TRDフロントスポイラー極上中古購入 自分で取付け

ハイエース&パーツ等

ハイエース(バン)用 TRDフロントスポイラー発見!

鳥取県の境港へドライブに行った時、アップガレージ米子店へ寄りました。
そこで、めちゃくちゃキレイな状態のTRDのスポイラー(中古)を見つけたのです。

新車購入のときに購入を考えた商品が目の前にあって、大感動!

ハイエースは種類が多いので型式を見るだけじゃ、装着できるか、わからなかったのですが、親切なお店の人がが車とスポイラーを実際にあわせて確認させてくれました。
ブラックマイカ(黑)で色もピッタリ。良い買い物をしました。

フロントスポイラーのデザイン

小さ目のデザインが好みです。車高を下げてからも、フロントまわりが、さびしかったのですが、このスポイラーのおかげで、何となく落ち着いた感じです。真横から見たほうが変化がわかりやすいと思いました。

装着後の写真
f:id:kazuace:20211007224559j:image

装着前
f:id:kazuace:20211008084340j:image

カタログ画像がわかりやすいので・・TRDのホームページより

16 フロントスポイラー

塗装済 35,200(消費税抜き32,000円)
材質 樹脂(ABS)全長 約7mmプラス 地上高 オリジナルより10mmダウン

車高はどれくらい下がるのか

カタログには地上高10mmダウンと書いてあり、あまり変わらないか??思っていたのですが、バンパー部分の地上高は10mmより、かなり(数センチ)下がります。カッコよくなります。

もともとの最低地上高部分(エンジンの下)より、スポイラーが1センチ下がるということですね。
アップガレージで購入し持ち帰った、スポイラーを自分で取付けてみました。とてもキレイ状態でしたが、中古購入です。中古なので、テープを、はがす手間は余分にがかかります。

まずは、もともと付いていた、両面テープを剥がすところからスタート!

作業と購入したもの

実際の作業は次のとおりです。中古のスポイラーを購入したのも、自分で取り付けたのも初めてです。

 事前の作業
 テープはがし(中古品のため前のテープが残っていた)
 ドライバーとか色々な道具を試して見ましたが、素手(指)でテープをこするのが1番キレイにはがせました。30分くらいの作業時間でした。

購入したもの

  • エーモン タッピング 5φ×12mm 8本入 1531
    スポイラー固定用(実際には左右1個ずつ、2個のみ使用)
    タイヤハウスの中からビス止め用 下に画像があります。
  • エーモン 超強力両面テープ 3912
    もともと、両面テープが貼られていた箇所へ貼っていくとギリギリ不足しました。
    (30センチくらいカーペット用の強力両面テープを使用)
  • パーツクリーナー
    以前、オートバックスで購入したものを使用 300円くらいでした。

     

作業内容

  1. まずはボディーの脱脂。パーツクリーナーで両面テープが当たる部分(ボディー)をキレイにクリーニング。
  2. ナンバープレート下あたりに固定用ステーを止めるビスがあるのでこれを外す。※今回の作業で一番苦労しました。ネット調べて、いろいろな方法(細い毛抜き使用等)を試したが全く外れず。(下の画像を参考)
  3. 近くのイエローハットで、エーモンのカークリップ外し品番1485を買ってクリップを挟むと3秒で外れた・・30分くらいの悪戦苦闘は何だったのか?
    苦戦した固定用クリップ。こいつは本当に取れないです。(専用工具なら3秒でOK!)

    シルバーのステーとボディーを固定する「黒い丸いクリップ 赤点線〇部分
     
    わかりにくい写真でしょうが・・フロントナンバープレートの側から覗き込んだ画像です。
  4. 2人でスポイラーを持って、フロントバンパーへあてる。
  5. 両面テープは少しずつ、はがしていく。大雑把にやっても意外と大丈夫。
  6. ナンバープレート下、あたりに上の画像にあるシルバーの細いステーが2本あるのでこれで固定。元々、ついていたクリップでステーを固定する。※苦労して外したクリップ
  7. フロントフェンダー内に穴を空ける。私は3ミリのドリルで穴をあけました。
    そして、フロントフェンダー内側からタッピングビスを左右1箇所ずつ固定する。下の画像の画面中央部のビスです。初めて車に穴を空けてネジを入れたが、この部分は意外とやわらかい。

プラスチック製の外装用クリップを使うと良いようだが、どれを選んで良いのかわからず、結局、このビスで固定。

f:id:kazuace:20211014210340j:plain

理想的にはこういうヤツを使うと良いらしいです。

よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

まとめ

  • ハイエースは中古のパーツも多くこまめに調べるといいことがある!
  • 固定用の専用クリップは、無理せず、専用工具を購入した方が良い。
  • 素人でもスポイラーの取り付けなら何とかなります。

フロント印象がかなり良くなりました。車高をしっかり下げる予定の方は、「なし」もしくは「もっと大型」のスポイラーを探してもよいと思いますが、うちのような4WDの車の場合、このスポイラーはノーマル+αの感じでちょうど良いと感じました。

車高を下げてもフロントまわりが寂しかったのですが、これで落ち着いた感じです。ハイエース4WDの車高ちょい下げの記事も参考にご覧ください。

 

ハイエース 4WD 車高問題? ちょい下げスタイル ようやく解決!
こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエースデビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。 4WDに乗っている方、前上がりの車高が気になりませんか?納車後、どうしても、ガマンできなくなり、色々やってみました。...

 

タイトルとURLをコピーしました