山陰観光の拠点 道の駅 琴の浦 最高の車中泊スポットのダブル!(鳥取県)

くるま旅(車中泊&グルメ)

こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエース デビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。今回は山陰観光の拠点になる車中泊スポットの紹介です。
山陰のくるま旅は、高速がほとんど無料だし、車少ないし、ミドル&シニアのみなさんに絶対おすすめできます。

2022.5 この記事は、ブログはじめて最初の頃の記事だったので、今回、大幅にリライトさせていただきました。

ミドル&シニアにおすすめの理由 場所もいいんです!

兵庫県北部(余部、出石など)を目指した車中泊ドライブの途中に、「道の駅 琴の浦」で仮眠・車泊させてもらいました。
この場所は、ちょうど島根県松江市と鳥取県鳥取市という2つの県庁所在地の中間あたりにあたります。どちらへも1時間程度で到着できます。

山陰地方(島根・鳥取)で、くるま旅を考えておられるなら、なかなか良いポイントになります。

お得な情報!
下の図にあるように日本海側の東西の高速道路はすべてつながっていません。
しかし・・このエリアの高速道路はほとんどが無料です。(青い部分)
得した気分でドライブができますし、以外と楽に、長距離が走れますよ。

関西方面からのミドル&シニアのみなさん、中国道、山陽道もいいですが、くるまが少なくて楽に運転できて、おまけに多くの区間が無料の日本海側の高速道路はおすすめです。

無料の高速でも、かなりレベルの高いサービスエリアがあって、休憩や車中泊にも安心して利用できます。

※下の地図をクリックしていただくと、「鳥取県観光情報サイト」へリンクしておりますので、くわしくはこちらをご確認ください。

鳥取県マップ

こちらは島根県の高速の無料区間の資料へのリンクです。(PDF)

「道の駅 琴の浦」の充実の施設と設備

私たちが、「道の駅 琴の浦」に到着したのは、夜中の0時すぎでした。

一般道にある普通の道の駅かと思っていたら、山陰自動道(無料)にあるサービスエリアでもありました。きれいで大きいです。

いつものようにトラックと車中泊のキャンピングカーはどこの道の駅でも見られますね。ハイエース仲間も数台停車していました。(画像は朝の撮影です)

琴の浦 道の駅

下の写真がトイレ。右側の観光案内所を通って、トイレに行きます。
夜中でも電気がついてとても明るく安心できました。

琴の浦 道の駅

駐車場の様子 右側が高速の本線。左の奥に白の軽キャンピングカーが見えるが、あのあたりが車中泊のベストスポットだと思います。トイレは少し遠いけど静かで良いポイントです。

キャンピングカーに乗っておられる方など、くるま旅に慣れておられる方は、いい場所をわかっておられるように思います。
車の流れを見て、静かなポイントだとか・・平坦な場所だとか・・ わたしも参考にさせてもらっています。

 

琴の浦 道の駅

下の写真 キレイで清潔なトイレです。

琴の浦 道の駅 琴の浦 道の駅

観光案内所は、夜中でも明るくたくさんの観光情報等があります。知らない場所へ来て、こういう資料を見るのも楽しいんですよね。

琴の浦 道の駅 琴の浦 道の駅

案内所の中に観光協会が入っているようです。(夜中なので窓はしまっています)

きれいで広くて清潔感もあり、また利用したいと思う道の駅でした。
改装工事をしているらしく、全部のお店が開いてない状況が残念した。

2022年4月にリニューアルオープンしたようです。海産物も豊富でかなり魅力的な品ぞろえです。

 

https://www.kotoura-umaimonya.com/

もう一つの「道の駅 ポート赤碕」 楽しみも2倍!

道の駅 琴の浦は、山陰自動車のSAになっています。
また、無料の高速道路なので、自由に乗り降りできるんです。
なんと、道の駅 琴の浦から車で5分くらいのところへ、「ポート赤碕」という別の道の駅があります。

下の画像をクリックしてください。ホームページへリンクしています。
画像は公式ホームページからです。

道の駅ポート赤碕

おもしろいですよね。こんな道の駅がダブル状態は、はじめて見ました。2つも道の駅があるわけですから、魅力も倍増です。時間があればゆっくりしたいスポットですね。

わたしたちは、車中泊明けの朝の訪問でした。時間が早く店は空いていませんでしたがが、店内には、野菜や魚の販売、牛骨ラーメンの看板もありました。かなり魅力的です。

ポート赤碕の建物の横には、定食屋さんがあって、朝ごはんに寄るかな?と思ったのですが、目的地 香美町(兵庫県)まで先は長いと思い、我慢しました。

次は楽しみにしていた兵庫県の余部(あまるべ)へ向かいます。日本海側の道の駅巡りは本当に魅力スポットばかかりですね。

続きは、次の記事をご覧ください。

くるま旅 海と山が楽しめる拠点スポット 道の駅・空の駅 余部(あまるべ)
はじめに 近くはないけれど・・ミドル&シニア向けの魅力コース はじめて行きました。兵庫県の北部、日本海側にありますから、ちょっとアクセスに時間がかかります。神戸市から2時間30分もかかりますが、鳥取市から45分くらいです。 ...

 

はじめてのRVパークにおすすめ!道の駅 あゆの里 矢田川 RVパーク
こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエースデビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。今回は、兵庫県北部にある、最高のRVパークのご紹介です。半年くらい前から車中泊やキャンプにはまっていますが・・いまだ、こ...

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました