今回取り組んだのは、みなさんご存知の定番DIYです。
ハイエース(バン)にルームランプ(リア2か所)のスイッチを増設するものです。
みなさん、簡単に作業されているのに、わたし、1時間くらいかかってしまいました。
途中であきらめようかと思ったくらいです・・
何に苦労したのか??
- せっかく購入したスイッチのコネクターの形状があわない・・
・ - ルームランプ(セカンドシート上)のカバーが硬すぎて、カバーを外すときにスライドスイッチを壊してしまった・・
もとに戻しても、通電しない! ヒューズはすべて異常なし・・
こんな感じでした。
基本はとても簡単DIYなのですが・・私と同じ失敗をしないように・・どうぞ参考にしてください。
配線カットが不要になる、時風プレイスハイエース リアルームランプ連動点灯ハーネスも使ってみました。
ハイエース 定番 電装系DIY リア照明スイッチ増設
ハイエースのワゴンには元々、装着されているリアの照明スイッチをハイエース(バン)に装着するDIYです。
このスイッチの追加によって、運転席・助手席からリアのランプの「入切」ができるようになります。多くの方の情報がネット上にあります。
ブログ、YouTubeたくさんの情報があります。わたしはこちらを参考にさせてもらいました。
たまたま、6型4WDということで、動画を見つけたのですが、とてもわかりやすい動画です。
リア照明スイッチ追加のメリット
スイッチの追加は順調にいけば?簡単で満足度&コスパの高いDIYだと思います。
一言でいうと、簡単に見た目が良くなって、便利になるDIYです。
【メリット】
- 夜間、運転席からリアの状態が確認できる!
車中泊で荷物をつんでいる時など、荷崩れしたかな?と思ったときに、走行中、確認できるのはありがたいです。
・1 - 見た目が良くなる!
カバーだけのスイッチが1つなくなり、少しだけ?見た目が良くなります。純正品のスイッチですから、いい感じにグレードアップした感じです。・
安価で簡単に楽しむことができる割に満足度が高いです。
購入した商品(スイッチとハーネス)
わたしは、2つのものを購入しました。
- 純正ルームランプスイッチ (トヨタ純正部品)
【型番】 84170-26033
- リアルームランプ連動点灯ハーネス(時風プレイス) 880円
わたしも、そう思ってのですが、時風プレイスさんのホームページからスイッチと一緒に購入できるので、ブログでも紹介できると思い、ハーネスを購入しました。簡単に作業を終えたい方、配線のカットをしたくない方には、おすすめできます。
ルームランプに接続してある、コネクタを外して、購入したハーネスを割り込ませるだけです。
くわしく購入品を見ていきましょう。
トヨタ純正のスイッチ 84170-26033
わたしは、トヨタ純正のスイッチを購入しましたが、Amazonではレビュー&評価の良い、他社製品も複数あるので、こちらでも良いと思います。
トヨタ自動車 (TOYOTA)【国内正規純正部品】200系ハイエース ROOMスイッチ ルームランプ 4型 S-GL DX 標準 ワイド H25.12~
他社製品・・500円~800円くらい安いのが魅力です。
ハイエース リアルームランプ連動点灯ハーネス 880円
製造・販売は、時風プレイスという会社さんです。大阪府にある株式会社で、今回の商品以外にもたくさんの電装品を製造販売されている会社さんです。
自社ホームページでの販売ですが、ホームページもわかりやすいですし、注文から到着までスピーディーでGOODです。信頼できます。
下の画像3枚は販売ページからお借りしました。
商品説明もわかりやすいです。
また、トヨタの純正スイッチも一緒に販売されています。一緒に購入すれば、間違いはありません。
ぜひ、こちらからご確認ください。時風プレイスさんの商品ページ
スイッチの取付け方法(おおまかな流れ)
取り付けは、本来であれば、本当に簡単です。純正状態で配線がスイッチ裏側まで来ているからです。工具も不要です。(素手でいけますよ)
- 助手席のグローブボックス(物入)を外す。
外し方の参考記事へのリンク(車DIY168さん)
・ - 純正状態のフタ状態のスイッチに差し込まれているコネクターを外す。
外したグローブボックス側から手を伸ばし、コネクターを外します。
・ - フタ状態の純正スイッチを外して、購入したスイッチを差し込む。
・
・スイッチの違い(少し浮かせた状態にしています)新しいスイッチ 純正のスイッチ - セカンドシート上のルームランプを外します。
白いカバーと本体を外し、購入したコネクターを配線に割り込ませます。
・
上の右の画像は、時風プレイスさんのHPからの画像です。画像はHPへリンクしています。
これだけで作業は終わるはずでしたが・・失敗続きで苦労しました。。
何に失敗したのか? 失敗①の紹介 形状が合わない??
上の手順の①グローブボックス外し、②純正スイッチ(カバー)の取り外し、までは、順調にすすんだのですが・・
新規に購入したスイッチを、車から出ているコネクターに差し込もうと思ったら、形状が全然違うのです。
コネクタを外した!と持ったら下の画像のような白い変なヤツが出てきたのです!
下の画像を見てください。上側の組み合わせが純正の組み合わせです。
下のグレーのコネクターがついているのが新しく購入したスイッチです。
上と下の差し込み口は、形状が違います。
白のコネクターが灰色の部分に入るはずはありません・・
頑張ってみましたが、接続できず、間違った商品を購入したと思い落ち込みました・・
一応、自分が何を購入したのか確認しておこう!と思い、ネット上で商品の型番を見るのですが・・
商品に間違いないことがわかりました。
間違いない商品番号:84170-26033 TOYOTA SWITCH ASSY.ROOM
モノタロウとかでも確認できます。左の商品です。
失敗①の答えが見つかりました・・
試行錯誤して、ようやく答えが見つかりました。白いヤツが不要なのです。(下の図)
この白いカバーがあっては、スイッチを接続できません。
純正のスイッチカバーから外して、作業をすすめてくださいね。
この記事を書いていて気が付いたのですが、時風プレイスさんの商品ページには、その注意事項がきちんと書かれていました。見落としていました。
何に失敗したのか? 失敗②の紹介 スイッチの破損!
セカンドシート上のルームランプをカバーを白いカバーを外したところまでは良かったのですが・・
下の黒いカバーがどうやっても外れないのです。。
下の画像は取り外した後に撮影したものです。ランプの枠の部分が硬くて外れなかったので、マイナスドライバーを差し込んで強引に黒いカバーを外した時に大変なことが起こりました・・
マイナスドライバーの先端でカバーを外そうと思って、何かの拍子で、ちょうどA・Bと書いてあるスライドスイッチを、本体から外して車外に吹き飛ばしてしまったのです・・
完全に壊したと思いました。
相当、焦りましたが・・
ただ、このスライドスイッチはドライバーを使って、何とか元に戻すことができました。
スイッチが普通の左右に可動できるのでなおった!と思っていましたが間違ってました。
わたしは、AとBの向きを間違えて、スイッチをはめ込んだために、スイッチが機能しなくなっていたのです。
配線を確認したり、ヒューズを確認しても異常はありませんし、原因を見つけるまで相当時間がかかりました。素人の苦労話ですね。
みなさんも、誤ってスライドスイッチを外してしまっても向きがあることを覚えておいてくださいね。
わたしのように失敗をしないためには、ルームランプの「つめ」の場所を確認しておきましょう。
上と下の画像を見ると、ツメの位置を確認できます。
まとめ
いろいろありましたが、1時間くらいで作業は終了しました。
順調にいけば30分もあれば十分な作業だと思います。簡単で満足度も高いDIYなので、多くのみなさんにおすすめできます。スイッチだけなら3000円位で楽しめます。
電装系DIYの第一歩にされてはいかがでしょうか。自分でやると、それだけで愛着が増しますね。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。