島根県 宍道湖畔 レストラン Rivage(リバージュ) バイキング+入浴 車中泊!

くるま旅(車中泊&グルメ)
スポンサーリンク

レストラン Rivage(リバージュ) バイキング+車中泊にうれしいおまけ付

松江方面へドライブへ行ったとき、「GOTO Eat 島根」の食事券が使えるレストランを食べログで探し、見つけたのがこのレストランです。

宍道湖の湖畔に建つ玉造国際ホテルのレストランです。建物は歴史を感じる大きなホテルです。

建物内はとてもきれいで明るく気持ちのよいホテルの印象です。宍道湖を眺めることのできる立地が最高の魅力ですね。
レストラン入口の右側のカウンターで受付をします。「予約がありますか?」と聞かれたのですが、私たちは予約なしで案内してもらいましたが、事前予約も可能なようです。
日曜日の昼ということもあり、結構たくさんのお客さんがおられましたので、予約をした方が、眺めの良い、バイキングテーブルに近い席が確保できると思います。

 

バイキングテーブルはとてもきれいに配置されています。メイン料理を選択する方式ですからメインになるようなメニューは少ないと思います。コーヒーやデザートソフトクリームもありました。

テーブルへ着くとお店の方が、メニューを持って来て、テーブルでメイン料理を選びます。
ここのランチブッフェは、ちょっと贅沢系なバイキングです。

メインの料理を選んで、その他の料理はバイキングというスタイルです。
その他、ホームページに記載がありませんでしたが、店舗のメニューには、メイン料理なし1,200円のコースもありました。

ランチバイキング メニュー(ホームページの紹介より)

  • 《1日10食限定》 2,900円 黒毛和牛のステーキ
  • 《メイン料理1品》1,500円 和牛カツカレー
  • 《メイン料理1品》1,700円
    鰹のたたき
    大山鶏の吹き寄せ餡
    鳥取の梨のカッペリーニ
  • 《メイン料理1品》1,850円
    鮭といくらのちらし寿司
    鶏もも肉のグリエシャンピニオン添え
    神話ポークの豆乳チゲ鍋
    鯛のローストと鯛のアラで取ったソース
  • 《メイン料理1品》2,000円
    牛ほほ肉煮込プロバンスの香り
  • 《メイン料理1品》2,650円
    しまね和牛まぶし

メニューは当日 撮影
     

上の写真が私が食べた「和牛まぶし」(2,650円)です。肉はやわかく、そのまま食べても出汁を掛けてもどちらでもおいしいです。はじめて食べました。かなりぜいたくな味ですね。

後々、考えるとバイキングのコーナーにも色々なメニューがありますから、メインが豪華料理になると、バイキングの良さが生かせない??気もします。
サラダやソフトクリームなどもあるので楽しみ方は人それぞれとは思いますが・・

次に行くときは、和牛カツカレーとかにして、バイキングテーブルのメニューを楽しみたいと思います。バイキングに刺身とかはありませんので、お造りのセットをメインにしたり、その他、軽めのメインを選んでも大丈夫と思います。

バイキングメニューはどれも美味しいです。(ハズレなしでした)おいしかったのでは、「カレー」と「そば」「デザート類」でしたね。てんぷらは小さいですが、揚げたてです。

食事を終えて、支払いを済ませると、貴重な「おまけ」をいただきました。
ホテル屋上の入浴券です。ホームページを見ると玉造で唯一の宍道湖展望露天風呂」との記載があり入浴500円とあります。20:00までオープンオープンしているようです。

食事の後に入浴をしてゆっくりしても良いですが、車中泊旅のお昼にここでランチをして、それから松江城などの観光を楽しんで、また、ここで、夜、入浴して自宅へ帰るとか、宿泊地へ行くこともできますよ。

玉造で唯一の宍道湖展望露天風呂 玉造で唯一の宍道湖展望露天風呂
2枚の画像はホテルのホームページからのものです。下にリンクがあります。

ホテルのホームページ 屋上温泉

玉造国際ホテル

玉造温泉 玉造国際ホテル Rivage Choraku【公式】|レストラン 日帰り
玉造国際ホテル RIVAGE CHORAKUは、玉造温泉で唯一、宍道湖畔に佇み絶景のレイクビューをお楽しみいただけます。新設のレストランでは、朝食バイキング・ランチバイキング・ディナーにもご利用いただけます。天然温泉の露天風呂、山陰の旬の味覚をお楽しみください。

レストラン Rivage  ホテルのホームページより抜粋

営業時間 朝  食 07:00~09:00(9:30終了)
ラ ン チ 11:30~14:30(毎週月曜定休日)
ディナー [平日]17:30~21:00(20:30L.O) [土日祝]17:30~21:30(21:00L.O)
席数 30テーブル(人数最大100名収容)
定休日 不定休(ランチは毎週月曜日定休日)
禁煙/喫煙 全席禁煙
駐車場 有:普通車 100台(無料、予約不要)

ご予約・問い合わせ(8:00~21:00) 0852-62-0531



ホテル・レストラン まわりと周辺の観光スポット

ホテルは宍道湖に隣接しており、ホテルからの眺めはとても良いです。ドックランもあり、みなさん、楽しんでおられました。
 

また、この位置なら、松江城まで15分、松江フォーゲルパークなど楽しめるスポットは多いです。
このホテルを起点にいろいろと楽しめそうです。

松江城はお城だけでなく、周辺の町並みを含めて楽しめますし、フォーゲルパークは子供から高齢者まで十分たのしめる花と鳥の公園です。イルミネーションもやっています。

上の地図をGoogleマップで開く

松江フォーゲルパーク
花と鳥のテーマパーク、年中無休の松江フォーゲルパークへようこそ。

車中泊&くるま旅
レストランからどちらを選ぶか?「道の駅 湯の川」「道の駅 秋鹿なぎさ公園」

うちは、このホテルを出て、道の駅「秋鹿なぎさ公園」を目指しました。約20分の道のりです。
この道の駅も宍道湖の湖畔に建つ道の駅ですが、格安でデイキャンプやマリンスポーツも楽しめる道の駅でした。(別記事を予定)

また、西の方向(出雲市方面)に同じく20分走れば、道の駅「湯の川」があります。ここは以前、車中泊でお世話になりました。温泉のある道の駅で、出雲方面の観光地のアクセスも良いのでおすすすめです。

トラックも止まって少し賑やかな印象はありますが、その分安心です。

島根県の観光地は人がそれほど多くなくゆったりした感じでいいです。車中泊の旅にとても向いていると思います。

道の駅 湯の川(島根県出雲市)で車中泊 宍道ICと地域№1 絶品ラーメン店すぐ近く
こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエースデビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。 今回は、やまなみ街道(尾道・松江線)を走り「湯の川 道の駅」で車中泊(10月初旬)しました。 なんといてもこの道の...

まとめ

宍道湖湖畔に建つ、「レストラン Rivage(リバージュ)」は、眺めもよく他の観光地と含めて楽しむことのできる、おすすめのランチスポットです。
くるま旅を楽しむ方や温泉好きの方は、入浴券は魅力だと思います。とてもきれいな温泉を楽しんでください。

このレストランから20分走れば、
・道の駅 湯の川(温泉あり)
・道の駅 秋鹿なぎさ公園(湖畔のデイキャンプやマリンスポーツ)
という2つの道の駅があります。両方とも車中泊スポットで利用できます。島根はいいとこたくさんですね。

道の駅 湯の川(島根県出雲市)で車中泊 宍道ICと地域№1 絶品ラーメン店すぐ近く
こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエースデビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。 今回は、やまなみ街道(尾道・松江線)を走り「湯の川 道の駅」で車中泊(10月初旬)しました。 なんといてもこの道の...

 

島根県出雲市 道の駅湯の川のすぐ近くにある超おすすめ地元系ラーメン!人気店です。

くるま旅ブログ開設以来、1番のお気に入りラーメン かみあり製麺(島根県出雲市)
今回は、島根県出雲エリアで車中泊をされた方には絶対、行っていただきたいスポットの紹介です。近くに、道の駅 湯の川という車中泊スポットもあります。 島根県出雲市は見どころ満載の海と歴史の町です。のんびりした雰囲気も大好きです。ぜひ、道の...
島根県松江 宍道湖周辺 車中泊 道の駅 秋鹿なぎさ公園 デイキャンプ(20:30まで可)
宍道湖 湖畔の最高の立地の道の駅 秋鹿(あいか)なぎさ公園 島根県と鳥取県周辺は、私たちがよく利用する「くるま旅」コースです。 下の地図で「宍道湖」「中海」という表記があるのですが、この周辺は眺めもよくゆったりと楽しめるエリアです。 ...

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければクリックください。励みにになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました