第2弾! 島根県 奥出雲町 ドライブコース 真夏も涼しい道の駅と静かなダム

くるま旅(車中泊&グルメ)

前回、書かせていただいた奥出雲の記事をたくさんお読みいただいたいので、もう少しだけ追加して奥出雲のスポットを書かせていただきます。前回のコースに加えて、参考にしてください。

島根県 奥出雲町 本物のそば&ハンバーガーを食べる 春のドライブコース
奥出雲には、本物がいっぱい! 今回は島根県の奥出雲町のお食事&ドライブスポットの紹介です。奥出雲の「蕎麦(そば)」「ハンバーガー」は本物です。 中国山地の山間の道は、緑と水とが一杯で本当に気持ちのよいドライブコースです。私たちは3月中旬...

上の記事で、ご紹介した「八川そば」「鬼蕎麦」「ピコピコ(ハンバーガー)」を楽しむことのできる車中泊スポットが、今回の「道の駅 奥出雲おろちループ」です。

絶景&日本最大規模のループ橋 道の駅「奥出雲おろちループ」

こんな方におすすめします

  • 中国自動車 庄原ICから、奥出雲へ観光へ行く方
    庄原には、国営公園(オートキャンプ、グランピングOK)や、観光スポットも多く、1日目を庄原で過ごして、この道の駅で車中泊、2日目を奥出雲等、島根方面で楽しむルートはおすすめです。
  • (広島)県民の森でキャンプの方
    お土産、観光スポットとして利用する方。県民の森から20分弱の場所にあります。セットで楽しめます。
  • 7~8月の暑い時期の車中泊スポットを探している方
    この記事の写真は3月6日の写真です。まだ、道路脇にはたくさんの雪が残っています。標高も高く気温も低いですから、暑い時期の車中泊には良いと思います。
  • 静かな山の中で風景写真を撮りたい方
    たくさんの撮影スポットがあり、スポットをまとめたマップもありました。(後述)
    高低感&奥行き感 いい感じです。

上の写真は、展望台から駐車場を見た写真です。

  • 駐車場の広さ等
    極端に大きいとは言えませんが、交通量等を考えると十分な広さだと思います。周辺に関係施設以外のものがない山の上なので、広々した感じです。駐車場に展望台もあります。
    沿岸部の主要道路ではないので、トラックは少ないと思います。夜も静かだと思います。
  • 商品の品ぞろえ
    お土産、名産品中心でした。食料品、野菜やお弁当などはありませんでしたが、3月初旬だったので季節的なものだと思います。以前、立ち寄った時は、外にお店などが出てとても賑やかでした。
  • 立地・環境
    山の上の国道沿いです。近くにコンビニ等はありません。近くのコンビニは相当の距離があると思います。車中泊目的なら、「広島県庄原市西城町」か「奥出雲町横田」で買物や用事は済ませてから行きましょう。
    島根県側に、山を下った12~13キロの場所へ「横田」という町があり、「横田蔵市」というスーパーがあります。この周辺にはホームセンターや地元銘菓のお店等もありました。
    この町にハンバーガーのピコピコさんがあります。(上の記事を参考)

クルクル?? すごい場所にある 道の駅

「おろちループ」という変わった名前の道の駅です。日本最大規模のループ方式の道路で、ループ全体が二重になっていて、グルグルとまわった姿が、神話・神楽に出てくる「ヤマタノオロチ」をイメージできるということでしょう。

下の地図がループ橋をグーグルマップで見た図です。おろちループ展望台とある地点が道の駅です。

実際、車で走っていると、ループの直径が大きすぎて、グルグルまわっている感覚はありませんが、「さっきまで走ってきた道」や「これから走る道」が視界の上や下からでてきて、不思議な感じです。かなりの高低差を回転して上り下りする橋です。

バイクのツーリングに、絶対に気持ちよい道です。

最も高い場所の谷間にかかる三井野大橋は赤くて大きいです。写真を撮っている人の姿も見られる絶好ポイントだと思います。

道の駅にあった、撮影スポットのパンフレットです。
風景写真の好きな方、最高のポイントですよ。車も少ないですし、お弁当を持って撮影ポイントをまわるのも楽しいと思います。

JR木次線を走る「奥出雲おろち号」からも、このおろちループを観ることができるようです。

道の駅のお店と関係施設

大きな道の駅(店舗)ではありませんが、地元の名産品が並べられています。明るくきれいな店内です。店内の一区画という感じですが、食事コーナーもあります。

地元の情報も豊富にありました。このあたりは、ちょうど広島と島根の中間点で、鳥取県も近いので、いろいろな情報があるようです。

道の駅には、絶景の展望台があり、美術館もあります。この記事の一番上の画像が展望台からの写真です。

 

お店の奥から道をはさんだ対面にある「鉄の彫刻美術館」に続く橋があります。(下の写真)

3月末まで、休業中でした。道の駅とセットで楽しめる無料スポットです。天候が良ければこのあたりをブラブラするだけで楽しめます。

また、近くには、「星降るロッジ」1泊3名様まで9,900円(税込)があるようです。

 

上の写真 正面玄関横に、きれいなトイレがあります。建物全体が新しくキレイで清潔感があります。
下のリンクが道の駅のホームページからのパンフレットです。参考にどうぞ。

道の駅奥出雲おろちループー鉄の彫刻美術館・星降るロッジー
道の駅奥出雲おろちループは標高約675mにたつ道の駅。展望台、お土産売店、軽食コーナー、情報コーナーもあり、ゆったりお過ごしいただけます。国道314号をはさんで向かいには鉄の彫刻美術館と星降るロッジがあり、長期滞在や体験施設としてもご利用いただけます。

 

「えごま」ののっている「甘味噌」味のソフトクリームです。最初は醤油の味??かと思いましたが、味噌の味がほどよく効いています。奥出雲町は、えごまの日本有数の産地のようです。

荏胡麻(えごま)って何?
調べてみると、ゴマの仲間ではなく、しそ科の1年草で、えごまに多く含まれる、メガ3脂肪酸は血流の改善、血管をしなやかにし、血流の流れをスムーズにする効果があるといわれる、生活習慣病の予防になる栄養素のようです。

 

同じ町内にある「道の駅 酒蔵奥出雲交流館」では、甘酒ソフトクリームがありました。
ぜひ、どちらも食べてみてください。下のリンクの「道の駅のスイーツ特集」は、たまたま、見つけたページなのですが、中国地方のスイーツがいろいろ紹介されています。

今まで行った道の駅を思い起こすと・・道の駅には、少し変わった?個性あるソフトクリームを販売している所が多いですね。
おなかが減ってても、いっぱいでも、おいしいんですよね。ソフトクリーム・・

【中国地方】道の駅イチオシ「ひんやりスイーツ」21選!絶品ソフトクリームも<2019>|じゃらんニュース
今やおでかけ先の一つとして人気の道の駅。ドライブの道中に、ついつい寄ってしまいますよね。 そこで今回は、中国地方にある道の駅から、夏に食べたいソフトクリームやアイスなどの「ひんやりスイーツ」を厳選して紹介します!地元食材にこだわった「ご当地」ソフトクリームやパフェ、変わりダネのチャレンジ系のスイーツまで盛りだ

 

奥出雲町 坂根ダム 静かな散策コース

奥出雲町を走っていると、「坂根ダム」という看板をたまたま見つけました。
ダムの住所は、島根県仁多郡奥出雲町坂根です。

これまでの経験から?ダムというのは、公園や散策道などもあって、くつろげるポイントであることが多いので、行ってみることにしました。

国道がそれて、少しさみしい山道(道幅は広い)を山に向かうと、ダムが目の前に現れます。
3月の初旬だったので雪がかなり残っていました。おまけにダムの水面は凍結していました。

坂根ダムは、本当に静かな場所で、私たち以外に誰も来られませんでした。ダムを過ぎて、さらに山奥に進むと道幅は狭くなって、通行止めになっていました。
工事中だったようなので、そのまま引き返しました。雪が多く残っていて、周辺の散策はできませんでした。

  

とても寒い日でしたが、とてもきれいな風景だったので、
ダムの横に車を止めて(エンジンも停止)、写真撮影などゆっくりさせてもらいました。いい風景をみながら、コーヒー&おやつを食べて、ゆったりした時間を過ごしました。

車内はすぐに寒くなるので、イワタニのマイ暖(カセットガスストーブ)を使います。ハイエースの窓から、ダムの凍結した水面が映っています。
ガスストーブですから、換気には気をつけてご利用ください。うちのハイ―エスは片側だけ小窓付なのですが、これを全開でガスストーブを使っています。

弱でも、車内は暖かくなりますが、窓を開けているせいか?天井周辺ばかり温度があがります。冬でもサーキュレーターや扇風機で空気を循環させた方が、車内が効率よく暖まると思います。

暖かい車内から見る雪とダムの風景はなかなかのものです。静かで誰も来ないし、絶景ポイントの貸し切り状態です。

イワタニ カセットガスストーブ 「マイ暖 CB-CGS-PTB」

坂根ダムでいい感じに撮れました。黒いハイ―エスはきれいな状態なら最高のカッコよさですね。

私たちが駐車した周辺には公園やトイレなどは見当たりませんでした。長時間くつろぐとなるともう少しトイレなどが整備されえいるとありがたいですね。

ダムファンの方、くるま旅ファンの方、坂根ダムは穴場ポイントですよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ハイエース 4WD 車高問題? ちょい下げスタイル ようやく解決!
こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエースデビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。 4WDに乗っている方、前上がりの車高が気になりませんか?納車後、どうしても、ガマンできなくなり、色々やってみました。...

 

 

タイトルとURLをコピーしました