体は変わったようですが、これまでどおり日帰り温泉などが利用できます。
    庄原エリアで日帰り温泉ができる施設は多くありません。貴重な施設です。
    庄原にはたくさんの魅力スポットがあります。応援しています!

    かんぽの郷 庄原

    かんぽの郷 庄原

備北丘陵公園は誰もが楽しめる公園


今回の楽しみ方は、冬のイルミネーションです。ご存じのように備北丘陵公園は国営公園だけあって、その規模や設備がとても充実しています。
整 備された園内とお花、遊具、ロードトレイン、自転車やオートキャンプ、ケビンもあります。 これだけ、子どもから高齢者まで、楽しめる公園はあまりないと思います。とても広いです。

特にここのオートキャンプ場は、比較的安価でとても設備環境が良いです。キャンピングカー専用サイトもあります。オートキャンプ場が庄原の町に近いので、WAONの使えるイオン系のスーパーやコンビニ、キャンプ関係の用具を販売するホームセンターもあります。かなり便利の良い立地です。

内容は色々な公式ホームページや運営会社のホームページ(グリーンウイズさとやま)、個人のブログ(ちいさい子どもさん関係が多い)もたくさんあります。下にリンクがありますのでご覧ください。

上記の地図は 備北丘陵公園 公式ホームページより 大きい画像は下のリンクからどうぞ

 

園内マップ|国営備北丘陵公園
国営備北丘陵公園は、中国地方の真ん中広島県庄原市 「ふるさと・遊び」をテーマにした三世代家族が楽しめる公園です

 

園内を走るロードトレインの紹介(運営会社さんのホームページ)

株式会社グリーンウインズさとやま - ロードトレイン
国営備北丘陵公園の運営維持管理業務など、地域の振興に係る各種業務を行っています。

 

備北丘陵公園 イルミネーションへ行くなら11月がおすすめ!

下の図をみていただくとわかるのですが、庄原の夜は寒いです。11月が12月になると・・気温がかなり下がってきます。
平均気温  8.2℃3.3℃に下がります。
最低気温  氷点下になります。つまり、凍結リスク高いです。

寒い時期に公園に行くと、火を焚いているコーナーなどもありますが、やっぱり夜間は冷え込みます。少しでも気温が高く、凍結のリスクの少ない11月がおすすめです。もちろんノーマルタイヤでも大丈夫です。(天気予報などには注意してくださいね)

(参考)庄原の平均気温  気象庁

平均気温 日最高気温 日最低気温
統計期間 1991~2020 1991~2020 1991~2020
1月 1 6 -2.6
2月 2 7.8 -2.5
3月 5.6 12.6 -0.2
11月 8.2 14.8 3.3
12月 3 8.3 -0.8

今年の 備北丘陵公園 イルミネーションのご紹介

ホームページや下のPDFのパンフレットにていねいな情報がありますので、こちらではチラシのみ紹介させていただきます。内容も盛りだくさんです。スゴイの一言です。
冬の花火を楽しみにしている方は、土曜日限定で18~19時の間とありますので、ここに合わせて来園されることをおすすめします。

 PDFのパンフレットはこちら

今年のイルミネーションは、お隣の三次市の「もののけミュージアム」とタイアップのようです。もののけミュージアムのホームページにも紹介がありました。

備北イルミ 三次もののけミュージアム連携イベント開催について | 三次もののけミュージアム
本博物館の立つ三次市三次町(みよししみよしちょう)は、江戸時代以降、現代にいたるまで、全国の広い範囲にわたって伝承している妖怪物語《稲生物怪録(いのうもののけろく)》の舞台となった地です。このような歴史的背景を持つ地に、日本屈指の妖怪コレクターである湯本豪一(ゆもとこういち)氏からの約5,000点という膨大なコレクショ...

 

今年のイルミネーションの紹介動画

備北イルミ2021公式サイト
2021年11月6日〜2022年1月10日まで備北丘陵公園では備北ウィンターイルミネーションを開催します。




注)画像は今年ではありません。

公園とあわせて楽しみたい おいしいスポット!(穴場あり)

備北丘陵公園の中にも食事はとれますが、庄原や三次のおすすめスポットを紹介させてもらいます。2つのデザートのスポットです。お土産などに絶対おすすめです。

PLACEデザート(プレイスデザート) 広島県三次市三次町78-1

新しいお店ですが、かなり評判の高いお店です。写真を撮り忘れたのですが、ドーム型のチョコのケーキとプリンもいただきましたが、評判どおり、本当においしいです。
次に紹介する、風季舎(ふうきしゃ)より、しっかりしたプリンでした。マカロンは今まで食べた中で一番おいしいかも・・場所は三次市の「三次市民ホール きりり」の横にあります。

調べてみると地元の企業さんのお店で庄原にある「庄原グランドホテル」さんにも同じケーキやお菓子が販売されているようです。丘陵公園からならこちらが近いです。

PLACE dessert(プレイスデザート)

祝!10/23.GrandOpen『プレイスデザート』洋菓子店(広島県三次市) | 三次の開店・閉店の地域情報 一覧 - PRtree(ピーアールツリー)
祝!10/23.GrandOpen『プレイスデザート』洋菓子店(広島県三次市)。PRtree(ピーアールツリー)は全国の街・人・店の検索・応援サイトです。グルメ、イベント、開店、閉店などの情報を発信していきます。

 

Instagram インスタグラム(三次市のお店)

 

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

庄原グランドホテル・プレイスデザート(庄原)Instagram

 

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

風季舎(ふうきしゃ) 広島県三次市東酒屋町585−5

備北丘陵公園から30分くらの場所になりますが、広島方面から目指すなら、中国自動車に乗って三次インターでおりて、先にここでお買い物をして、庄原方面(備北丘陵公園)に向かうと、ちょうど良いと思います。ここは、絶対おすすめの三次の有名店です。

 

風季舎 -hiroshima miyosi fuukisha-

 

風季舎には、和菓子も洋菓子もありますが、「かりんとうまんじゅう」「みよしロール」はお求めやすい価格ですし、人気の商品だと思います。ロールケーキの「みよしロール」は売り切れていることもあります。

ケーキもいっぱい種類があります。まちがいないケーキ屋さんです。

穴場情報! 庄原 「ゆめさくら」へ新しいお店情報!

デザートを三次から2か所、ご紹介しましたが、穴場情報は、庄原に戻ります。この記事の冒頭にご紹介した、「かんぽの郷 庄原」のすぐ近くに「ゆめさくら」という地元の名産品(肉、野菜、パンなど)販売のお店があります。

道の駅ではないので、夕方には駐車場も入れなくなります。車中泊などはできません。

ここに新しい「そば屋」さんが開店準備をしておられました。

メニューが貼ってありましたのでご紹介します。庄原には、ほかにミシュランの本にも掲載された「そばのお店」等もありますが、さらに、そば好きにはたまらないエリアになりそうです。お店の名前は「とんぼ」とありました。

おもしろいのが、1玉でも3玉も同じ金額だそうです。おもしろいシステムですね。さらに庄原での食事が楽しみになります。

(2021年⒒月28日追記)

お店がオープンしたようで行ってきました。一言!おすすめのお店です!

テーブルには、天ぷらつゆ兼そばつゆ、おろし大根がセットされています。また、おいしい塩があったので、そばにつけていただきました。
(兵庫県出石へ行ったときに、最初は塩で食べるように・・と教えてもらいました。)

「ラー油肉そば 2玉」1045円と、「ざるそば 3玉」781円です。3玉まで同じ料金ということで、2玉、3玉にしてみました。かなりの量です。男性でもおなか一杯、そばを食べることができます。
テーブルに「つゆ」があるので、なくなれば追加して食べます。野菜かきあげ330円、エビ天ぷらを追加しましたが、こちらも揚げたてのアツアツです。大満足です。

お店は広く、お店の方も感じがよく。とても良いお店でした。

 

調べてみると、県内に何店舗かあるようですね。これなら、いろなん場所で流行るでしょうね。

そば処とんぼ
共通ディスクリプション

まとめ

結論から書かせていただきましたが、備北丘陵公園のイルミネーションは11月、早めをおすすめします。
くわえて・・せっかく庄原までいくなら、別記事で書かせてもらった、帝釈峡(紅葉以外もいいですよ!)や周辺でのお楽しみをセットにされると良いと思います。
庄原・三次は広島市内から1時間30分くらいです。ドライブとして、ちょうど良い距離です。ほぼ無料の尾道松江線(高速道路)もあります。

中国自動車道・尾道松江道の交差する「三次東インター」は、庄原・三次の中間地点(どちらへも20分くらいです。)にあって、便利の良い場所ですね。

庄原エリア、三次エリアには、ほかにもおすすめスポットがあります。また別記事で紹介させていただきます。

よろしければクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

毎年11月上旬が一番! 紅葉 国定公園 帝釈峡(広島県 庄原市・神石町)
帝釈峡(たいしゃくきょう)はどこにある? 秋、11月初旬、帝釈峡の紅葉を超おすすめします! 場所は広島県庄原市東城町から神石町にまたがる観光スポットです。 最寄りの高速インターチェンジは中国自動車道 東城(とうじょう)です。高速を降り...

 

広島県庄原市 東城町帝釈 おすすめオートキャンプ場
帝釈峡を紅葉シーズン・オフに楽しむ 別記事で東城町帝釈(たいしゃく)の紅葉について書かせていただきました。 帝釈峡(上帝釈・神龍湖)の紅葉は、すばらしいですが、シーズンオフも十分に楽しめるエリアです。紅葉シーズン以外にもこのエリアは散策...

 



 

タイトルとURLをコピーしました