フロアコンソールボックス 購入前には デザインと横幅(はみ出し具合)に注意!

ハイエース&パーツ等
スポンサーリンク

以前から興味を持っていたフロアコンソールがヤフオクに出品されていたので落札しました。

わたしが購入したのは、カズ・クリエイションの商品です。
こちらのメーカーさんの商品は、ハイエース専用品のいい感じの商品も多く、比較的安価です。
うちは、荷室と運転&助手席の仕切りのカーテンレールを買って使っていますが、かなりいい感じです。

今回の商品も、高級感のある造りで不満はないのですが・・購入しないわからないことがありました。
また、フロントのフロアコンソールは、他社からも数点販売されていますので、ライバル商品もあわせて紹介します。

カズ・クリエイション:ハイエース フロントセンターコンソール 

かなりカッコいいコンソールだと満足しております。実際に使って気がついたことをまとめます。
画像の右側の内装カバーはAmazonで購入したデッキカバーです。これ前後セットでおすすめです。

 

商品の紹介

こちらの商品には、スタンダードタイプと2段タイプがあります。
2段タイプ(下に画像あり)は小物が入るようですが、Amazonのレビューを見ていると、2段タイプが良い人、不便を感じる人、どちらもおられるようです。

以下 商品ホームページからの情報(抜粋)

  • コンソール下の空間には、約25mmの高さまでのフルセグチューナー、オーディオアンプ等の収納も可能。
  • 棚の広さはおよそA4サイズで携帯電話、リモコン、ティッシュ等を置くのに大変便利。
  • 設置部分はマジックテープを装着しており、ずれ難くなっている。
  • 側面はハイエースの足元カーペットとほぼ同色のカーペット仕上げで、ブラックレザー使用のすっきりしたデザインと使い勝手がお勧めの商品です!
    側面のお色は1・2型の「グレー」と3型~の「ブラック」の2種類をご用意しています。
    ※「ブラック」は3型~のカーペットの近似色です。

 

対応車種 ハイエース200系 1~7型
グレード スーパーGL 標準ボディー(ワイド不可)
Amazonのレビューでは、ワイドも装着できたとの情報がありました。以下、抜粋です。
こなくりぱぱ さん 日本で2014/12/04
買ったのは二段ですが私の使い方だと一段の方が良かったみたい。二段にする意味が無かった。ワイド不可となっていますね。なぜだろう。私の車は4型ワゴンGLです。
価格 ¥10,000(\11,000 税込)

下の画像で2段タイプorスタンダードが確認できます。
黒とグレーをご確認してください。どちらでもハイエースにマッチすると思います。Amazonでもわけて販売されています。

実際に使って気が付いたこと

使ってみての印象 この商品の魅力

  • 小さいカバンなどを安定して置くことができるは便利です。
    ただし、背の高いものは、運転中に安定しないので注意です!
  • 造りがよく高級感があります。
  • 本体はフロア―にしっかり固定され安定しているの安心できます。

思っていたのと違っていた点

  • 運転席側がせまくなったとは感じませんが、助手席側は足元が狭くなったように感じます。
    横幅は自分が想像していた以上に大きい。

    (本体幅は33cm)
  • 思ったほど、収納スペースが増えない?
    うちはノーマルタイプ(段のないタイプ)を選んでよかったと思いますが、それでも大きなスペースができた!という感じではありません。

    上から見ると、カズ・クリエイションの商品を置くと、助手席側が狭くなるのがわかります。(フロアマットへのかかり具合に注目l!)

    カズ・クリエイションの商品
    ※助手席側へのはみ出し
    カーメイトの商品

(参考)装着前の状態

運転席、助手席のフロアマットの間の何もない部分が気になっていたのが解消され、車内が豪華になった気がします。ブラックレザーがいい感じです。

新しい気づき USBケーブル配線はどこから出すか 

上の写真を見るとわかるのですが・・
このフロアコンソールの上にカバンを置くためには、シガーソケットに差し込むタイプの充電器やスマホの充電ケーブルが、荷物に引っ掛かり、邪魔に感じるようになりました。

そこで・・スマホの充電ケーブルは、リアのサブバッテリーから運転席後ろまで配線しているシガーソケット&USBソケットからとることにしました。

下が車内図です。赤色の線がスマホ充電ケーブルのイメージです。


(白いホースはポータブルエアコンのダクトです。)

これまでなかった発想ですが・・
シガーソケットから充電用ケーブルを出すより、センターコンソール後ろからケーブルを回した方が運転席まわりが、スマートでキレイですよ。
USBの充電器の飛び出しも気になりますね。。画面中央の充電器に、カバンもひっかかってしまいます。

前面をすっきりさせたいので、下のような商品を検討したいと色々、物色している最中です。
灰皿を外して、製品をはめ込むタイプが希望です。

ただ・・商品を決めきれない理由は、シガーソケットからの充電のアンペア数が気になっているんです。うちはこのソケットから、ポータブル電源(エコフローRIVERPRO)を充電するので、8アンペアくらいは欲しいのです。この点で検討中です。

 

カーメイト:コンソールボックス プレミアム ハイエース用 NZ594

カー用品量販店でも売っている、この手の商品では一番売れている商品だと思います。(Amazon調べ)量販店にいけば、ハイエース用の現品が販売されています。手に取ると、思わず欲しくなりますね。

商品の紹介

ハイエース専用設計なので、小さいスペースにぴったり入っています。

色はカーボン調とブラックがあります。

少し高さはありますが、幅は33cmです。わたしの購入した商品と同じなのですが、助手席へのはみ出し具合は少ないように見えます。

参考:商品の寸法 奥行き 25cm× 幅33cm × 高さ  22 cm

 

この商品の魅力

よく売れている有名商品なので魅力はいっぱいあります。

  • 他の商品と比較して高さがあるので収納力がある。
  • 安い!5,000円以下で販売されているので、購入しやすい
  • 同シリーズのラインナップが豊富で組み合わせで楽しむことができる。(下の画像)

ゴミ箱やアンプ等のスペース、シークレットスペースもあって使い勝手が良さそうです。

 

 

 

楽天:200系 ハイエース 1~5型 フロア コンソール テーブル 黒木目

3つめの商品はリステージ楽天店の商品です。価格的にもサイズ的にもちょうど良い感じの商品です。

200系ハイエース1型2型3型4型5型フロアコンソールテーブル黒木目

商品の紹介

■商品名 200系ハイエース 1~5型 フロアコンソール テーブル 黒木目

■適合車種 200系 ハイエース 全車 平成16年8月~ 1~5型
※私見)他の商品を見る限り1~5型に使える商品は6、7型にもOKと思いますが・・販売店等にご確認ください。

■天板サイズ:約幅22.7cm×縦25.5cm 高さ:11cm

販売ページより抜粋

インパネ下部とセンターコンソールの間に取り付けるテーブルとなります。
地デジチューナーや配線などの隠し場所に困っていたものをキレイに収納可能。上面には小物類を置けるスペースを設置。

インテリアパネルも同じ色で揃えれば統一感も出ますので大変オススメです。設置はマジックテープで置くだけの簡単設置。

 

この商品の魅力

形状は、うちが購入したカズ・クリエイションの商品に似ていますが、幅が10センチせまいです。
下の画像を見てもらうとわかるのですが、ハイエースの運転席・助手席の間の膨らんだ部分の上に乗っかるタイプです。

この幅が理想的なように思います。助手席や運転席への影響はゼロだと思います。
ただし・・唯一気になるが指紋が目立つ感じの素材&デザインですね。(画像で見る限り・・)

楽天販売ページ:ハイエース 200系 1型 2型 3型 4型 5型 フロア コンソール テーブル 黒木目

 

3つの商品比較とまとめ

3つの比較lしてきましたが、商品の特徴をまとめます。(価格は2023.9.1調べ)
レビューなどを読むと、どれを選んでも満足できそうな商品です。問題はデザインと幅だと思います。

 

  1. カズ・クリエイション  価格1万円前後
    天板の横幅が欲しい方向けです。商品の作りがとても良く高級感があります。
    2タイプ(天板あり・なし)×色(ブラック・グレー)があるので選択肢が広いです!

  2. カーメイト  価格:5,000円前後
    価格が安いので試しやすい。高さがあり、収納など一番使い勝手が良さそうです。
    ドリンクテーブルやシガーソケットなど、シリーズ商品が楽しめる。

  3. リステージ楽天店 フロア コンソール テーブル 黒木目  価格:7,800円
    サイズ(横幅)と価格のバランスがちょうど良い。商品です。
    デザインがピカピカした感じが好きな方はこれ!

 

今回紹介した、フロアコンソールがしっくりこない方は、マットを購入してはいかがでしょうか。
コンソール部分を含めたマットならスッキリとします。

うちは、クラッツィオのシートカバーを購入してコスパ&品質で満足しておりますので、購入するなら下の商品を選びます。マットは、いろいろなメーカーから販売されています。

 

SilkBlaze シルクブレイズ 200系ハイエース標準 3Dフロアマット

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



タイトルとURLをコピーしました