道の駅 湯の川(島根県出雲市)で車中泊 宍道ICとラーメン店 近く

道の駅 湯の川 くるま旅(車中泊&グルメ)

こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエースデビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。

今回は、やまなみ街道(尾道・松江線)を走り「湯の川 道の駅」で車中泊(10月初旬)しました。
なんといてもこの道の駅はとても立地がとてもよいです。
広島方面から尾道松江線を走って、宍道インターを降りてすぐの場所です。

ここから、島根の観光名所である、「出雲大社」も「松江城」も30分以内で行くことができます。ちょうど中間地点です。温泉もあります!

写真は翌朝の写真です。清掃の職員さんが、ていねいに掃除されていました。

道の駅 湯の川

湯の川へ到着したのは、午後10時30分頃でした。土曜日&国道9号沿いということもあるのか、かなり車が停まっている。トラック5台以上、普通車も多いです。
遅めの到着でしたが写真の建物の右の入り口は明るく照らしています。中に入ると観光案内のパンフレットやカードが置いてあります。奥に進むときれいなトイレがあります。歯磨きを持ってトイレから出る人にもおられたので、車中泊のお客さん多そうです。

キャピングカー4〜5台、ハイエースの車中泊っぽいのが、うちの車を入れて3台もいる。これだけいると少々、そこそこ賑やかで話し声も聞こえます。さすが国道沿いの道の駅ですね。

道の駅 湯の川

後ろはステキなハイエースさん。カッコいい。。うちのハイエースは装備的に少々さびしい感じです。

にぎやかな車中泊場所では「耳栓」が大活躍します。100円ショップで購入した耳栓はうちの必須アイテムです。
外の音がほとんど気にならなくなる。おまけに、うちのハイエースには車内に冷蔵庫が載っていて、ブーンと気になる音がしますが・・耳栓をすれば気になりません。
左右の栓がビニール線でつながっていますが、これのおかげで、なくなりません。(後頭部から耳に入れて使います)

Access denied
ハイエース(バン) 冷蔵庫と電子レンジ 選び 車内紹介
こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエースデビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。 工具も知識もない 素人が考えたこと&やったこと わたしの目指すハイエースと装備 ハイエースを契約してから納車まで...
車中泊の感想(長所)
・温泉スタンドがあり、足湯などを楽しめる!
・トイレは24時間OKでとてもきれい。(情報コーナーの資料も豊富)
・全体的にキレイ。朝、担当の職員さんが清掃をされていた。
・宍道インターから近く、場所もわかりやすい。※他の方の書き込みや道の駅のホームページにありましたが、建物入り口にある「たいやき」が有名なようです。。粒あん、カスタード、ハムマヨなどの種類があるようです。
2022年4月 追加
この道の駅から車で1分、500mくらいのところに、最高の地元系ラーメンを見つけました。ぜひぜひ、この記事読んで、「かみあり製麺」行ってみてください。本当におすすめです。
くるま旅ブログ開設以来、1番のお気に入りラーメン かみあり製麺(島根県出雲市)
今回は、島根県出雲エリアで車中泊をされた方には絶対、行っていただきたいスポットの紹介です。近くに、道の駅 湯の川という車中泊スポットもあります。 島根県出雲市は見どころ満載の海と歴史の町です。のんびりした雰囲気も大好きです。ぜひ、道の...

 

車中泊の感想(短所)

  • 駐車している車が多く、にぎやかな印象。出入りも結構ある。
  • まわり(歩いていける範囲)にコンビニなどがない。何もない。

道の駅 湯の川

道の駅 湯の川

少々、人の声等、賑やかなのは、安心できる?証拠ですかね。

朝、7時位までゆっくり休みました。
ただ、10月なのに、天気が良くて、朝から結構気温が高くなってきました。
うちのハイエースはオートスライドドアで小窓がない・・おまけに色はブラック!ですから、余計に暑いのかもしれません。

運転席、助手席を10センチくらい空けて換気をしても、車内はムシムシします。
扇風機を使っても暑いので、パワースライドドアをOFFにして、止めて、ボーンバーを使って空けておくとかなり涼しい風が入ります。

うちがボーンバーとして使っている商品は次のものです。金具部分のみの場合は、脱着時にボディーに傷がつく危険があるので、ゴムグリップがあったほうが良いと思います。専用品ではないですが、ゴムグリップの真ん中に穴をあけて本体に通しています。

 
車選びのときに、小窓かパワースライドか悩んだが、結局、パワスラを選択。こういう時には少々、後悔してしまいます。パワスラの小窓付きガラスに変えることできるらしいので本気で考えたいなぁ。。

トップページ|道の駅湯の川
道の駅湯の川、えんむすび空港近くの国道9号線沿いにあります。

話はそれましたが、島根は自然も多く、くるま旅には本当に良い場所だと思います。

広島市内から 中国自動車道 三次インターから尾道松江線で宍道湖駅へ
尾道・四国方面から 尾道松江線で宍道湖駅へ行くことができます。

島根県の出雲市・松江市、鳥取県(境港市)あたりは、何度も行っていますが、ミドル・シニアのくるま旅には最適な地域だと思います。くるまは少ないし、落ち着いた観光地が多いですし・・

うちは風景を見ながらぶらぶら散歩できる場所が好きですね。定番だけど次のコースに間違いはないと思います。出雲、松江、境港とも県庁所在地やそれに続く位の規模の町なので、チェーン店を含めて色んなお店があります。買物なども楽しむことができますよ。

  • 出雲大社のお参り周辺散策
  • 日御碕灯台へのドライブと海を見ながらの散策
  • 松江城や堀川周辺の散策
  • 境港のおいしい海鮮丼と鬼太郎のまちの散策

この道の駅を出て、十六島風車公園へドライブ!この公園は最高です。みなさんにおすすめできます。

追記 2022年2月 とうとうパワースライドドアに小窓を付けました。

費用の追記あり 2022/2/17 ハイエース パワースライドドア&小窓付きガラスへ交換! 
ハイエース購入時に最後まで悩んだ 小窓の有無 ハイエースを購入することを決めてから、色々と楽しい悩みの時間がありました。 最初は中古を探し、あまりの価格の高さに驚き、新車を覚悟しました。 それからは、どんなオプションをつけるか等は...

 

よろしければクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

絶景!おすすめ 十六島(うっぷるい)風車公園 島根県出雲市
絶景の公園を見つけました!何度も出雲には来ていましたが、まったく知りませんでした。 近くで車中泊(湯の川道の駅)をした時にGoogleマップで発見したのですが、本当に素晴らしい景観です。 公園といっても広場があって、くつろぐ...
Access denied

 

 

タイトルとURLをコピーしました