くるま旅ブログ開設以来、1番のお気に入りラーメン かみあり製麺(島根県出雲市)

くるま旅(車中泊&グルメ)

今回は、島根県出雲エリアで車中泊をされた方には絶対、行っていただきたいスポットの紹介です。近くに、道の駅 湯の川という車中泊スポットもあります。

島根県出雲市は見どころ満載の海と歴史の町です。のんびりした雰囲気も大好きです。ぜひ、道の駅拠点にぜひ、お楽しみください。

すごく個性的な 地元系?ラーメンを見つけました

今回はブログはじめて以来、初のラーメンの紹介です。わたし、ラーメンや麺類がとにかく大好きなんです。
これまでは、ご当地というより、どちらかというと、ハズレのない、チェーン店等を利用して大満足タイプだったのです。
中国山地の山の中に住んでいますから、ラーメンの全国チェーン店等は近くにはありません。
わたしにとって、全国チェーンの「天下一品」や「丸源ラーメン」とか、町に出た時だけ食べる、おいしいラーメンなんですよねぇ。
ブログを書かせてもらうようになって、色々な道の駅へ立ち寄ったりやご当地の評判のグルメなどをいただくようになりバリエーションが広がりました。

今回は、他の地域では食べたことのなかった、すごいラーメンを見つけましたので紹介させていただきます。

くるま旅は車中泊は、時間も食事も自由に選べるのが魅力です。ぜひ、おすすめします!

絶対おすすめラーメン! 島根県出雲市 かみあり製麺

今回ご紹介するのは、島根県出雲市にある、「かみあり製麺」さんです。
ハイエースで、やまなみ街道(尾道松江道)を走り、2時間以上かけてここへ行きました。
場所は宍道インターの近くで、以前、車中泊をした、「道の駅 湯の川」のすぐ近くになります。(国道9号線沿いにあります。)

道の駅 湯の川(島根県出雲市)で車中泊 宍道ICとラーメン店 近く
こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエースデビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。 今回は、やまなみ街道(尾道・松江線)を走り「湯の川 道の駅」で車中泊(10月初旬)しました。 なんといてもこの道の...

 

このお店を見つけたのは妻ですが、テレビで放送されていたそうで、その話を聞いて、いつかは行きたいと話をしていました。ようやく行くことができました。

日曜日の午前11時のオープンの10分前くらいに到着したのですが、すでに列ができていて、うちは4番目だったです。お客さんの年齢層も色々です。この味なら年齢問わずでお客さんがごられると思います。
下の画像で、ラーメンの看板のある部分がお店で、右に見えるのが製麺所でしょうか?(不明)

駐車場は舗装はされていないですが、国道沿いに大きな駐車場があるのは、ありたいです。
おいしいラーメン店でも駐車場がなくて、困るようなお店もありますからね・・

店に入るとすぐ、券売機があります。先頭から4番目で後ろにもお客さんが並んでおられたので、ゆっくりメニューを選ぶのは難しかったです。。

はじめての方は「食べログ」のページなどで、注文するメニューを決めて行った方がいいです。
妻は、常連さんかな?と思える、前に並んでおられた男性が注文した「わんぱくそば」を注文しました。
わたしは、蛤(はまぐり)ラーメンの食券を購入しました。

わたしは、加えて、替玉という券が目に入ったので、私は、蛤ラーメンと味玉と蛤増しを+替え玉(半玉玉)を注文しました。

テーブルが一杯の場合は、食券を購入して、店の入り口左にある、「待機スペース」で待ちます。順番がくれば店員さんが読んでテーブルへ案内してくれるようです。

ちなみに、お水も入り口の部分にあって、セルフサービスです。


ネットのすごく評判もよいです!

テレビを見てお店を探したのですが、ネットでの評判もかなり良いようです。

・食べログ 3.61/5点  出雲地域のラーメンのランキング1位です。
・グーグルマップでも、4.6/5点 口コミ406件です。

この評価、納得できます。

かみあり製麺 (荘原/ラーメン)
★★★☆☆3.61 ■予算(昼):~¥999

 

下の画像が、妻が注文した、わんぱくそばです。真ん中のさらに野菜や天かすのような具が入っています。右のどんぶりに、太めの弾力のある麺と迫力のあるお肉がのっています。

左の赤・青の小さい壺に「辛み(とうがらし系)」と「おろしにんにく」が入っているので、これを好みで入れます。
たくさんの野菜がのっていて、二郎系ラーメンのような感じですが、あの味ではありません。もっと上品な感じ?と言えばいいのでしょうか。ボリュームも十分あります。

下のラーメンが蛤ラーメンの味玉トッピング&蛤(はまぐり)増しです。
とにかくスープがおいしいです。上のラーメンとは面が違い、こちらは、細いけどしっかりした古紙のあるストレート麺です。
こんな蛤(ハマグリ)の出汁きいたラーメンは、はじめて食べました。上品な感じでとにかくおいしいです!

少しして替え玉(半分)を注文して、おいしくいただきました。単品なので、替え玉(半)くらいあって、ちょうど良かったです。



まとめ&追加情報

今回のラーメンは本当に気に入りました。2時間掛けてまた行きたいです。絶対行きますよ!

このお店には、幅広いメニューがあり、どれも間違いないと思います。まわりのお客さんが注文されていたメニューもいろいろで、特に目に入った「しじみラーメン」はかなり魅力的に見えました。
なんかおしゃれな感じでしたよ。

こちらのラーメンは、十分、迫力のある、おいしいラーメンですが、中華料理の豪快な感じというより、繊細な味で、おしゃれな感じがするのです。出汁のせいですかね?
迫力のあるラーメンから出汁の美味しいラーメンまで、幅広く揃っていますから、誰もにおすすめできると思います。女性客4割くらいおられましたよ。年齢層もいろいろです。

それと・・おいしいラーメン店の中には、愛想も何もない、メニューや注文方法がわかりにくくて、はじめての人が行きにくいようなお店もありましたが、今回の「かみあり製麺」さんは、そんな感じはないです。とても感じの良いお店です。

上の方で書きましたが、後ろに列に並んでいる状態で、初めての来店で券売機でのメニュー選びは、難解です・・事前に確認していってくださいね。

出雲(知己放)というと、出雲大社の周辺にある「日本そば」の店や、日本海の海鮮のお店などが頭に浮かぶ方も多いと思いますが、ここのラーメンもすごいです。

とっても、とってもお気に入りのお店ができたので、初のラーメン店の紹介とさせていただきました。この周辺には、ゆっくり静かに過ごせる、観光スポットも多いし、大好きなスポットです。
ぜひ、山陰(島根・鳥取)あたりで、くるま旅&車中泊を楽しんでください。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

絶景!おすすめ 十六島(うっぷるい)風車公園 島根県出雲市
絶景の公園を見つけました!何度も出雲には来ていましたが、まったく知りませんでした。 近くで車中泊(湯の川道の駅)をした時にGoogleマップで発見したのですが、本当に素晴らしい景観です。 公園といっても広場があって、くつろぐ...

 


タイトルとURLをコピーしました