くるま旅&車中泊の楽しみ方  野菜直売所 島根県奥出雲町 ドライブイン三井野原

くるま旅(車中泊&グルメ)

はじめに

くるま旅&車中泊での「お楽しみスポット」はどこかないかなぁ?

人の多いところは、しんどいし・・観光地は何度も行ったし・・とか思いませんか。

 

 

今回の記事を読んでいただければ

■広島県庄原市高野町和南原にある、無人の「野菜直売所」と周辺スポットのの情報をお伝えします。(住所は広島県ですが、島根県との県境になります。)
■奥出雲での観光、日本そば巡りとあわせて楽しみたいスポットが広がります。

ドライブイン三井野原  今回は無人販売(時期による?)

こちらの住所は、島根県仁多郡奥出雲町八川三井野3118 になります。
建物の横に大きめの駐車場がありますので、駐車スペースは問題ありません。

この地域はたくさんの雪が降る地域です。雪のシーズンは「ドライブイン三井野原」の裏はスキー場になって、ファミリーでスキーを楽しむ車が駐車場に停まります。

下の地図でおわかりと思いますが、「ドライブイン三井原」の前の道をすすむと、わたしのお気に入りの「道の駅 奥出雲おろちループ」があります。

別記事で書いておりますのでご覧ください。

第2弾! 島根県 奥出雲町 ドライブコース 真夏も涼しい道の駅と静かなダム
前回、書かせていただいた奥出雲の記事をたくさんお読みいただいたいので、もう少しだけ追加して奥出雲のスポットを書かせていただきます。前回のコースに加えて、参考にしてください。 上の記事で、ご紹介した「八川そば」「鬼蕎麦」「ピコピ...

 

今回はありませんでしたが、雪のない年末頃には、大量の大根や白菜、りんご等を販売されていました。この時は、建物の中にお店のおじさんおられました。(猫も数匹、同居してました。)

下のGoogleマップの写真が別の時期のものです。

ドライブイン三井野 · 〒699-1811 島根県仁多郡奥出雲町八川三井野3118
★★★★☆ · ドライブ

 

今回、私たちは、4月の終わりに尋ねましたが、建物の中には野菜も人もなしの状態で、表に「しいたけ」だけが並んでいました。いつもなら他の野菜も並べられていることが多いです。

生しいたけは、150円(多めに入っていました。安いです。)で販売されていました。
大量の大根で埋め尽くされた、建物の中にいた愛想のいいネコが、2匹、寄ってきました。
かなり人になれた感じです。日なたでゴロゴロして気持ちよさそうでした。

 

 

今回は、「生しいたけ」だけでしたが、いつも何か、面白いものがありそうな予感のする直売所です。ワクワクしますね。



ドライブイン三井野原 周辺施設と楽しみ方

上の方でも書きましたが、このエリアは静がで、ミドル&シニアが楽しめるスポットがたくさんあります。ゆっくり時間をかけて楽しませてもらいましょう。

道の駅「奥出雲おろちループ」

野菜の直売所になっている、ドライブイン三井野原との距離は車で3分(2㎞)くらいです。
展望台は最高の眺めですし博物館(無料)も隣にあります。大きな道の駅ではありませんが、眺望を含めて最高の道の駅だと思います。

第2弾! 島根県 奥出雲町 ドライブコース 真夏も涼しい道の駅と静かなダム
前回、書かせていただいた奥出雲の記事をたくさんお読みいただいたいので、もう少しだけ追加して奥出雲のスポットを書かせていただきます。前回のコースに加えて、参考にしてください。 上の記事で、ご紹介した「八川そば」「鬼蕎麦」「ピコピ...

 

レトロな風情 JR八川駅となり 大人気店「八川そば」

「ドライブイン三井野原」との距離は車で13分(12㎞)くらいです。こちらも記事で書かせてもらっています。いつもたくさんのお客さんのおられる日本そばの大人気店です。その他、この周辺にはたくさんのそば屋さんがあります。

島根県 奥出雲町 本物のそば&ハンバーガーを食べる 春のドライブコース
奥出雲には、本物がいっぱい! 今回は島根県の奥出雲町のお食事&ドライブスポットの紹介です。奥出雲の「蕎麦(そば)」「ハンバーガー」は本物です。 中国山地の山間の道は、緑と水とが一杯で本当に気持ちのよいドライブコースです。私たちは3月中旬...

 

奥出雲たたらと刀剣館

ドライブイン三井野原との距離は車で20分弱(15㎞)くらいです。
いろいろ調べてみると、出雲の地域は、中世・近世の日本の鉄の一大産地であったようです。特に、奥出雲町では日本刀の原料になる「玉鋼」の生産が盛んだったようです。

こちらは「たたらと刀剣」の資料館です。この地域の「たたら」関係の歴史は楽しめます。

 

奥出雲たたらと刀剣館|観光ガイド|奥出雲町公式観光ガイド

 

おわりに

くるま旅&車中泊の魅力は、とにかく自由に動けることです。気に入ったスポットをゆっくりすることも、寄り道することもできます。

この中国山地の町、庄原市、奥出雲町周辺は、交通量が少ない運転の楽な道路が広がっています。
ミドル&シニアのみなさん、安心して山あいに広がる田園風景を見ながら、ゆっくりドライブを楽しんでください。

車中泊ができる、お時間のある方は、野菜の直売所で購入した野菜で料理をしたり、お土産にするととっても楽しいと思います。
周辺には、結構、たくさんの道の駅がありますので、車中泊スポットにも困らないです。ゆっくりとお楽しみください。

 

広島・島根 新鮮&安い 野菜直売所まとめ(紹介編)くるま旅&車中泊の楽しみ方
・ 今回の記事を読んでいただければ・・ ネットにはあまり見かけないような小さい直売所の情報(広島県・島根県)を自分で現地へ行って、まとめています。(穴場&マイナースポット) 下の表からGoogleマップや、スポットによっては、詳細紹介...
車中泊にホテル宿泊も加えると疲れは半減です。この辺りはホテルも安いです。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

くるま旅&車中泊 地元の人だけが知っている野菜直売所 広島県庄原市
くるま旅&車中泊の楽しみ方 レア情報!ネット上にもほとんどない情報です。地元の人だけが知っている「野菜の直売所」のお話です。第1回で紹介するのは、誰もわかりやすくて利用しやすい、広島県庄原市の直売所を1か所紹介とさせていただきます。広島県の三次市、庄原市(備北丘陵公園など)へ出かける機会のある方、おすすめの内容です。

 

タイトルとURLをコピーしました