絶景!おすすめ 十六島(うっぷるい)風車公園 島根県出雲市

くるま旅(車中泊&グルメ)

絶景の公園を見つけました!何度も出雲には来ていましたが、まったく知りませんでした。
近くで車中泊(湯の川道の駅)をした時にGoogleマップで発見したのですが、本当に素晴らしい景観です。

道の駅 湯の川(島根県出雲市)で車中泊 宍道ICとラーメン店 近く
こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエースデビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。 今回は、やまなみ街道(尾道・松江線)を走り「湯の川 道の駅」で車中泊(10月初旬)しました。 なんといてもこの道の...

公園といっても広場があって、くつろぐような公園ではありませんが、駐車場もトイレも完備されていて、展望台もあります。ゆっくりできて、ミドル&シニアさんに絶対おすすめですよ。

風力発電の風車が何基も見えて、海と風景がマッチしています。風車の真下に管理棟があって駐車できます。回転している風車の真下は、結構迫力があります。
下を歩くと「ビュービュー」と音がして大迫力です。朝、10時くらいだったためか、私たち以外はほとんど人がおられませんでした。

出雲市から30分くらいです。途中の山道や漁港の町もとても雰囲気がよいです。
場所は島根県出雲市の海沿い、日本海側になります。

 

管理棟(トイレと休憩室のような部屋あり)
f:id:kazuace:20211010214509j:image

f:id:kazuace:20211010214352j:plain

 

真下に見えるのが、うちのハイエース(展望台の上から撮影した画像です)
左下に見えるのが管理棟です。(トイレと休憩室のようなスペース)
f:id:kazuace:20211010214408j:image

 

管理棟の下の駐車場 とにかくどこを見ても絶景です。
・奥に数台の車が見えますが、観光客のものではない様子です。ここから海岸へ降りることができると思われます。
・下の画像の向かって左上に山に向かって階段が見えると思います。
この階段を上がると上の写真の風景が広がります。
f:id:kazuace:20211010214424j:image

展望台から見た風車(管理棟の横へ停車)
※展望台の道を山の中へひたすら登って行きましたが、電波塔があるだけで、最後は行き止まりです。何か絶景でも広がるかと・・期待して山の中を歩いたのに、少々期待外れでした。よい運動にはなりますよ。

海の見える展望台でUターンするのがベストかな?
f:id:kazuace:20211010214452j:image f:id:kazuace:20211010214527j:image

真下から見る風車と青空はキレイ!

公園をゆっくり散歩した後、ハイエースに乗って、さらなる絶景を探しに灯台の前の道を奥に奥に走りましたが、通行止め等もあり、なぜが元の道に戻ってしまいました。

途中は山道が大部分で、道も狭い箇所があるので注意が必要ですが、この道も絶景コースです。
上の画像のような風力発電の風車が10基くらいは見えます。海と空がきれない絶景ドライブおすすめです。

山陰地方にはミドル&シニアさんがくつろげる場所がたくさんあります。近くの最高スポットを他にも記事を書かせていただいています。よろしければご覧ください。

 

十六島風車公園 | しまね観光ナビ|島根県公式観光情報サイト
十六島は「うっぷるい」と読む珍しい地名で、日本ジオパークに認定された島根半島西部の海岸に突出した岬です。大岩石...

 

くるま旅ブログ開設以来、1番のお気に入りラーメン かみあり製麺(島根県出雲市)
今回は、島根県出雲エリアで車中泊をされた方には絶対、行っていただきたいスポットの紹介です。近くに、道の駅 湯の川という車中泊スポットもあります。 島根県出雲市は見どころ満載の海と歴史の町です。のんびりした雰囲気も大好きです。ぜひ、道の...

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

タイトルとURLをコピーしました