ハイエース 運転席&助手席用にピッタリ! ダイソー折りたたみテーブル(500円)車中泊&キャンプに多用途!

ハイエース&パーツ等
スポンサーリンク

コスパ最高! 期待以上の多用途テーブル

ハイエースで車中泊やキャンプを楽しんでいます。車内でもキャンプ場でもテーブルは必需品です。いろいろ試してきましたが、一番、多用途に使っているのが、このダイソーのテーブルです。

最初は、車内のベッドの上で使うために購入したのですが、どんどん使う場所が増えてきました。

普通のプラ製の折りたたみテーブルですが・・これ使えるんです。特にハイエースの方おすすめです。

 

ダイソー 折りたたみテーブル(グレー)の魅力

ダイソーで500円で購入できるテーブルですが、いろいろ魅力のある商品です。次のような感じです。

■商品の魅力

  • 価格が安い(500円)
    ダメでも納得いくかな?と思える価格です。その割に確実に使えます。汚れても?車内でも外でも遠慮なく使えます。
  • 折りたたみができて軽い
    商品はプラ製で軽いです。剛性感はありませんが、お弁当程度なら余裕の剛性です。

    折りたたみができるので、ハイエースの右のリア(サイド)に立てて収納しています。
    軽量&折りたたみOKなので、すぐに取り出して使うことができます。

    下の画像はハイエースの右のリアの収納時の様子です。
    固定には、ダイソーのブックエンドを使って収納しています。マットで押さえて安定していますよ。(黒いのは折りたたみソーラーパネルです)

  • 汚れても遠慮なし!簡単に洗える!
    雨上がり等、土で汚れる等、地面に荷物を置きたくない場面で使っています。このテーブルを出して、その上にコンテナを出したりしています。素材がプラで簡単に洗えます。

商品のサイズ

  • 58.5cm × 26.2cm × 35cm
    冒頭の画像にあるように、A4ノートパソコンをちょうど置けるサイズです。
    マウスは使えません。タッチパットで使っています。ドリンク置きと右端はペン置きです。

実際、どんな用途に使っているか

ハイエース車中泊&キャンプでの使い方を紹介します。実際、うちは、こんな感じ使っています。

 

  1. 車中泊用の車内ベッドの上で使う。
    ハイエースのリア(自作)ベッドの上で使っています。
    テーブルのフチやドリンク置きがあるので、車内でも使いやすいです。ハイエースの右リアのスペースに収納してあるので、すぐに出し入れができます。(上で紹介)

  2. 草・土のエリアで、飲み物と食事 置きとして使う。
    ハイエースのベッド下から、大きなテーブルを出すのが面倒なので、これは便利です。
    キャンプチェアとこれだけで十分くつろげます。

    下の画像は、セリアで購入したウオータージャグをのせています。

  3. キャンプ場の草・土のサイト等へ出して荷物おきとして使う。
    コンテナを置く ポータブル電源を置く
    ※上の使い方の場合、重量に注意です。
    エコフローのRiver Pro7.2kgくらいが限界だと思います。土や草が足についても、汚れが残るようなテーブル足ではないので、さっときれいにできますよ。

     


    一番、気に入っている使い方がこれ・・

    このテーブル、ハイエース(4ナンバー)の運転席と助手席の間にぴったりです

テーブルの足を広げて、ピッタリと車内スペースに収まるので、安定しています。

うちは、お弁当や総菜を購入したり、テイクアウトの食事を、山や海の景色の良い場所へ駐車して食べることがあります。こんな時にぴったりです。(フロントのドリンクホルダーも使えます。)

セカンドシートで食べるより、運転席&助手席は視界が広くて眺めが良いです。
エアコンの操作やテレビを見ることもできます。うちは、前席で食事をすることも多いです。
そんな時にこのテーブルはピッタリですね。

うちのハイエースは、アームレストをつけていますが、その上にテーブルをそのまま載せています。

まとめ

これまで、いろいろなテーブルを試してきましたが、これは使えています。

おかしな使い方のようですが、運転席&助手席の間のスペースに横置きもできます。
1人で使うなら、助手席側に寄せて、横置きで広く使うのも良さそうです。

 

プラ製で、少し安っぽい感じではありますが、ハイエースの内装色とのマッチングは良いと思います。テーブルの中央部分にサイズを合わせたマットでもひけば、いい感じなると思います。

テーブルを購入して1年くらい使っていますが、とっても便利に使えています。
(うちは、重いものを載せるので、少し全体がゆがんだ感じもありますが、影響はありません)

コスパ最強ですね。お安い商品ですので、みなさんの車中泊&キャンプ等で、お試しください。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




 

タイトルとURLをコピーしました