庄原市口和町 車中泊スポットの穴場! モーモー物産館 尾道松江線インター近く

くるま旅(車中泊&グルメ)

おすすめの車中泊スポット、モーモー物産館は新鮮な野菜や地元の名産品が販売される地元感、満載のスポットです。
本記事は、2022.5月に追記しましたが、2022年夏に同じ町内にオートキャンプ場が新設の予定があります。庄原市口和町の鮎の里公園です。記事内の終わりに情報を掲載しています。
ますます、魅力、満載のスポットになりますね!楽しみです。

見どころ・車中泊スポットが豊富な「やまなみ街道(尾道松江線)」

広島と島根をむすぶ、やまなみ街道(中国縦断自動車道 尾道松江線)をご存じですか?たくさんの観光スポット(車中泊可)があります。
やまなみ街道(尾道松江線 高速道路)は、大部分が無料区間です。尾道北IC~三刀屋木次ICまでは無料なんです。少しくらい、前後の有料区間を走ったとしても、このお得感は半端ないです。

瀬戸内の観光地「尾道」と島根の観光名所「松江」を結ぶ、ぜいたくルートです。

高速道路のSAがわりになる道の駅のレベルも高く、車中泊で利用する方も多い道路です。なんといっても建物や設備がとてもきれいなところばかりです。

尾道を出発して松江を目指すと次の順になります。

  • クロスロードみつぎ
  • 道の駅 世羅
  • 道の駅 たかの
  • 道の駅 たたらば壱番館

車中泊におすすめは、下の3つ、「世羅」、「たかの」、「たたらば壱番館」だと思います。
「みつぎ」は町に近く、便利ですが、夜間も少々にぎやかです。(個人的な印象です)

上記の地図のダウンロードはこちらから

今回ご紹介する穴場は、道の駅ではないために、上の地図にも出ていません。
それにしても、広島県北部から島根県に向けての路線は、たくさんの道の駅がありますね。中国自動車と「やまなみ街道(尾道松江線」交差する「三次東」から北に8か所もあります。

実際、高野ICの「道の駅たかの」は、すごい人気のようです。
いつ行っても人は多いですし、週末は、車中泊かな?と思えるハイエースやキャンピングカーも数台停まっています。
買物も食事もいろいろ楽しめる道の駅です。路線バスも見ましたので、島根、広島方面への高速バスのバス停もあるようです。

これだけ有力な「道の駅」が近くにありますから、今回、紹介する「穴場スポット」さんは苦労されていることでしょう。。今回の「穴場スポット」の名前をモーモー物産館と言います。

超穴場スポット! モーモー物産館   庄原市 口和町(くちわ)

今回、紹介するモーモー物産館は、大人気の高野ICの1つ手前の口和ICから降りてすぐの場所にあります。尾道から松江に向かうと、道の駅たかのの1つ手間のインターチェンジになります。時間で言うと15分くらい手間の場所です。

住所 モーモー物産館:広島県庄原市口和町大月805-2

写真の手前がトイレ、おおつき亭(麺類)、特産品販売所(野菜)があります。

建物の前に 大きな牛がいます。大きな看板も出ています。「おおつき亭」で食事がとれます。

 

駐車場は広々しています。トラックが数台停まっていました。休憩中のようです。
トラックのとまっているところは、いい所に間違いはありません。

お店の人に聞きましたが、お店は時間には閉まりますが、24時間、トイレも駐車場も使えるようです。静かなところで、車を停めたい方は、道の駅たかのより、こちらがおすすめです。

食事もとれますし、仕事の合間の休憩なら、人の少ない穴場のこちらを選びます。

レストランはオープン(再)オープン?だったようで、お祝いのお花がたくさんありました。

画像は、備北商工会のFACEBOOKからいただきました。

備北商工会 facebook へのリンク

合理的な販売システム? 新鮮でお手頃価格 野菜販売所

野菜販売所があり、ここに入りました。店内には高齢の女性が座って笑顔であいさつしてくださいました。野菜はすべて青いコンテナに並べられていました。

このコンテナの中をよく見ると、1つひとつのコンテナに料金箱と生産された農家の方の顔写真と名前が表示されています。気にいったものがあれば、自由に購入して料金は、コンテナごとに用意された料金箱へ支払うようになっていました。

価格が安いのもあって、よく売れるようで、品切れしているものもありました。うちは、店舗は言ってすぐ右に陳列されている豆腐屋さんの揚げ出し豆腐100円とコンテナの中の漬物200円等を購入しました。安いです。

漬物は私の好みにぴったりです。それほど、濃い味、辛い味ではありませんが、風味がよく何にでも合う絶妙のお漬物です。生産者さんのお名前は忘れましたが、ベテランの女性の写真があったように思います。豆腐もスーパーで買うより、ふっくらして、手作り感があってとてもおいしいです。

「モーモー物産館」:営業時間等

農産物や加工品等の販売  8時~17時
麺処 おおつき亭     10時~17時
※定休日毎週木曜日(ただし祝日なら開店)

わたしたちが訪ねた、日曜日の午後には、閉まっていたのですが、「17CAFE」という、日帰りサンドイッチ、カレー、飲み物等のお店もあるようです。

 

モーモー物産館|庄原観光ナビ 【公式】広島県庄原市観光情報サイト

 

いろいろ周辺を調べてみると、車で5分くらいの所に、さらに強力なライバル?スポットがあることがわかりました。君田温泉 森の泉です。道の駅に宿泊できる温泉施設&物産館など、規模もメニューもかなり豊富のようです。

モーモー物産館にとっては、これもかなり強力なライバルのようです。この周辺には道の駅や地元物産品を販売するスポットが複数あり、ハシゴができますね。車で20分弱圏内です。

  • モーモー物産館
  • 道の駅たかの
  • 君田温泉 森の泉(道の駅併設)

 

君田温泉森の泉

 

まとめ

やまなみ街道(中国横断自動車道・尾道松江線)と、周辺には魅力的な道の駅がたくさんあります。高野ICの道の駅も魅力的ですが、その手前の口和ICにも「モーモー物産館」という静かなスポットがあります。食事や買い物(野菜等)が楽しめます。
地元の方々の協力を得て、お安く地元の野菜を販売する仕組みは、なかなか良い仕組みと思います。
応援したいです!

口和IC降りてすぐの場所で、高速道からのアクセスも良く、大きな駐車場やトイレがあるので、仕事中の休憩(仮眠も含めて)や穴場を探す観光客さんにはおすすめです。
また、道の駅等地元の物産品を扱うお店が近くに集まっていますから、組み合わせて楽しむことができます。

追記 2022.5.7
モーモー物産館のある、庄原市口和町の「鮎の里公園」にある高瀬の湯(温泉)が4月1日から、再開したようです。
おまけに「オートキャンプ場」が建設中であると、近隣の人からの情報をいただきました。
下のホームページにも夏に向けて、オートキャンプ場を整備していると記載があります!間違いないようです。

川に面した最高の立地です。オートキャンプ場のオープンを待ちたいと思います!

鮎の里公園 高瀬の湯 【令和4年4月1日リニューアルオープン】|庄原観光ナビ 【公式】広島県庄原市観光情報サイト

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければクリックをお願いします。励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備北丘陵公園 庄原の楽しみ方 和食もりおか【よくばり天丼】!+ゆめさくら
色々、ちょうどいい くるま旅・観光の町 庄原(しょうばら) 先日、帝釈峡の紅葉、備北丘陵公園のイルミネーションの記事を掲載しましたら、予想以上の方に読んでいただきました。ありがとうございました。 考えてみると、庄原という場所は沿岸部...

 

追記あり 備北丘陵公園イルミは、冬季 早めをおすすめ! 近隣の定番デザート・新しいお店の情報あり
まず結論 なぜ11月(早め)のイルミネーションがおすすめか? 広島県庄原市にある備北丘陵公園のイルミネーションは、国営公園だけあって規模やイベントの豊富さは中国地方でも有数と思います。たくさんの方が訪ねたことがあると思いますが、わたしは早...

 

毎年11月上旬が一番! 紅葉 国定公園 帝釈峡(広島県 庄原市・神石町)
帝釈峡(たいしゃくきょう)はどこにある? 秋、11月初旬、帝釈峡の紅葉を超おすすめします! 場所は広島県庄原市東城町から神石町にまたがる観光スポットです。 最寄りの高速インターチェンジは中国自動車道 東城(とうじょう)です。高速を降り...

 

タイトルとURLをコピーしました