55hiaceです。50歳代でハイ―エスに乗り始め、車中泊やくるま旅を楽しんでいます。今回はミドル&シニアさんにおすすめしたい、車中泊スポットの紹介です。
広島県安芸高田市(あきたかたし)を おすすめしたい方
いつもハイエースで、中国山地の町を夫婦でブラブラしています。観光スポットへ行ったり、目についたお店に入ってみたり・・
ハイエースにして、とにかく自由にブラブラするようになりました。
前回の「道の駅 三ツ矢の里」に続き、2回目の広島県安芸高田市の紹介となります。
この記事をおすすめしたい方
- 広島市から北部へ1時間くらいの車中泊やドライブコースを検討されている方
安芸高田市には、中国自動車道 高田IC(最寄りインター)があります。
国道54号線を使って広島市内から1時間少しというちょうど良い場所にあります。
- 戦国武将等の歴史&毛利(元就)が好きな方
安芸高田市歴史民俗博物館には毛利家とこの地域の民族&文化にかかわる資料が展示されています。地域の民族&文化にかかわる資料が展示されています。また、城跡散策も楽しむことができます。
- 神楽(かぐら)&温泉好きの方
神楽門前湯治村(かぐらもんぜんとうじむら)は、超穴場スポットです。くるま旅クラブの「湯YOUクラブの施設」になっています。
- ルアーフィッシング&デイキャンプ(格安)
香六ダム公園で、ダム湖でのルアーフィッシングやデイキャンプ(格安)を楽しむことができます。
- その他
このエリアで車中泊やキャンプをする方におすすめできる、スーパーとヤマダ電機のお得な家電量販店(アウトレット)の紹介です。
うちは、観光スポットだけでなく、ご当地でのスーパーや地元にないお店にも立ち寄ることが多いです。
安芸高田市歴史民俗博物館 &郡山城(跡)
私は歴史スポットを巡るのが好きです。特に、毛利(家)好きですから、毛利家にかかわる資料が豊富なここの博物館は最高です。
この博物館から、郡山城(跡)への道があります。
登山というほどではありませんが、それなり(ハイキングレベル?)の装備&服装をおすすめします。わたしは夏の暑い日に上ったので、途中休憩しながら、ゆっくり登りました。(ゆっくり見てまわって、60~90分くらい)見どころは下の資料にありますが、安芸高田の町を眺める展望台もありました。
山城の跡なので、下のリンクのような資料を手元に置いた方が楽しめると思います。
何と言っても「毛利のお城」です。自分の脚で歩く感動があります。
余談ですが、この周辺には、毛利元就の子ども、吉川元春の館跡(北広島町)や小早川隆景の三原城(三原市)もあります。レアなところで、長男の毛利隆元の逝去の地(安芸高田市高宮町)もあります。場所そのものはわかりにくい場所ですが、近くに行くと看板の表示があります。
他にもこの周辺には毛利好き&歴史好き&戦国好きの方には、有名な物からマイナーなものまで幅広くあります。
余談のようですが・・
毛利のライバルであった、尼子氏の月山富田城跡のふもとは、道の駅になっています。郡山城との距離は約120㎞、2時間少しのドライブコースになります。
郡山城跡より整備されていて、かなり歩きやすいです。手すりもあるし、きちんと階段になっているし、途中トイレもあります。尼子経久、山中鹿之助の像等があります。
道の駅 広瀬富田城 に駐車して、楽しめるコースと、奥まで車をすすめるコースがあります。
この記事で紹介している、道の駅「酒蔵奥出雲交流館」(奥出雲町)は、その途中にあります。広島県の北部から島根県、鳥取県あたりの中国山地にはたくさんの見どころがありますよ。
記事の下の方にあります。
神楽門前湯治村(かぐらもんぜんとうじむら)
今回、はじめて行かせてもらいました。神楽の楽しめる、湯治場です。下の案内を見ていただくとわかりますが、向かって左側に神楽殿があり、これに温泉町がつながっています。
完全な別世界のイメージです。宿泊もできますし、温泉だけの利用もできます。話には聞いていたのですが、このレトロな雰囲気に感動しました。
ちなみにここは、くるま旅クラブの湯YOUクラブの施設になっています。「くるま旅クラブ会員証提示」で無料で、駐車場へ宿泊できます。
電話で直接、連絡先へ電話確認しましたら、かなり良い情報がありました。
くるま旅クラブのホームページには、「24時間トレイ なし」になっていたのですが、電話で聞いてみると、24時間 対応可能のようです。
公表されていない情報なので、ここで詳しくお伝えしない方がいいと思いますが、2度目の確認ですので、間違いないです。安心して使えます。
ちなみに、入浴時間は、10:00~20:30まで可能とのことです。
この町で有名なのが、「夜叉うどん」です。「鬼より辛い夜叉うどん」という謎のキャッチコピーもありました。辛いもの好きの方、ぜひ、おすすめます。
うちはお店で食べずに、下の画像(リンクあり)の冷凍うまから夜叉うどんを買って帰りました。名前のとおり、夜叉レベルに確かに辛いです。
辛いの苦手なわたしは、生卵につけながら、汗をかきながら、すき焼きのようにして食べました。これなら、キャンプや車中めしでもいけますね。
これが、ほんと美味しいのです。このうどん絶対おすすめです!
下は神楽門前湯治村の紹介動画です。村と言っても元々の町なみではないし、1つの建物にある模擬店でもないし・・雰囲気をお伝えするためにYouTubeの動画をリンクしておきます。
宿泊&食事のできるテーマパーク?みたいな場所です。ここで神楽の公演も定期的に行われているようですから、お好きな方には最高のスポットだと思います。
資料館のような無料の展示施設に立ち寄ったのですが、この地域は昔から神楽の盛んな地域だったようで、神楽にかかわる歴史や文化も紹介されていました。
下の動画の後半くらいの部分にリンクしています。
香六ダム公園(ルアーフィッシング&デイキャンプ)
巨大なダム湖が、管理釣り堀になっていました。西日本最大級だそうです。下のマップは公式ホームページからのもので、リンクしてあります。
おおぜいの方が、湖畔からルアー釣りをされていました。釣りにくわしくない私は、ルアー=ブラックバスのイメージでしたが、ヤマメ、イワナ等、食べれる魚が釣れるようです。
魚釣りがわからない私が事務所でお話を聞きましたが、わかりやすくて、とても感じの説明でした。
竿や網などもレンタルできるようです。キャンプに行って、釣り具を借りて楽しむことができます。エサは、ルアーで、とっつきやすい気がします。
久しぶりに魚釣りやってみたいなと思わせてくれます。
キャンプエリアはテント1張り1泊1,000円(4名まで IN15:00~OUT翌朝10:00)
前後の予約が空いていれば、500円でデイキャンプを付けることができると言われました。破格のお値段です。
電源(500W)付きで、プラス500円ですが、それでもお安いですね。さらに釣りをされる方はセットでもう少しお得になるようです。
※「釣り」「釣り具のレンタル」の料金は上の地図からリンクしてご確認下さい。
キャンプ場に、個別の流し台などはありません。炊事場、トイレは1か所ありますが、下の画像にある階段を降りたところにあり、少し遠い印象です。(整備されているので歩きやすい道です)
うちのハイエースには、かわいい簡易キッチンと電源がありますので、基本、流しや電源設備はいりません。このキャンプ場はうちにはピッタリですね。
今回はお散歩と様子伺いのみですが、絶対行きたいキャンプ場の1つになりました。
下の画像1枚目:炊事棟の様子 きれいです!2枚目は事務所になります。レンタルや販売の釣竿、ルアー等が展示されていました。
何もわからず、色々、お尋ねしましたが、とても感じの良い対応をしていただきました。気持ちよくて、ここに絶対来たくなるレベルです。接客応対って大事ですよね。印象が100倍は良くなります!
下の画像ではわかりにくいですが、区画には番号がわかりやすく表示されているのがうれしいです。白い車のある右側が電源付きで、左の山側が電源なしサイトです。
上の画像が第1キャンプ場で、パンフレットでは、第2キャンプ場(7区画)もあるようです。ただ、トイレや炊事棟は第1キャンプと共用なので、結構、距離がありそうです。
おまけ 車中泊&ドライブのついでに・・私が行って良かったスポット
- ヤマダアウトレット安芸高田店
名前のとおり、アウトレットのお店で、周辺のヤマダ電機から展示品や型遅れ品が集まってくる店舗のようです。(店員さん談)
パソコンからテレビ、家電はなんでも揃っています。(中古スマホもあったと思います。)
最新型を好まれる人はダメでしょうが、わたしはこういうお店が好きです。値段を言うと、ネット販売が有利ですが、現品を見て購入できるのは魅力です。
今回、コードレス(バッテリー)の掃除機を激安で購入しました。重さとか吸引力とか確認して、店員さんの説明を聞いて商品を決めることもできます。実店舗の魅力はあります。
バッテリーの掃除機とか展示品はバッテリーが劣化するかな?と思っていたら、奥から箱入りの新品を出してくれました。掃除機コーナーのすぐ近くに扇風機のコーナーがありました。
車中泊用の小型の扇風機を探しました。バッテリー式の扇風機はありませんでしたが、小型のUSB電源の扇風機は5台以上ありました。2000円~1万円くらいの商品です。
ほんとんどの商品も電源につなげることができる状態でしたので、実際に使ってみて、風量を確認して購入することができます。
扇風機とか、型遅れで問題ありませんし、何より、実際の商品の風量、サイズ感とか音、振動とか確認できるのはメリットあります。結構、いろいろな商品があって、おもしろい電気屋さんです。
型遅れとか展示品が気にならない方なら、行ってみてください。店舗の規模もありますし、店員さんの人数も少ないので、自由に見ることができますよ。 - キャンプ&車ごはん 「藤三 スーパーマーケット」
国道54号線沿いにあるスーパーなのです。車中泊やキャンプの買物ならおすすめでします。
店の場所もわかりやすく、店内も広くて気持ち良いです。
近くの道の駅より、こちらの野菜の方がかなり安い印象です。おすすめポイントとして・・
惣菜やお弁当の種類がたくさんあってよいです。
日帰りのドライブで、クルマごはんをする時に、地元のスーパーのお総菜などを購入することもありますが、こういう利用にピッタリです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。