ハイエース キーラーフォース センターキャップと4WDの車高 情報

ハイエース&パーツ等
スポンサーリンク

画像を拡大して細かな部分が確認しやすいように修正しました。

ハイエースに WEDS キーラーフォース 気になる錆

以前、WEDSのキーラーフォースの記事を書かせていただきました。納車前から「シンプルでカッコいいホイールだなぁ。。」と思っていました。調べてみると価格も安いし、オークションや中古市場で15~17インチの商品が結構出ています。

中古なら2~3万円でホイール4本セットがあります。
価格も安いためか、スタッドレス用に使っている人も多いようです。うちの車は、バン4WDのダークプライムⅡです。

車高も後ろは4センチ、前は2インチ(5センチ)以上落ちていると思います。ホントはもっと車高を落としたいのですが、4WDにはこれくらいが耐久性&乗り心地とのバランが取れていると?自分で言い聞かせ、踏みとどまっています。

 

ハイエース 4WD 車高問題 ちょい下げスタイル ようやく解決!
こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエースデビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。 4WDに乗っている方、前上がりの車高が気になりませんか?納車後、どうしても、ガマンできなくなり、色々やってみました。気に...

 

なかなかいい感じのホーイルです。お気に入りなのですが・・ひとつ問題があります。ホイールの中心の部分。ハブの部分です。新車で購入して、数カ月でこんな状態で錆が結構な状態です。ワイルドと言えば、ワイルドですが、近くで見ると、少々、悲しい状況でした。

これです。下がリア、2枚目がフロントです。

以前の記事でも書きましたが、このホイールキーラーフォースやハイエースの純正鉄ホイール(ホイールカバーなし)で使う場合、同じようにこの錆の部分が気になって、ハブの部分を黒く塗る人もおられるようです。

以前書いた記事に動画などを紹介しています。

 

ハイエース 安くておすすめホイール 15インチ KEELER FORCE(キーラー フォース)WEDS 装着!
今回は、ハイエース用にスタッドレスタイヤを通販で購入して、ホイールKEELER FORCE(キーラー フォース)WEDS 15インチに装着したお話です。 通販での購入の失敗とホイール交換後の気になる点をまとめます。車いじり初心者さん、...

 

センターキャップを楽天で購入しました。1個単位で販売されているですが、4個セットで一番、安いお店で購入しました。

センターキャップには、シルバー系とブラック系があります。ショップのページを見ると全部がシルバーのタイプとセンターが黒いタイプのシルバー等、いろいろな種類が販売されています。

黒かメッキ(シルバー)か結構、考えました・・下の画像はシルバーのセンターキャップが入って高級感ある雰囲気に仕上がっていますね。

画像は元ページのタイヤガーデン奈良さんのホームページにリンクしています。

結局、うちは。黒を購入しました。この手の商品は購入したことがなかったのですが、結構大きいものだな?というのが第一印象です。ホイールの内側からはめるタイプです。

  

下のホームページでご確認いただければ、わかりますが、200系ハイエースは「Lowタイプ」です。間違わないようにご注意ください。

WRV CAP – weds CO., LTD.

下の画像が装着ごとの画像です。



こんな感じですが、いかがでしょうか?好みは分かれると思いますね。悪くはないのですが・・せめて16インチは欲しいなぁと思っています。。
センターキャップの 出っ張り具合は2枚目の画像のとおりです。キャップ単体で見ると結構はみ出るような気がしていましたが、それほど出ている感じはありません。

 

ハイエース 4WD 車高のお話(実際の高さ)

Yahoo!知恵袋を読んでいたら、ハイエースの4WDで悩んでいる人は多く、フェンダーの一番高い位置までの高さを図っておられる方がおられました。

下の記事によると、フェンダーの一番高い位置までが78~79㎝のようです。

ハイエース4WDに乗ってます、乗り心地が悪いのは仕方ないとして、現在ノーマル車高ですが段差などのフロントの突き上げ感がもう少し柔らかくな... - Yahoo!知恵袋
ハイエース4WDに乗ってます、乗り心地が悪いのは仕方ないとして、現在ノーマル車高ですが段差などのフロントの突き上げ感がもう少し柔らかくならないものかと思ってます 今、地面からフェンダーの一番高いところまでが、右側が78cm、左側が77.5cmですフロントだけ少し下げたいのですが、このぐらいなら見た目も極端に前下がりには...

 

うちのハイエースはフロント74㎝(リア73.8㎝)でした。もちろん、タイヤの種類や空気圧、荷物の乗り具合、足回りのへたり具合等にも影響すると思います。

4~5センチ下がった状態が下の写真です。

 

疑問に思ったのですが・・わたしが購入したのは玄武の下のものです。

Genb  玄武 SDB10H ローダウンキット
・ハイトダウンブロックキット 【1.0インチ/-25mm】
・ローダウン ブロック リア用(2WD/4WD共通)

くわしい内容は下の記事をご覧ください。

ハイエース 4WD 車高問題 ちょい下げスタイル ようやく解決!
こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエースデビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。 4WDに乗っている方、前上がりの車高が気になりませんか?納車後、どうしても、ガマンできなくなり、色々やってみました。気に...

1インチ(25mm)ダウンのはずなのに、4~5センチ下がっています。数字の感覚というより、フロンかなり腰高感があったので、フロントで言うともっと下がった印象があります。クルマの乗り降りも楽に感じました。

大切なポイント

上のYahoo!知恵袋の内容から考えると、うちのハイ―エースは、
1.0インチ(25mm)ダウンのローダウンキットを購入して、2インチ(50mm)下がっています??
ローダウンキットを購入する前に、納車直後、フロントの「トーションバーのボルト調整」をお願いしました。この時は、リアの車高(ノーマル)に合わせて、車高を落としてもらいました。

すると、乗り心地が船酔い状態になってしまい、上の玄武のローダウンキットを購入しました。
最初のトーションバーのボルト調整が効いているのでしょうね?

現在、この状態で、納車後、9カ月、8,000㎞くらい走りましたが、異音などの不具合はありません。

下の「ミスタータイヤマン 那須店」さんのスタッフ日記なのですが、ノーマルのハイエース4WDの車高とその調整後の画像が出ています。
画像をクリックするとホームページにリンクしますので、くわしくは、そちらをご覧ください。

こちらのリンクで、ノーマル車高を確認することができます。それにしても、ここでの調整後、かなりスッキリして、カッコよくなっています。問題の乗り心地とかどうなのですかね。気になります。

これは以前、車選びをしてた頃の画像です。純正アルミ+寒冷地仕様の画像です。ハイエースの4wDは前あがりなので、余計つらい・・のです。下の車は4WDノーマルの寒冷地仕様です。

少し下げ派のわたしの好みを言わせていただくと・・

  • ホイールのサイズは16~17インチくらい
  • 車高はあと、2~3㎝くらいは落としたい。と思いますが・・
    ただし、4WDの耐久性&乗り心地の問題があるので、次は、車検対応のオーバーフェンダーが欲しいと思っています。27,800円(塗装済・送料込み)で、いいのがありました。
    これで少しは下がった感じに見えるかもしれません。ただ、耐久性とかが気になります。

商品画像1

本当は、下の商品、Tsファクトリーさんのオーバーフェンダーが欲しいのですが、車検対応でないため、踏ん切りがつきません。(1年に1回の車検は、こういう所で面倒ですね。)

500 Internal Server Error

まとめ ハイエース 4WD 車高について

こだわれば、キリがないハイエースの車高ですが、うちはこれ位で落ち着いています。この状態であれば・・

  • 異音や違和感はありません。
  • 乗り心地は、フワフワというより、段差によっては「ガツン!」とくる。私にとっては我慢の範囲内レベルです。
  • ローダウンするのであれば、これくらいがギリギリのコスパの良いレベルだと思っています。

実際の車高のイメージは写真の角度や光の入り方でかなり違います。うまく皆さんに伝われば良いと思うのですが・・

ゲンブのローダウン、アイテムは1.0インチ、1.5インチ、2.0インチと3種類あります。うちのハイエースは耐久性を考え、1.0インチのキットを購入しましたが、

リアに合わせてフロントも下げたら、4~5センチくらい下がった状態で問題なく使えております。

という、お話です。よろしければ、ご参考下さい。

ハイエース200系のおすすめアイテム - 【 Genb - 玄武】 Official website | Produced by MOONFACE
Genb - 玄武 オフィシャルウェブサイト。ハイエース & キャラバンをはじめ、アルファード・ジムニーにいたるまで、魅力的なカスタマイズパーツを幅広く展開。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ハイエース 4WD 車高問題 ちょい下げスタイル ようやく解決!
こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエースデビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。 4WDに乗っている方、前上がりの車高が気になりませんか?納車後、どうしても、ガマンできなくなり、色々やってみました。気に...
タイトルとURLをコピーしました