広島・島根 新鮮&安い 野菜直売所まとめ(紹介編)くるま旅&車中泊の楽しみ方

くるま旅(車中泊&グルメ)
今回の記事を読んでいただければ・・
ネットにはあまり見かけないような小さい直売所の情報(広島県・島根県)を自分で現地へ行って、まとめています。(穴場&マイナースポット)
下の表からGoogleマップや、スポットによっては、詳細紹介ページにリンクしています。

「導入編」まだの方はこちらかお読みください。

(導入編)まとめ くるま旅&車中泊の楽しみ方 地域感たっぷりの野菜直売所

上のリンク導入編では、野菜直売所の利用方法や持っていくと良いもの、新鮮野菜の見分け方など、野菜の直売所を楽しむコツを書かせてもらっています。
道の駅関係の情報はたくさんあるので、できるだけ、穴場&マイナースポットを中心にして、大型の道の駅以外のスポットに力を入れて情報を集めたいと思います。

最終更新日 2022.6.27 №14 番外編(岡山県)を追加

 

広島県の野菜 直売所・販売所 情報

​表中の画像クリックで拡大します。スマホの方は写真以外の場所をクリックすると閉じます。

位置
情報
名 前 特徴等
15

広島県
三次市
2022/8

君田おはよう市
画像①
画像②
■尾道松江道「口和(くちわ)」インターから5分で着きます。
■道の駅「ふぉレスト君田」にありますが、大きな道の駅にありがちな?きれいで価格が高めの野菜という感じではないです。安くて新鮮な野菜が一杯ありました!(今回は不発・・)
■道の駅には、温泉やレストラン森のパン屋さんがあります。
■平日9:00~15:00、土日祝8:30~16:00と張り紙がありましたが、日曜日の午後2時頃、閉まってました。コロナの関係?
14

番外編

岡山県
真庭市
2022/6

中国自動車道
真庭PA(上り)

画像①
■車中泊で利用した中国自動車道の真庭パーキングエリアの入り口に野菜が並べられていました。
■キャベツは200円、それ以外は100円でした。
■そこらの?道の駅より、かなり安くてきれいな野菜です。本当におすすめできます。
■JAの名前と生産者さんのお名前も表記されていました。
13 庄原市
西城町

2022/6
確認
美古登村

■国道183号線沿いにあり場所はわかりやすく、大きな駐車場があり停めやすい。
■6月の日曜日の午前に立ち寄ると、野菜はニンニクと他少しのみ。奥の小さめの部屋に卵が販売されていました。
■建物の奥は作業場のようになっており養鶏関係のお仕事のように思えます。卵を探している方はおすすめです!
12

庄原市
2022/6
確認


食彩館しょうばらゆめさくら

画像①
画像②
■野菜が集まる、朝どり市はコンテナに入れた野菜がたくさん並んでいる。種類は豊富で親戚ですが、少し高め。
■朝どり市だけなく、庄原エリアの特産品、ミルクファーム、ミート工房、パン、そば屋もある。観光スポットして楽しめる。
■近くに「桜花の里 ラ・フォーレ庄原」(元かんぽの郷)があり、温泉と一緒に楽しめる。
11

三次市
2022/6
現地確認


トレッタみよし

画像①
画像②
画像③
■三次市のおしゃれな農業交流施設。野菜以外にも三次市の物産品が豊富。
■周辺には、美術館、ワイナリー、大型遊具等、1日楽しめる観光スポットになっている。
■野菜はキレイに陳列されているが、大型施設なりの価格。(やや高めの印象)
■お花関係が豊富で、お庭関係、園芸好きさんにはGOOD!
10
庄原市
2022/5
現地確認
山内青空市場
■新鮮野菜が安い。
■ほぼ休みなしでやっている。(午前中が主な営業)

■国道沿いで場所がわかりやすい
■「国営 備北丘陵公園」とセットで楽しめる
■人気のお店ランチ&カフェくにごろうくんが向かいにある

庄原市
2022/5
現地確認

百姓庵
完全無人直売所としては品ぞろえがとても良い。
■どの商品もかなり安い!

■国道沿いでわかりやすく店の前に駐車場スペースがある。
■近くの奥出雲町では日本そばを楽しめる
庄原市

2022/5
現地確認

モーモー物産館モーモー物産館 ■人気の道の駅(「たかの」「森の泉」)にはさまれた?絶対の穴場スポット!
■うどん店などが併設。24Hトイレ、大駐車場もある。
■農家の方の顔の見える販売方法が魅力
庄原市

2022/5
現地確認

ドライブイン
三井野原

■時期によっては大量の大根と白菜が激安で販売されている。
■冬場は、建物裏がファミリースキー場になって楽しめる。
■駐車場があって利用しやすい。


三次市

2022/5
現地確認
やまが産直市
■土曜日のみ営業。電話連絡もできる。(レシートに番号表記)
■きれいな野菜がコンテナへ並べられていてきれいで選びやすい。おまけに価格も安い!
■40歳代の若手店主が地元農家の皆さんと運営されている

神石高原町

2022/5
現地確認
ポケット市 ■場所は少しわかりづらいですが、商品豊富な穴場スポット
■野菜やお花以外にも市販のお菓子等もおいてある
■駐車スペースが限られる。店の前か空きスペースを利用
安芸高田市八千代町

2022/6
現地確認
八千代産直市場

画像①
画像②

画像③
■道の駅ではない、大規模な(総合)販売施設
・産直鮮魚、自家製パン、ソフト、ガチャ(おもちゃ)等あり
・営業時間帯なら自由に使えるトイレあり
■広島市から1時間弱。国道54号線沿いにあり良立地
公式ホームページ 八千代産直市場

東広島市豊栄町

2022/5
現地確認

とよさか四季菜館

画像①
■こちらは安くておすすめお店です。お花やお餅もある。スナップエンドウは近くの道の駅の約半額の120円で販売!
■直売所の奥が食堂になっている。ネット評判がよい!
(直売所)土曜日・日曜日・祝日7時30分~17時00分
東広島市の紹介ページ
三次市三和町

2022/5
現地確認

みわ375

画像①
画像②
■こちらの特徴は「ジビエ」の豊富さです。保存できる持ち帰りの商品も多く、おまけに食堂でもジビエ料理を食べることができます。
■販売されている野菜は入口の部分に少しだけですが、地元の魅力的な加工品がたくさんあります。
みわ375 ジビエ料理関係 紹介ページ 
 
安芸高田市向原町

2022/6
現地確認

向原農村交流館
やすらぎ

画像①

画像②
画像③
■野菜は安くて豊富にあります。絶対安いです。
■地域の交流施設のような施設で野菜の販売以外にも手芸品等も販売されていました。
■メダカの販売という看板もありました。色々なものが販売されています。
公式ホームページ やすらぎ



参考情報① 食堂せせら 向原農村交流館入口メニュー

参考情報② みわ375 レストランメニュー

島根県の野菜 直売書・販売所 情報

 

位置
情報
名 前 特徴等


奥出雲町

ドライブイン三井野原
シーズンによって種類は少ないが、大根や白菜のシーズンは大量に激安で販売される。(雪シーズンはスキー場)
無人の時と店主がおられる時がある。(猫はいつもいる)
駐車場は広くとめやすい
「導入編」まだの方はこちらかお読みください。

(導入編)まとめ くるま旅&車中泊の楽しみ方 地域感たっぷりの野菜直売所



紹介したすべての野菜直売所の地図

 

上で紹介した野菜直売所のすべてをGoogleマップで確認できます。

55hiace 野菜販売所 - Google マイマップ
くるま旅&車中泊 ハイエースのブログ まとめ記事のマップです。
まとめ(導入編) くるま旅&車中泊の楽しみ方 地元感たっぷりの野菜直売所
はじめに 休日の「くるま旅&車中泊」は、すごく楽しみだけど・・ 明日は(今度の休みは)どこに行こうかぁ?? 同じ場所は、正直、あきるし、有名な観光地は人が多くて馴染めない・・ 遠すぎると時間かかる...

 

タイトルとURLをコピーしました