くるま旅&車中泊の楽しみ方 野菜直売所 広島県三次市 やまが産直市

広島県三次市

はじめに

■広島県三次市(みよしし)にある、やまが産直市のご紹介です。こちらは土曜日しかオープンしませんが、40歳代の店主さんがおられる明るいお店で安心して利用できます。

■野菜直売所のまわりのお楽しみスポットもお伝えしますよ!

 

 

やまが産直市へのアクセス

今回は、広島県三次市にある野菜の直売所です。三次市の町から少し離れた場所にありますが、道はわかりやすいです。
高速の最寄りインターは2か所あります。

尾道松江線 口和IC 車で15分 17㎞
中国自動車道 三次IC 車で14分 8.6㎞(三次の町中をとおります)

やまが産直市 こんなところ

下の画像が、山内青空市場の入り口の写真です。店の前のバイクに、ネギやお花が一杯、積まれています。これをお店に並べられていました。

下はGoogleマップの画像です。(閉店時は玄関やサッシが全部閉まっています。)

  • 住 所

    広島県三次市山家町397−1

  • 営業情報
    看板に大きく書いてありますが、土曜日のみの営業で朝8時からです。
    以前、午後1時前頃、伺った時には、ほとんど商品が売れていました。早めに行った方が良いようです。
  • 駐車スペース
    駐車スペースは道路の路肩スペースになります。車は少ない場所ですが、お客さんも多いですし、駐車には少し注意が必要です。
  • お店の雰囲気など
    店主の男性と女性の方がおられました。とても感じよく声を掛けてくださいます。
    「お店の写真撮ってもいいですか?」とお聞きすると、笑顔で「宣伝してください!」と言われ、「この前、新聞に載ったんですよ・・・」と新聞を見せてくださいました。

    地元のために頑張っておられる店主さんを応援したくなります!
    こういう方々のおかげで、私たちも楽しませていただくことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

下は店内の様子です。コンテナにきれいに野菜が並べられています。奥には手作りのエプロンや手芸品も販売されていました。手前にはお餅もありました。

下が購入した野菜です。ほうれんそうとスナップエンドウを買いました。どちらも税込み100円です。2枚目の画像がいただいたレシートです。
こういう農家持ち寄りの直売お店でレシートいただくことも珍しいのです。きちんとされています。
また、お店の電話番号まで入っています。
下の画像の中では迷惑をお掛けしてはいけないと思い、モザイクを掛けていますが、1度、こちらで買物をすると連絡先がわかりますから、事前にお店の状況をお聞きして買物に出掛けることができます。

「今日はやっておられますか?」「午後からですが、野菜はありますか?」とかです。こういう配慮はとてもありがたいです。

  

 

広島・島根 新鮮&安い 野菜直売所まとめ(紹介編)くるま旅&車中泊の楽しみ方
・ 今回の記事を読んでいただければ・・ ネットにはあまり見かけないような小さい直売所の情報(広島県・島根県)を自分で現地へ行って、まとめています。(穴場&マイナースポット) 下の表からGoogleマップや、スポットによっては、詳細紹介...



おすすめの道の駅と周辺スポット

道の駅 ふぉレスト君田

三次市君田町に「道の駅 フォレスト君田」という道の駅があります。やまが産直市から車で15分位の場所です。
こちらの道の駅は、山の中にありますが温泉(森の泉)、コテージ、野菜販売ありで、メニューが豊富な活気のある道の駅です。

こちらにも、「おはよう市」という野菜市場があります。温泉と道の駅をセットにして車中泊が楽しめる施設です。

 

君田温泉森の泉

 

モーモー物産館

三次市の隣の庄原市口和町にある公立民営の施設です。やまが産直市から車で17分くらいの場所です。

以前、記事にも書かせていただきましたので、下の記事をご覧ください。こちらの施設にも野菜の直売コーナーがあります。

位置的には「道の駅フォレスト君田」「道の駅たかの」という大きいスポットにはさまれた場所にある、小さ目のマイナースポットですが、人も少なく野菜や販売品の価格も安いように感じます。穴場ですね。

 

庄原市口和町 車中泊スポットの穴場! モーモー物産館 尾道松江線インター近く
おすすめの車中泊スポット、モーモー物産館は新鮮な野菜や地元の名産品が販売される地元感、満載のスポットです。 本記事は、2022.5月に追記しましたが、2022年夏に同じ町内にオートキャンプ場が新設の予定があります。庄原市口和町の鮎の里公園...

 

モーモー物産館|庄原観光ナビ 【公式】広島県庄原市観光情報サイト

道の駅 ゆめランド布野

三次市布野町ある国道54号線沿いにある道の駅です。(やまが産直市から車で9分くらいの場所です。)
昔からある大きめの道の駅で、地元の野菜などを使った「惣菜バイキング」が有名です。
布野ふれあい市場という野菜販売所があります。

国道沿いですが、静かな道の駅なので、昼も夜も、休憩中(仮眠中)のお客さんの車を見ます。入浴施設等がありませんが、車中泊に使える道の駅です。

 

道の駅 ゆめランド布野
道の駅ゆめランド布野は国道54号線(歴史街道)沿いにある広島県側唯一の道の駅です。最近健康志向の方々に注目を集めております、野菜中心ヘルシーメニューのふるさと惣菜バイキングをはじめとして、まるごと布野のアイス屋さんへも多くの方々からお立ち寄り頂いてます!

 

もののけミュージアム  湯本豪一記念 日本妖怪博物館

三次市のメジャー観光スポットです。やまが産直市から「車で5分」くらいの場所にあります。

妖怪をテーマにした博物館というのは珍しいです。
調べてみると、こちらの博物館のある、三次市三次町は、「稲生物怪録(いのうもののけろく)」という物語の舞台となった地ということのようです。

日本の妖怪の常設展示などあります。他にはない博物館ですから、ぜひ、おすすめしたいスポットです。

三次もののけミュージアム
本博物館の立つ三次市三次町(みよししみよしちょう)は、江戸時代以降、現代にいたるまで、全国の広い範囲にわたって伝承している妖怪物語《稲生物怪録(いのうもののけろく)》の舞台となった地です。このような歴史的背景を持つ地に、日本屈指の妖怪コレクターである湯本豪一(ゆもとこういち)氏からの約5,000点という膨大なコレクショ...

 

おわりに

広島県三次市(みよしし)は、中国自動車と中国横断道(尾道松江線)が交差する、中国山地の町の中としては大きめで便利の良い町です。今回、紹介した以外にも、ミドル&シニアさんがゆっくり楽しめるスポットがたくさんあります。

野菜の直売所も結構な数がありますので、また、ぼちぼち紹介させていただきます。
野菜直売所は、地元感とワクワク感がいっぱいです。次回をお待ちください。

 

広島・島根 新鮮&安い 野菜直売所まとめ(紹介編)くるま旅&車中泊の楽しみ方
・ 今回の記事を読んでいただければ・・ ネットにはあまり見かけないような小さい直売所の情報(広島県・島根県)を自分で現地へ行って、まとめています。(穴場&マイナースポット) 下の表からGoogleマップや、スポットによっては、詳細紹介...

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました