ハイエースの定番になりそう! 車中泊&作業灯 オーム電機(OHM) 作業灯 SL-W350R6W 動画あり

ハイエース&パーツ等
スポンサーリンク

車中泊時のライトをいろいろ考えて購入してきました。
色々な用途があるので順番は付けにくいのですが・・満足度 №1商品になりました。
今回のライトは、車中泊ライトとしてはかなり使い勝手が良いです。

下のライトが1,500円弱で購入できます。なんと!このライト脱着式です。
ほんの少しの工作が必要ですが、金具100円で脱着式にできます。車中泊用のライトを探している方は、ぜひ、この記事お読みください。

これまで使っていたライト(これからも使います)

車内ライトの記事で紹介したのは、以下の2つですが、いろいろ購入して下の3つを主に使っています。
常時電源がとれるサブバッテリーと100Vのインバーターがあるものですから、充電式は今回がはじめて購入しました。充電式はとにかくスッキリしててルームランプにピッタリです。

ハイエース&車中泊におすすめ充電ライト これまでのライトでNo1満足度!
商品はよい!Amazon LEDライト(50㎝)設置場所・角度どうする?
商品名 エルパ SPOT-BNE100C

記事として、詳しく書いておりませんが、サイドバーの左後部にクリップで止めています。
外向きにもできますので、キャンプでの使用もOKです。

新しいライトが欲しくなった理由

記事としては書いていませんが、少し前にハイエースのルームランプをLEDに変更しました。

純正のルームランプは、車中泊で使用する気にならない程度の明るさだったので、はじめから、車中泊中はOFFの状態でしたが、LEDのルームランプに交換してから、かなり明るくなりました。
車中泊は、手元ライトでもあれば、これだけでもいいかな?と思えるレベルです。

下が私が購入して取り付けたライトです。簡単に取り付けできて効果大ですよ。

また、ルームランプを車中泊で使ってみて、やはりライトはこの位置が一番使いやすいと思いました。まぶしくないし、影も邪魔にならないし・・天井のライトが一番いいと思いました。

ただ、ルームライトを車中泊ライトにするには弱点があります。

  • メインバッテリーを消費する。
  • エンジン停止中に使用すると、15分くらいしたら、自動で切れる。

バッテリー上がり防止のためとは思いますが、自動でライトが切れるのは知りませんでした。
これでは使えません。

 

ハイエースの車中泊仕様車を見ると、天井にライトを埋め込んでおられたり、ルームランプをサブバッテリーからの電源に変更した車もありました。

何か簡単で良い方法がないかと考えました。

  • サブバッテリーからルームランプの電源を引き込む
  • 覚悟して天井に穴をあけてダウンライトを4~6個埋め込む・・

いろいろ考えましたが・・一番楽で、最高の方法を思いつきました。

天井に「穴あけなし」でライトを設置する方法

どうしても、天井に取り付けたかったので、まずは、取り付け方法から考えました。手元にあるLEDライトには、マグネットが台座の部分にあって、これで固定しています。
なんとか、これと天井に同じ方法で設置できないかと・・もちろん穴あけもなしで・・

いろいろ試して最終的に行き着いた・・アイデアがこれ!

 

まず、ホームセンターで購入していた「金具」を2つに折って、ペンチで「コの字」に曲げて金具を作ります。

そして、ハイエースの天井の内装を止めているクリップを1つだけ外します。オレンジ色は、内装剥がしの工具です。

内装止めクリップを1つだけクリップを外せば、内装を1~2センチ浮かすことができます。

ここに最初に作った「コの字」金具を挟みます。金具が黒になっています。横着して、黒の絶縁テープで金具の色を黒色にかえました。3つ金具を天井の取付けて、内装止めクリップを戻しておしまいです。これだけです。

この3か所の金具の部分に、ライトのマグネットを取付ければOKです。こんなに簡単に天井にライトを取付けることができます。

この固定方式であれば、クリップの位置を動かすか、クリップの数を増やせば、他のライトも使えます。もっと良いマグネット付ライトがあるかもしれませんよ。

本体に選んだLEDライト オーム電機作業灯 SL-W350R6W

選んだのは、オーム電機 作業灯の作業等です。

オーム電機(OHM)多目的作業ライト SL-W350R6W
ブラック (約)幅55×高さ220×奥行28.5mm

LEDランプに交換したハイエースのルームランプよりこちらが断然明るいです。

 

 

このライト、いいとこばかりなんです。あげてみると次のような感じです。

背面に強力な磁石がついている

この機能がないと、今回の固定方法に対応できません。
磁石で大丈夫か?と思われる人もいるでしょうが・・思ったより頑丈についています。
キャンプや作業時に、便利な作業としても使えます。(もともとその用途の商品ですね)


画像はAmazonより(リンクしてます)

形状がルームランプっぽい?

もう少し薄ければ言うことありませんが・・まぁ、ガマン。

明るさが十分

白熱電球いうと、30~40W球明るさがあるようです。満足の明るさです。

プッシュ式スイッチ

スライドだと、今回の固定方式だと外れてしまいます。磁石なので左右の動きには弱いです。
赤いプッシュ式のスイッチが今回の固定方法にぴったりです。

乾電池式

好みはあると思いますが、私は充電池を交換できる乾電池式が好きです。Amazonの一番安い充電池を入れて使っています。ただし・・充電時間はかかります。
困った時は、予備の電池を使いましょう!

フックがついている

このフックが優れもので、本体に格納できるで目立たなくできますし、角度が変えられるので、サイドバーにぶら下げても好きな角度で使えます。下の動画見てください。ぶら下げた状態わかります。

まとめ

車中泊のメインライトは、天井からのものをおすすめします。眩しくないし使い勝手が良いです。
補助的にこれまでのライトを使ったりしますが、今回のライトがメインライトになりそうです。

下の画像の左が内装どめのクリップと金具です。結構暑くてしっかりしていますので、本体の安定感はあります。

合計300キロ以上走行していますが、落下していません。うちのハイエースは簡単ローダウンのせいで乗り心地悪いですから、これで耐えてくれれば、かなり良い固定方法だと思います。
ただし・・うちのハイエースは、ニトリのマットがひいてあるので落下しても大丈夫ですが、気になる方は走行中は取り外してくださいね。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、クリックください。励みなります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました