はじめてのRVパークにおすすめ!道の駅 あゆの里 矢田川 RVパーク

くるま旅(車中泊&グルメ)
こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエースデビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。
今回は、兵庫県北部にある、最高のRVパークのご紹介です。
半年くらい前から車中泊やキャンプにはまっていますが・・いまだ、このRVパークを越える所はありません。
利用者のスペースも広く、自由度も高いので、はじめての方に絶対おすすめのスポットです。

注)2022.5.11 ブログはじめて1週間くらいの頃の記事だったので全面的にリライトしました。

道の駅&RVパーク「あゆの里 矢田川」

「道の駅&空の駅 余部」周辺を楽しんで、香住町で食事&買物をして、いよいよ、楽しみにしていた「あゆの里 矢田川」に向かいました。

 

くるま旅 海と山が楽しめる拠点スポット 道の駅・空の駅 余部(あまるべ)
はじめに 近くはないけれど・・ミドル&シニア向けの魅力コース はじめて行きました。兵庫県の北部、日本海側にありますから、ちょっとアクセスに時間がかかります。神戸市から2時間30分もかかりますが、鳥取市から45分くらいです。 ...

 

山の中にありますが、道路も広く整備されていて運転も楽です。道の駅は、とても気持ちの良い場所にありました。
天候が悪かったのですが、駐車場には大型バイクの男性が芝生へテントを張っておられました。
「こんなところへテントを張ってもいいんだぁ」と思えるよう
道の駅には、制限が多いところばかりですが、この自由な感じは、いきなり「好印象」です!

全国の道の駅が全部、こんな感じなら最高だと思います。

道の駅から一段低い位置に「RVパーク」があります。案内もわかりやすく迷うことはありません。
下に画像がありますが、利用者は、他に1組おられただけだったので、もともと広々、RVパークをさらに広く使えました。
印象としては、RVパークとキャンプ場の、いいとこどりの施設です。値段も安いです。

  • 1つひとつのサイト・エリアが広くとても快適
  • RVパークなのに・・自分のエリアであればタープもテントもOKとのこと
    (焚火台も可とのこと)
  • 料金は1泊1500円。電気は500円。(ハイエースの後ろに白い電源BOX)が見えます。
  • 目の前は幅の広い川が流れていて、開けた空間は気持ちが良い。山もキレイ。立地が最高です。
  • 画面中央に見える階段をあがった所にトイレがあるので、暗い夜や雨の日はかなり苦労する道のり。
    (うちは大雨の日の宿泊でトイレまでの道は苦労しましたが、途中からクルマで移動すれば楽だと気付き横着させてもらいました。)
  • 階段を登りきれば、そこに流し台やごみ捨て場もあって利用できます。

道の駅 あゆの里矢田川 RVパーク

道の駅 あゆの里矢田川 RVパーク 道の駅 あゆの里矢田川 RVパーク
RVパークのサイトすべてに電源あり。(別料金 500円)

RVパークの他に、敷地内でのキャンプをされている方もおられました。(施設内に案内もあり)
※火も見えていたので、焚火台OKと思われます。要確認

とにかく色々、楽しめる道の駅ですね。お店の人も感じがいいし、最初の電話予約の時点から印象良かったです。雨の中(超悪天候)でのRVパーク利用だったですが、また機会があったら、利用したいです。
前日の夜は、琴の浦 道の駅での宿泊で少し睡眠不足だったが、ここは静かで本当によく休めました。
やっぱり、道の駅(車中泊)の連泊は疲れるので、RVパークのように確実に予約が取れて、静かなところでの宿泊も間に入れた方がいいですね。
ここはミドル&シニア夫婦、ソロ宿泊におすすめです。


RVパークのからの風景(YouTube動画)

川の前のとてもいい立地です。雨の日の動画ですが、環境の良さはわかります。※音声なしです。

周辺のスポット(買物と入浴施設) ここ拠点に色々楽しめます!

到着前、事前に道の駅に電話して、周辺の情報を聞きましたら、いろいろ親切に教えてくださいました。
買い物は香美町のスーパー「フレッシュバザール香住パーク店」(車で20分弱)がおすすめだということでした。

衣料品店やドラッグストアーも隣接し、餃子の王将の看板も見えました。この周辺で、大体の買い物はできそうです。

RVパークを利用するなら食材の買物入浴施設は押さえておいた方が良いと思います。

入浴施設は近くに「かすみ矢田川温泉」があります。車で約15分です。
買物をした「フレッシュバザール香住パーク店」から「道の駅 矢田川」へ帰る途中の道沿いにありますので、便利に利用できます。

私たちが利用した時は、リニューアルしたばかりの温泉でとてもきれいでした。
道の駅 矢田川の受付で割引券をいただいて2名分を割引。ちょっと得した気分でした。

かすみ矢田川温泉のホームページ

 

ミドル&シニアさん車中泊の旅 道の駅 矢田川から但馬大仏へ 関西から島根方面もあり!
道の駅 鮎の里 矢田川 周辺スポット 但馬大仏 道の駅矢田川のRVパークに車中泊する前に、行ってみたかった所の1つが但馬大仏です。 道の駅&RVパーク 鮎の里矢田川 から10分少しで到着しました。 駐車場は広く観光バスも余裕の広さです...

 

ミドル&シニアさんにおすすめ あゆの里 矢田川から、出石 辰鼓楼(しんころう) へ
今回はミドル&シニアさんにおすすめしたい、落ち着いた「くるま旅スポット」出石 辰鼓楼(しんころう) の紹介です。 道の駅 あゆの里 矢田川はRVパークを併設していますから、ゆっくりと休むことができます。矢田川でゆっくり休んで、出石 辰鼓楼...

まとめ

冒頭にも書かせていただきましたが、ハイエースで車中泊やキャンプをするようになって、半年くらいになります。

道の駅やRVパークも、それなりに行ってみましたが、いまだこの道の駅&RVパークは、わたしにとっては、1番のお気に入りです。

はじめての方におすすめのスポットですが、これだけ広くて自由度の高いRVパーク少ないと思いますので、逆に他の施設が窮屈に思えるかもしれませんね。

大自然の中で、ゆっくりと楽しみたい方、ミドル&シニアさんに本当におすすめできる道の駅&RVパークです。

(補足)
こちらの「道の駅」と「駅長さん」は、Twitterでの情報発信がいい感じです。フォローして楽しませてもらってます。
山の中から地域の元気を発信されているようで同じいなかの山の中に住む、わたしも応援しています!

 

 

タイトルとURLをコピーしました