ハイエースにスモークフィルムは必要か?
みなさんの愛車の窓ガラスに、スモークフィルムを貼っておられますか?
うちのハイ―エスは、令和3年式のダークプライムⅡ4WDになります。スーパーGLとかGLパッケージというグレードになると、運転席・助手席以外のガラスにはプライバシーガラス(少し黒いガラス)が採用されています。
純正のプライバシーガラスでも、外から車内が見えにくくて、見た目は、なかなか良いと思います。
また、紫外線カットや多少の断熱効果にも期待できます。
下はノーマルのプライバシーガラスの映像です。光の角度などによっては、それなりの効果があります。特に反対側のガラス、下の画像で言うと運転席側のリアのガラス2枚にプラダンやカーテンなどをしておくと、光が遮られ、助手席側からも車内が見えにくくなります。
ノーマルのガラスでもかなり黒く見えると思います。車内に入る量を減らせば車内が見えにくくなるということです。
別記事で書かせていただきましたが、私はハイエースの車中泊用に黒のプラダンを使って一番後ろのウインド(運転席側)を常時、ふさいでいます。
また、自作のマグネットで止めるカーテンもありますから、フィルムは貼らなくても中を見せなくすることはできるのですが・・
なぜ スモークフィルムを貼りたいのか?
車内を見せなくするためのプラダンや自作カーテンを車に載せているにもかかわらず、なぜ、スモークフィルムを貼りたいのか?
ハイエースをいろいろ、いじりたい・・という、いつもの欲求もありますが・・理由もちゃんとあります。
普段から荷物を一杯積んで走っている人やキャンピングカーの人、トラックなどに乗っている人は運転席、助手席以外の窓が全部、ふさがっていても気にならないと思いますが、わたしは、見える方が好みです。
特に左(助手席側)のリアが見えないのに抵抗があります。
運転席側(右)は全部ふさがっても特に気ににならないのですが、駐車場で車を回転させる時や高速道路、複数車線の道路で左へ寄る時はミラーだけだと何となく不安です。
下の写真を見てください。画像ではわかりにくと思いますが、すべてのドアはしまった状態です。
光の具合で、荷室の状態が外からでも見えるレベルに透けています。実際に見るともっと中がよく見えます。
最初の画像の黒々としたウインドとは大違いに見えます。
その他、他の方のハイエースの後ろを走っていると感じることがあります。
日中等、運転席のフロントガラスから光が入ると、運転席、助手席に人の頭が動くのがわかることがあります。あれ、気になります。
「せめて、バックドアのガラスだけは黒くしたい。。」と思うのです。
スモークフィルは自分で貼れるのか?
50歳代のわたしは大学2年生の時に初めて自分の車を持ちました。なつかしい話です。
フロントガラス以外は全部スモークフィルを貼っていました。今ほど規制もなかったように思います。
当時、結構、雑な貼り方をして、運転席、助手席のガラス開け閉めで、一部がはがれてくることもありました。(あまり器用でもないし、几帳面でもないため・・)
久しぶりにフィルム貼って何とかなるか?窓の大きいハイエースをカッコよくしたい!と思い、まず、ネットで業者にフィルム貼りをお願いする価格を調べてみました。
残念ですが、結構な値段がします。
正直、フィルム貼りは、手間な作業ですし自分でやると、適当に妥協しますが、プロになるとそうはいかないと思います。高額なのはわかります。。
ハイエースクラスになると、4~5万円とか、安くてもリア一式で3万円以上は軽くします。
(高額なケースは、断熱効果のある高級フィルムだと思います。)
これに対して、楽天等でハイエース用のフィルムを調べてみると、想像以上に?安いです。4,000円(税別)くらいでハイエースのガラスの型に合わせた、カット済のフィルムを購入することができることがわかりました。
やはり!スモークフィルムは、少々出来栄えが悪くても、自分で貼ることに決めました。
スモークフィルムの選び方
購入したおすすめ商品はこれ AUTOMAX izumi
わたしは、下のフィルムを購入しました。
たまたま、「楽天スーパーセール」をやっていたので、通常の半額(2,000円弱くらい)で、リア5面のフィルムを購入することができました。驚きの価格でした。
セールが終わったので、下のリンクは通常価格のものですが、スーパーセールに合わせれば、かなり安く購入できます。セールの時には、人気の商品は品切れもありましたので、購入を希望する人は、自分の車の型式やガラス形状を調べておいた方が良いと思います。
わたしが購入したのはこのフィルムです。通常でも3,860円(送料込み)の激安フィルムですが、十分な品質だと思います。下の画像でわかるように、バックドアだけ横2分割になっています。
ハイエースのバックドアの写真はスモークを貼った状態の画像です。よく見ると真ん中に継ぎ目が入っています。車外から見ると熱線に重なるので、下の画像ほど目立たないと感じます。
セールの時には、次のように表記されていました。どうも同じ商品でも価格が異なるようで、セールの時は、販売数(限定)で半額にしてくれているようです。
小さなことですが・・この商品で1つだけ気を付けること
このフィルムは5面のフィルムが1本の筒に入れた状態で送られてきます。しっかりした梱包(サランラップの筒の大きいヤツ)で、安心感があります。
しかし、中身のフィルムを取り出しても、どれがどの面のフィルムかさっぱり、わかりません。
落ち着いて。ガラスの形を見れば、わかるのですが、まず、平らな所でどのガラスのフィルムなのか、表裏も含めて確認しておくとよいと思います。
フィルム 選びの注意点
うちの車は、「ハイエースバン GDH206V」ダークプライムⅡ 令和3年式 ディーゼル4WDです。
商品の紹介に、「ハイエース専用」と表記があっても、ハイエースにはかなりの種類のボディー&ガラスの形状がありますから、自分の車の型式は必ず確認することをお勧めします。(車検証などにあります。)
うちのように、もともとパワースライドドアで、「小窓なし」車なのに、片側だけ「小窓つき」にした車はどうしたらよいだろう?と考えましたが・・
「小窓なし」の型どりのフィルムを選んで、そのフィルムを小窓に合わせてカッターで型どりをしました。
- クルマの型式やガラスの枚数に注意
ハイエースやキャラバン等の型式やドア数が豊富な、間違って購入しないように注意です。 - カット済を購入した方が無難です。
初めてカット済のフィルムを購入しましたが、絶対にこちらが楽です。最初の張り合わせだけ注意しましょう。 - スモークフィルムには、その濃さ(黒さ)によって「透過率」が表示されています。
お好みのものを選びましょう。うちのフィルム透過率15%で十分黒いです・・ - 簡単なものでよいのでゴムヘラなどは購入・準備する。
私は500円以下の安いものを購入しました。下に商品リンクがありますが、白い鉛筆はカット済フィルムを使う場合は不要です。
スモークフィルムの貼り方・必要な物品
貼り方については動画等で確認いただいた方が良いと思いますが、
30年ぶりにスモークフィルム貼りにチャレンジするのポイントを整理します。
それと・・いろいろ書かせていただいていますが、私はやり方を伝える監督係?で作業の実施・施工係は、うちの妻なんです・・これまでもベッドの製作や床はりのマットのカット等、ほぼ妻の作品なんですよ。
スモークフィルム貼りのポイント
- できれば2人で貼ったほうがよい。
ハイエースのガラスは大きいです。スモークフィルムをシール面から、フィルムをはがす際にも2名で、4本の手を使って、はがしながら霧吹きをする等した方がよいです。
シール面からはがした直後にグチャグチャになると、フィルムがダメになります。大事なところなので、慎重に! - バックドア(リア)のフィルムは後回しにしたほうがよい。
リアのフィルム貼りは難しいです。今回、購入したフィルムは、リアは2分割になっていました。リアは熱線も入っているし、曲線面なので難しいです。
上手な方は、型をとってから、1枚で仕上げておられるようですが、とてもわたしら素人には無理です。
初心者の方は、サイドなど、比較的貼りやすい所でコツをつかんでから、バックドアにトライされてはいかがでしょうか。 - はじめての方は、YouTubeのの動画を参考にする。
文字で書くと、難しそうですが、カット済フィルムなら、素人でも何とかなります。ぜひ、動画で流れを確認してから作業をスタートしましょう。下の方の動画は初心者に向けて、いろいろポイントを解説してくれてます。おすすめ!
作業に必要なもの(準備物)
- スモークフィルム(スモーク以外のフィルムもあります。)
- カッターとはさみ
- ゴムへら
- スプレーボトルと薄い石鹸水
水1リットルに対して中性洗剤1mlくらいとプロの方が書いておられました。ほんの数滴 - ペン(窓の大きさを型取るとき)
- タオル(窓拭き用と室内が濡れるため)
- ドライヤーやヒートガン
最後に熱して、フィルムの形を整えたり、空気を抜きます。 - 裁縫用の針
フィルム内に空気の玉が残った場合、わたしは針で小さな穴を開けています。
スモークの貼り方(手順)
- ガラスを掃除する。
・タオルの細かいゴミ、毛が残らないように注意。
・ゴムヘラを使って、水を多めに吹きかけると大きなゴミがとれる。
・ガラスに貼ってある、シール等もはがします。
- フィルムを窓より少し大きくカットする。
カット済フィルムの場合は不要 - きれいになったガラスに水を多めに吹きかける
- フィルムをシール面から、はがしながら、シール面に水を吹きかける
- ガラスとフィルムに水を吹き付けてガラスへ密着させる(裏表に注意)
重要:カット済フィルムは、ここの作業が一番大事だと思います。
せっかくカットしてあるのですから、たくさん水を吹きかけ、ぴったり合わせましょう。 - 窓にフィルムを貼って、その上から水を吹きかける。
水分があるとゴムへらが滑りやすくなります。ヘラでフィルムの中の空気を外へ外へ出します。形が整わない所など、ドライヤーをあてながら作業をすすめます。
スモークを貼ると、どれくらいの見た目が変わるのか
わたしが購入したフィルムには、3種類の透過率が販売されていました。
- 5%(スーパーブラック)
- 15%(ダークスモーク)
- 26%(プライバシースモーク)
下に参考がありますが、最初はどれがいいのか、わかりません。
7~13%くらいが人気だと書いてありました。わたしは、黒すぎて、車内が暗くなりすぎるのも嫌だったので、15%のダークスモークを選びました。
外から見ると真っ黒に見えますが、光のある車内からみるとこれくらいの違いです。
分割の上だけ貼った状態です。スマホでの撮影では、わかりにくくてすいません。
まとめ
カット済スモークフィルムは、思った以上に安く販売されています。はじめてでも何とかなるDIYの1つだと思います。(わたしは補助しかしていませんが・・)みなさんにおすすめできます。
よろしければ、クリックください。励みなります。