【100円ショップGoods①】ハイエース 車内&車中泊 活躍するアイテム

ハイエース&パーツ等
スポンサーリンク

ハイ―エスでくるま旅&車中泊を楽しんでいると、便利グッズも増えてきます。
今回は100円ショップ(主にセリア、ダイソー)で揃えたもの紹介します。どの商品も1年以上、長く使えています。どれもおすすめです。

ダイソー荷室用のライト&セリア取付け部材

ダイソー「伸縮ランタンライト(300円)」 単三電池×3本 

ハイエースのリアの左側にぶら下げています。(リアのドアを開けて左上あたりになります。)
うちのハイ―エスはダークプライムⅡなので内装が黒で良く似合います。ライトだけでは固定ができないので、セリアのステンレス取付部材を内装に引っかけて使っています。

ネジ固定が必要なら、「クリップナット」Amazonなどで1個300円も使えますが、入手しやすいのと、安いのでうちでは「ステンレス取付部材」を使っています。

ハイエースの車内での利用

  • 取り外しができるのでベッドキットの下からの荷物の出し入れや、車外でも使える。
  • 乾電池はもったいないので?、充電式を使っています。
  • ちょっと?ポイント
    この状態で走行するとカタカタ音がする。工夫が必要。
    ライトのONーOFFは、ボディーの下の部分の上げ下げでできるが、電気を切るときは両手操作が必要

ランタンは白色(右は閉じた状態)
※現在は500円でもっとかっこいい改良型が販売されているようです。

ダイソー 300円 LEDランタン ダイソー 300円 LEDランタン

ステンレス 取付部材(セリア)

ライト固定用に使用。ねじ式の固定部分とS字フックまでついている。ハイエースの内装は、こういう組み合わせが多く、色々と使えそう。
気になる人は、カタカタしないように固定が必要です。(ビニールテープでも大丈夫かな?)

セリア ステンレス フック ハイエース  セリア ステンレス フック ハイエース

同じような部材で、もっとしっかりしたもの。ビスウチが必要なところはこれが使えます。1個300円くらいです。

クリップナット(Amazonの画像より)※これも色々使えます。「M6」サイズのボルトで固定できるので、ある程度の負荷を掛けられます。

ハイエース リアのガラス用 簡易カーテン 固定用 強力磁石

セリア スチールフックセリアで購入した強力磁石はとっても使えます。
左が商品の写真、右がハイエースの助手席の後ろのドア、スライドドア(左)に取り付けた画像です。うちのハイエースはダークプライムⅡです。磁石の利用可能な、鉄の部分がスライドドアの周辺に数センチあります。

ここへピッタリするのがこの商品です。このままの状態でオートスライドドアの開閉をしても支障はありません。サイズが大きいものはドアの開閉でボディーに傷がつくので注意です。
ドアの開閉時はマグネットがボディーに当たらないか、念のため十分に気を付けてください。

この商品はサイズ的にもピッタリです!(右が取り付けた状態の写真。鉄の部分にジャストフィットです。)磁石の円形部分は持つ部分として使えますので、色々な意味でサイズがこの車にあってますね。

写真 左 商品は2種類のパッケージがありましたが、中身は同じものでした。
写真 右 ハイエース左側のスライドドアの写真
セリア スチールフック セリア スチール フック ハイエース
左スライドドアの画像  セリア スチールフック ハイエース

このマグネットフックを使って、カーテン(黒布)を窓に止めています。
カーテンは高価なので、うちでは布をカーテンとして使っています。マグネットを何個か準備すると、半分だけ、下だけ開けたりもできます。簡単に安くできるのがいいです。
マグネットで固定できるのは上部分のみです。左右と下は内装があるので磁石固定できません。

車中泊以外でこの簡易カーテンを使うことはありませんから、いつもは折りたたんで納めています。

セリア スチールフック ハイエース セリア スチールフック ハイエース

 

セリア スチールフック ハイエース ギャレー

手前に見えるのは、自作 簡易ギャレーです。いつもこの辺りに置いて使っています。

 

ハイエース車中泊仕様にピッタリ! 自作ギャレー・シンクの紹介
ハイエースで車中泊をしていて、1番、面倒だと感じる時・・ 朝の洗顔と寝ぐせ直し、歯磨きのために、サービスエリアのトイレなどへ行く時です。キャンプ場とかなら、良いのですが、サービスエリアのトイレは意外と朝早くから多くの観光客が利用されていま...

 

セリア コーヒードリッパー(ワイヤー製)&アルミカップ

コーヒードリッパー(紙フィルターの台の部分)とアルミカップもセリアで購入しました。(どちらも100円)
ドリッパーはワイヤー式なので、サイズを小さく収納できるのがメリットです。(安定はいまいちですが、大きいサイズのペーパーから小さいものまで使えます。)おしゃれです。

カップは持つ部分が収納できます。こちらもおしゃれですね。上の簡易ギャレーの動画で使ってますので、動画で質感を確認してください。
車中泊の朝に飲むコーヒーは本当においしいですよ。

ハイエース コーヒー カップ トレイ

100円ショップには、ハイエース車内で使える便利グッズがゴロゴロしてて楽しいです。

また、いろいろな便利商品を紹介させてもらいます。セリア、ダイソーいいですねぇ。。キャンプ用品のクオリティーもなかなかです。

トップの画像にある★型のものは、画びょうです。うちは、木でベッドを作りましたので、この画びょうと布を使って目隠しをしています。画像がないので、また紹介させてもらいます。

よろしければクリックをお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

セリアのおしゃれな画像の紹介はこちらのページにあります。

ハイエース(バン) 冷蔵庫と電子レンジ 選び 車内紹介
こんにちは、55Hiaceです。50歳代でハイエースデビューしました。くるま旅とハイエースDIY等を楽しんでいます。 工具も知識もない 素人が考えたこと&やったこと わたしの目指すハイエースと装備 ハイエースを契約してから納車まで...

 

100円ショップGoods ①~④ 記事のまとめ

【100円ショップGoods④】
これいい!5選 ダイソー&セリアで買ったスマホホルダー&ゲルテープ等

【100円ショップGoods③】
ハイエース&車中泊にピッタリ! これ全部100円ショップ!

【100円ショップGoods②】
車中泊グッズ これは使えるランキング TOP10

【100円ショップGoods①】
ハイエース 車内&車中泊 活躍するアイテム

タイトルとURLをコピーしました