ハイエース 車内&車中泊 活躍する100円アイテム

ハイエース&パーツ等

ハイ―エスでくるま旅&車中泊を楽しんでいると、便利グッズも増えてきます。今回は100円ショップ(主にセリア、ダイソー※ライトのみ)で揃えたもの紹介します。どれもおすすめです。

ハイエース荷室用のライト

ダイソー 「伸縮ランタンライト(300円)」 単三電池×3本 
 + セリア 「ステンレス取付部材」

ハイエースのリアの左側にぶら下げています。(リアのドアを開けて左上あたりになります。)うちのハイ―エスはダークプライムⅡなので内装が黒で良く似合います。ライトだけでは固定ができないので、セリアのステンレス取付部材を内装に引っかけて使っています。
ネジ固定が必要なら、「クリップナット」Amazonなどで1個300円も使えますが、入手しやすいのと、安いのでうちでは「ステンレス取付部材」を使っています。

ハイエースの車内

  • 取り外しができるのでベッドキットの下からの荷物の出し入れや、車外でも使える。
  • 乾電池はもったいないので?、充電式を使っています。
  • ちょっと?ポイント
    この状態で走行するとカタカタ音がする。工夫が必要。
    ライトのONーOFFは、ボディーの下の部分の上げ下げでできるが、電気を切るときは両手操作が必要

ランタンは白色(右は閉じた状態)
※現在は500円でもっとかっこいい改良型が販売されているようです。

ダイソー 300円 LEDランタン ダイソー 300円 LEDランタン

ステンレス 取付部材(セリア)ライト固定用に使用。ねじ式の固定部分とS字フックまでついている。ハイエースの内装は、こういう組み合わせが多く、色々と使えそう。
気になる人は、カタカタしないように固定が必要です。(ビニールテープでも大丈夫かな?)

セリア ステンレス フック ハイエース  セリア ステンレス フック ハイエース

同じような部材で、もっとしっかりしたもの。ビスウチが必要なところはこれが使えます。1個300円くらいです。

クリップナット(Amazonの画像より)※これも色々使えます。「M6」サイズのボルトで固定できるので、ある程度の負荷を掛けられます。

ハイエース リアのガラス用 簡易カーテン 固定用 強力磁石

セリアで購入した強力磁石はこれまた使えます。左が商品の写真、右がハイエースの助手席の後ろのドア、スライドドア(左)に取り付けた画像です。うちのハイエースはダークプライムⅡです。磁石の利用可能な、鉄の部分がスライドドアの周辺に数センチあります。

ここへピッタリするのがこの商品です。このままの状態でオートスライドドアの開閉をしても支障はありません。サイズが大きいものはドアの開閉でボディーに傷がつくので注意です。
ドアの開閉時はマグネットがボディーに当たらないか、念のため十分に気を付けてください。

この商品はサイズ的にもピッタリです!(右が取り付けた状態の写真。鉄の部分にジャストフィットです。)磁石の円形部分は持つ部分として使えますので、色々な意味でサイズがこの車にあってますね。

写真 左 商品は2種類のパッケージがありましたが、中身は同じものでした。
写真 右 ハイエース左側のスライドドアの写真
セリア スチールフック セリア スチール フック ハイエース
左スライドドアの画像  セリア スチールフック ハイエース

このマグネットフックを使って、カーテン(黒布)を窓に止めるのです!カーテンは高価なので、うちではこれをカーテンとして使っています。マグネットを何個か準備すると、半分だけ、下だけ開けたりもできます。簡単に安くできるのがいいです。
マグネットで固定できるのは上部分のみです。左右と下は内装があるので磁石固定できません。

車中泊以外でこの簡易カーテンを使うことはありませんから、いつもは折りたたんで納めています。

セリア スチールフック ハイエースセリア スチールフック ハイエース

セリア スチールフック ハイエース ギャレー

手前に見えるのは、自作 簡易ギャレーです。いつもこの辺りに置いて使っています。

自作ギャレー・シンクの紹介! (ハイエース用)
うちの自作キッチンです ハイエースの車内に自作の簡易ギャレー(簡易 調理室?洗面コーナー)を作って使っています。 ハイエース(ナロー)の車内においた写真です。ごちゃごちゃして申し訳ないですが、サイズ感をわかってもらうためにこの写真を...

セリア  コーヒードリッパー(ワイヤー製)&アルミカップ

おまけですが、コーヒードリッパー(紙フィルターの台の部分)とアルミカップもセリアで購入しました。(どちらも100円)
ドリッパーはワイヤー式なので、サイズを小さく収納できるのがメリットです。(安定はいまいちですが、大きいサイズのペーパーから小さいものまで使えます。)おしゃれです。

カップは持つ部分が収納できます。こちらもおしゃれですね。上の簡易ギャレーの動画で使ってますので、動画で質感を確認してください。

ハイエース コーヒー カップ トレイ

100円ショップには、ハイエース車内で使える便利グッズがゴロゴロしてて楽しいです。また、いろいろな便利商品を紹介させてもらいます。セリア、ダイソーいいですねぇ。。キャンプ用品のクオリティーもなかなかです。

トップの画像にある★型のものは、画びょうです。うちは、木でベッドを作りましたので、この画びょうと布を使って目隠しをしています。画像がないので、また紹介させてもらいます。

よろしければクリックをお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
セリアのおしゃれな画像の紹介はこちらのページにあります。

ハイエース(バン) 冷蔵庫と電子レンジ 選び 車内紹介
こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエースデビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。 工具も知識もない 素人が考えたこと&やったこと わたしの目指すハイエースと装備 ハイエースを契約してから納車まで...

 

タイトルとURLをコピーしました