ハイエース(バン)用 TRDフロントスポイラー発見!
鳥取県の境港へドライブに行った時、アップガレージ米子店へ寄りました。
そこで、めちゃくちゃキレイな状態のTRDのスポイラー(中古)を見つけたのです。
新車購入のときに購入を考えた商品が目の前にあって、大感動!
ハイエースは種類が多いので型式を見るだけじゃ、装着できるか、わからなかったのですが、親切なお店の人がが車とスポイラーを実際にあわせて確認させてくれました。
ブラックマイカ(黑)で色もピッタリ。良い買い物をしました。
フロントスポイラーのデザイン
小さ目のデザインが好みです。車高を下げてからも、フロントまわりが、さびしかったのですが、このスポイラーのおかげで、何となく落ち着いた感じです。真横から見たほうが変化がわかりやすいと思いました。
装着後の写真
装着前
カタログ画像がわかりやすいので・・TRDのホームページより
16 フロントスポイラー
車高はどれくらい下がるのか
カタログには地上高10mmダウンと書いてあり、あまり変わらないか??思っていたのですが、バンパー部分の地上高は10mmより、かなり(数センチ)下がります。カッコよくなります。
もともとの最低地上高部分(エンジンの下)より、スポイラーが1センチ下がるということですね。
アップガレージで購入し持ち帰った、スポイラーを自分で取付けてみました。とてもキレイ状態でしたが、中古購入です。中古なので、テープを、はがす手間は余分にがかかります。
まずは、もともと付いていた、両面テープを剥がすところからスタート!
作業と購入したもの
実際の作業は次のとおりです。中古のスポイラーを購入したのも、自分で取り付けたのも初めてです。
事前の作業
テープはがし(中古品のため前のテープが残っていた)
ドライバーとか色々な道具を試して見ましたが、素手(指)でテープをこするのが1番キレイにはがせました。30分くらいの作業時間でした。
購入したもの
- エーモン タッピング 5φ×12mm 8本入 1531
スポイラー固定用(実際には左右1個ずつ、2個のみ使用)
タイヤハウスの中からビス止め用 下に画像があります。 - エーモン 超強力両面テープ 3912
もともと、両面テープが貼られていた箇所へ貼っていくとギリギリ不足しました。
(30センチくらいカーペット用の強力両面テープを使用) - パーツクリーナー
以前、オートバックスで購入したものを使用 300円くらいでした。
作業内容
- まずはボディーの脱脂。パーツクリーナーで両面テープが当たる部分(ボディー)をキレイにクリーニング。
- ナンバープレート下あたりに固定用ステーを止めるビスがあるのでこれを外す。※今回の作業で一番苦労しました。ネット調べて、いろいろな方法(細い毛抜き使用等)を試したが全く外れず。(下の画像を参考)
- 近くのイエローハットで、エーモンのカークリップ外し品番1485を買ってクリップを挟むと3秒で外れた・・30分くらいの悪戦苦闘は何だったのか?
苦戦した固定用クリップ。こいつは本当に取れないです。(専用工具なら3秒でOK!)
シルバーのステーとボディーを固定する「黒い丸いクリップ 赤点線〇部分」
わかりにくい写真でしょうが・・フロントナンバープレートの側から覗き込んだ画像です。 - 2人でスポイラーを持って、フロントバンパーへあてる。
- 両面テープは少しずつ、はがしていく。大雑把にやっても意外と大丈夫。
- ナンバープレート下、あたりに上の画像にあるシルバーの細いステーが2本あるのでこれで固定。元々、ついていたクリップでステーを固定する。※苦労して外したクリップ
- フロントフェンダー内に穴を空ける。私は3ミリのドリルで穴をあけました。
そして、フロントフェンダー内側からタッピングビスを左右1箇所ずつ固定する。下の画像の画面中央部のビスです。初めて車に穴を空けてネジを入れたが、この部分は意外とやわらかい。
プラスチック製の外装用クリップを使うと良いようだが、どれを選んで良いのかわからず、結局、このビスで固定。
理想的にはこういうヤツを使うと良いらしいです。
よろしければクリックをお願いします。
まとめ
- ハイエースは中古のパーツも多くこまめに調べるといいことがある!
- 固定用の専用クリップは、無理せず、専用工具を購入した方が良い。
- 素人でもスポイラーの取り付けなら何とかなります。
フロント印象がかなり良くなりました。車高をしっかり下げる予定の方は、「なし」もしくは「もっと大型」のスポイラーを探してもよいと思いますが、うちのような4WDの車の場合、このスポイラーはノーマル+αの感じでちょうど良いと感じました。
車高を下げてもフロントまわりが寂しかったのですが、これで落ち着いた感じです。ハイエース4WDの車高ちょい下げの記事も参考にご覧ください。