ハイエース クリップナットでカーテンレールはこれで決まり!Unigear タープポール

ハイエース&パーツ等
スポンサーリンク

ハイエースでキャンプをするための必需品!ウインドの目隠しです。

これまで、プラダン(記事①)やスモークフィルム(記事②)、サロンカーテン(記事③)等、色々と試してきましたが、現在、これで落ち着いています。

カーテンは自作です。では、カーテンレールは、何を使ったのか?

キャンプなどで使う、タープ用のポールです!
金属で高級感あります。カーテンレールのような音はしません。

この記事を読んで頂くことで、ハイエースのカーテンレールについて良い提案ができます。よろしければお読みください。
実際にやろうと思う方は、大切な注意点(本数の不足問題?)がありますので、最後までお読みくださいね。

Unigear タープポール テントポール 2本セット コンパクト 7075-T6アルミニウム合金製 分割式 アジャスタブル 総長240cm 収納袋付 アウトドア キャンプ

 

これまで、ハイエースのカーテン固定に使ってきたもの

カーテンレールの固定はこの方法がおすすめ

レールの固定は、下の図のクリップナットという商品を使っています。

クリップナットを内装に挟み込んで、M6サイズのネットで、カーテンレールで固定しています。詳しくは、記事③にあります。

クリップナット M6 328円
ナフコオンラインストア
取り付けている図
(セカンドシートシートベルト上)

Amazonにもいろいろな種類のものが販売されています。ネジ、本体サイズも豊富です。
クリップナットの上にのせてる金具はこんな感じです。(拡大できます)

M6のネジがとおる金具を選ぶ必要があります。うちはセリア(2個100円)で購入しました。

 

 

クリップナットとパイプの接点部分には、ゲルテープを使って音防止&ずれ防止に使っています。これ絶対おすすの方法です。

カーテン・レール選び

これまで色々試してきました。お好みでどの方法も使える方法です。大切な点は、走行中に音がしないものを選ぶことです。
ダイソーの「突っ張り棒」も試してみましたが、長い商品は、色が好みのものがなかったのと、音(カシャカシャ)の問題であきらめました。

家庭用のカーテンレール

ダブルセットという2連のものを購入して、2つにばらして使いました。

ただ、2メートルのカーテンレールでは、ハイエースの運転席&助手席後ろから後ろまでは届きません。この長さであれば、少し縮めて、スライドドア用のレールとして使う長さです。

この当時、3列目は、プラダンで目隠ししていましたので、ちょうど良かったということです。

 

【注意点】
構造によっては、走行中に「かちゃ、かちゃ」と音がするものが多かったので、お店でパッケージごと振ってみて確認して購入しました。
それでも、可動部分の音が気になったので、うちはカーテンのローラー部分を取り除いて、レールだけを使って、元々穴の開いたタイプのカーテンを通して使っていました。(上の画像)

 

水道用パイプ

下の画像ではわかりにくいですが、シルバーのサイドバーの下にあるのが、水道パイプ製のカーテンレールです。ホームセンターで、1本2~300円で購入しました。キャップも合わせて購入しました。激安で購入できます。

素材が柔らかいので、長さ調整も簡単にできます。

【メリット】

  • パイプも素材も安い
  • 加工(切断)がしやすい
  • ホームセンターで売っている

下が実際に使っていたパイプです。パイプには文字が書いてあります。サイズにあったキャップも数十円で販売されていました。

特に違和感なく使っていたのですが、時間がたつと、少しだけ変形してくるのです。
支点(クリップナット)と支点(クリップナット)の真ん中あたりが微妙に下がってきます。

「どうしようか??何かほかに良いものないかなぁ・・」と考えている時に、いいものを思いつきました。思いついたのは、キャンプの準備をしている時なんです・・

 

カーテンレールにはタープポールが一番!? Unigear タープポール

写真では水道用パイプもタープポールも違いがわからないと思いますが、金属(アルミ)製のポールは、高級感が違います。【下の画像のように使っています。】

購入したのは、Amazonの一番安いタープポールでした。車の横にタープを張る際に使いたいと思い、長めのものを購入していました。240㎝ものです。

 

Unigear タープポール テントポール 2本セット コンパクト 7075-T6アルミニウム合金製 分割式 アジャスタブル 総長240cm 収納袋付 アウトドア キャンプ

メリット・デメリットをまとめるとこんな感じです。

【メリット】

  • 軽量で高級感がある。
  • この商品、ハイエースの荷室のスペースに長さがピッタリ合う!
  • 色を選べる(うちは黒系)
  • ゴム足の部分を運転席&助手席側に持ってきて、いい感じの処理ができる。
  • 物をぶらさげても、だれない。(変形しない)

【デメリット】

  • タープをひっかける先端部分の細い部分を切り落とす必要がある。(これ分だけ長い)
    下の100円のこぎりで、カットしました。

    ダイソーの100円 金切りのこぎり 切断した状態(ポールの先端)

     

すごく大切なポイントがあります・・

最大の注意点
・左右1本ずつ、長さが足りないのです・・
このタープ240㎝×2本分ですが、ハイエースの運転席&助手席後からの長さは280㎝必要です。
なんだ!?と思われる方もおられるでしょう・・すいません。

わたし、このことに、気が付かず、カーテンを妻に作ってもらい、装着する時点で気が付きました。このタイプのポールは40㎝のポールを組み合わせていくものですから、片側だけ車に装着して勝手にOKだと思っていました。

下はタープの構造・接続イメージ図です。

 

ということで、すぐに2セット目(3,000円弱×2個目)を購入しました。

1回目、2回目の注文の間が空いたので価格が変動していました。
3,000円前後です。(クーポンの適用などがあります。)

2セットを購入して、思い違いをして損をした気分になっていたのですが・・
そうでもなさそうです。

下の画像が、残り物でポールを組み立てると十分、使える長さ200㎝が残っています。元々、細めのタープポールが欲しかったので十分な長さです。

損をしていた気分ですが・・ちょうどよいくらいです。
(ホントはルーフの高さより少しだけ低い高さにして使用したかったので、少し長いです。)

 

うちと同じ使い方をしたい方は、2セット(約6千円)が必要です。
上の画像のように、2mのポールが2本残りますので、これをキャンプで使いましょう!

自作カーテンのサイズと実際

自作といっても、妻の作品です。「スライドドアの窓」と「最後列の窓」用の片側2枚が必要です。

ポールの部分は、こういう袋状にしてあります。

カーテンを閉じるとこんな感じです。5センチ弱の輪の部分では、こんな感じで少しかさばります。
2枚のカーテンをこの部分で束ねています。
余談ですが・・白いのはフィアマターボキットという換気扇です。くわしくはこちら

まとめ

車中泊やキャンプの時の目隠しについては、最初はプラダンを使ったり、黒い布をボディーの金属部分にマグネットで取り付けたりしていました。

他の車では専用のサンシェード等を使っていましたが、やっぱり手間です。
カーテンはさっと、閉めることができて、楽でいいです。

繰り返しになりますが、今回のタープ用のポールを購入してハイエースに使うときは2セット必要になりますので、ご注意くださいね。

1セット分は200㎝×2本のタープポールとして使えますから、無駄にはなりません。
異音もありません。高級感もあり気に入っています。どうぞお試しください。

他の商品でも280㎝のものであれば使えます。Amazonに280㎝のポールも販売していましたので、確認してみてください。
うちが購入したポールは直径が16mm です。280㎝のポールは太くなるので、このあたり気をつけて選んでください。

商品はこちら↓
Unigear タープポール テントポール 2本セット コンパクト 7075-T6アルミニウム合金製 分割式 アジャスタブル 総長240cm 収納袋付 アウトドア キャンプ

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました